JCAの激闘!投げ釣り戦記Ⅰ

大物投げ釣り一筋!(2007~2013年)

54cm マゴチ撃沈~! 遠征第百八十弾!佐賀県・唐津市 / 肥前町 (1日目)

2012-10-28 23:34:52 | 投げ釣り戦記!




せっかくオープンしたての関西空港・第2ターミナルから出発できたというのに今日は
朝からザザ降りの雨でした。


これから雨は東へ移動して行く模様ですが、JCAが飛び立った先は西!「九州」
なればすでに雨雲は通過し終わって晴れているはず ♪ やっぱ最初から目的地が
雨予報になってると超ブルーになっちゃいますしね~。


1時間ちょこっとのフライトタイムで降り立ったのはまさに「九州」屈指の大都市福岡
でした。ここで空港まで迎えに来て下さった広島釣趣会“Y名人”と合流し戦場へ
向けて長旅の始まり、始まり~!となるはずでしたが、、、向かった先は市内の大型
釣具量販店であったり和食料亭チック?なお店で贅沢ランチだったりとそこまで時間を
気にせず余裕なペースのドライブとなりました。


だって、、、今回の戦場はまさに福岡県とはお隣さんの「佐賀県」


おもいっきり栄えた市内中心部からそこまで走らず来れたってのもあり、ほんとに
こんな小場所であの“茶色く平べったい魚”が居るのだろうか?と正直、不安に
なっちゃったくらいです。(笑)





「肥前町」


途中、コンビニやらスーパーとあれこれ寄り道ばっかしながら車内で大盛り上がりして
やって来たのもあり結局戦場入りは夕マズメ近くになりました。


事前に立てていた計画では同じ“茶色く平べったい魚”でももっと小さいサイズの
虫エサをメインに捕食するターゲット狙いだったんですが、数日前になって急遽先客が
入るとの情報がY名人へ入り、こちらも急遽大きく行き先変更したってわけです。


急遽決まった作戦とはいえ、さすが情報通のY名人、


JCA君、ここなら必ず狙っているサイズも数も出るはずじゃ!


と断言されるくらい自信を持って勧めて下さったのでわたくしめも安心しながら、全て
お任せしま~っすとお願いしちゃいました。




さてさて、


簡単に戦場レクチャーをしてもらったら手際良くタックルを組みましょう!





なんせ初日の今日は移動がメインで、もし運良く時間的に余裕があれば日暮れまでの
2、3時間竿を出してみるかぁ~みたいなノリだったので本格的始動は明日から。


エサは以前これでもかぁ~!!!って程大量にまとめ買いし、自宅のフリーザーで
眠っていたイワシに数時間前に塩をしたいわゆる塩イワシ、、、ってここまで書いちゃう
と何を狙うかなんて一目瞭然ですわね~。そう今回の“茶色く平べったい魚”
“マゴチ”の事でした!


シルバーにキラキラ光るウロコをいい感じで残したまま締まってくれたイワシを孫バリ
仕掛けに付けて遠近丁寧に探ってゆきます。




海底ストラクチャーは水深は10m前後で投げる方向によっては所々シモリ帯らしき物が
あり根掛かりが発生するものの、基本はフラットな砂底!敷石もそこまで遠く入ってる
ようでも無く非常に釣り易い戦場ってな印象。




時間からしてもあと僅かしか無いので、今か!今か!と積極的にサビいたりしながら
誘いを掛け続けますが反応無し、、、回収されてくるエサもそのまんま綺麗に残って
ますし、ど~やらエサ取りすら居ないよう。普通こ~ゆ~戦場ってうっとおしいエソが
回ってたり、巨大なアカエイが居たりと外道についてもしっかり想定しておかないと
エライ目に遭うんですがねぇ、、、不思議。


前回来られた時もアタリは午前中に集中したと伺ってたので難しいかなぁ~?と半ば
あきらめかけながらY名人とのり弁当(爆)を頬張っていると、


ジイイイ~~~ッ!


突然、目の前にあったわたくしめの竿が押さえ込まれましたっ!






54cm マゴチ撃沈!


あやや!?こやつも我らと同じく腹が減ってきたのか?ず~~~っと沈黙を保っていた
戦場に緊張感を与えてくれましたわ~。針の付いた塩イワシのお味はっ?(笑)


こりゃ、もしかして時合いかな?と超期待しましたが、その後戦場は何も無かったかの
よ~に再び静かな海に戻ってしまいあっけなく日暮れとなりました。


本遠征ではエサも塩イワシのみで夜戦は全く視野に入れてないのもあり、全日程宿を
取ってあるのでさっさと宿に行ってお風呂&美味しい夕食といきましょかねぇ~ ♪


と思いきや!?






実際には急遽予約した上、女将さんが夕食まで作るのが面倒臭いと言われてしまい
まして、、、当然ながら地元の美味しい海産物尽くし ♪ な~んてルンルン気分に
なれる事も無く、、、先にお風呂も入ったので買い出しにも出たくないし、、、


結局、Y名人が持参されたアルポットでお湯を沸かして初日から悲しいディナーと
なりましたとさっ、チャンチャン!(笑)


ちなみに明日、、、炸裂します!?




「気になる!早くっ」と思った貴方!これ押してちょ → にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます(^^)毎週出撃してるんで近いう... (カズサーフ)
2012-11-02 08:04:10
おはようございます(^^)毎週出撃してるんで近いうちによろしくお願いします(^○^)今週も佐賀のマゴチ場にアジもって出撃予定だったんですが・・・急遽、余暇漁港にいってまいります(^○^)
返信する
カズサーフさん、こんばんわ! (JCA)
2012-11-05 23:35:16
あのマゴチ場、Y名人も釣れらましたし絶対でっかいヒラメも
たくさん居そうな気がしますねぇ。(笑)物凄いポテンシャルだと
思います。ぜひまたアジを試された際にはこそっと釣果教えて下さい!
返信する