JCAの激闘!投げ釣り戦記Ⅰ

大物投げ釣り一筋!(2007~2013年)

遠征第六弾!富山県 / 岩瀬浜海水浴場(1日目)

2007-10-19 17:20:57 | 投げ釣り戦記!

隠岐遠征から帰艦、翌日ともあって少々バテ気味?のJCAは昨夜の特急サンダーバード車内でよだれ垂らしながら爆睡して北陸入りしやんした。いや~、若し頃は3、4日連続オールとか余裕でやってた覚えがあるのにさすがに歳ですかねぇ~。というわけで一夜明けて本日10月19日、朝はゆっくり起床し出撃です。


そんでもって何を撃沈ターゲットにしてんの??と聞かれますと、カレイなんかと思ったのですが地元の釣具屋さん情報ではまだ早いとのことで落ちキス狙いにしました。なんか店のおばちゃん曰く、今年の落ちギスは軽く20センチオーバーだらけ!?マジかよ~?とはりきるJCA、「じゃあイシゴカイ1000円分ください!」と頼むと、、、。「あや~、ごめんね~。砂イソメは500円分くらいしか残ってないわ。でも最後なんで300円にしとくっちゃ!」と、そこまではよかったのですがクーラーに仕舞う時に中身見てびっくり!!500円分どころか300円も入ってないんです!?それに弱ってヘロヘロのもいる始末、、、。





釣る前から不幸に見舞われ一気にやる気の失せてしまったわたくしめは、ほんと車で5分くらいの「常願寺川河口」の様子を見に来てみました。ここでいいか。と思いきや対岸に大勢のサーファーがこれから海に入るとこを発見!これじゃおもいっきり投げれないし場所移動ですね。







そんでもってやってきたのが前回でも出撃した「岩瀬浜海水浴場」です。
今日の天気予報では昼前から降水確率90%で朝の数時間が勝負になりそうなんで、あまり遠くへ行っても移動時間がもったいないしここに決めます。


まあ今年最後のキススペ振り回し遠征とでも名付けましょう!ただボケが始まったわたくしめ、サンドポールを忘れてしまい砂浜ですがクーラーのロッドスタンドで耐え抜かないといけなくなりました、、、。それもグラグラなんです、、、。はぁ、ついてないことばっか。とりあえず5本針仕掛で軽く投げてみます。すると、すぐにグググッ!と連続していいアタリ!!こっりゃ間違いなくキスじゃあ~!!







来ます来ます!連掛けでキスちゃんが。こりゃ最高~!!としばらくの間キス釣りに夢中です。まあ良い事はいつまでも続かないのは当然、おそらく群れが移動したようで何回か連掛けした後ピタリとアタリがなくなりました。おまけに雨が、それもいきなり激しい雨が降り出しました。
もう少しキスの群れ追っかけて砂浜を移動しようかとも考えたのですが、ど~せ雨止まないだろうしエサもほとんどスッカラカンなんでおとなしく撤収します。


結局朝の8~10時前までの1時間ちょっとでしたがキス24匹。まあ満足でしょうかね!今夜はば~ちゃんに唐揚げFISH MEAL作ってもらいま~す!