JCAの激闘!投げ釣り戦記Ⅰ

大物投げ釣り一筋!(2007~2013年)

回遊は1回のみ、 遠征第百七十五弾!鹿児島県・薩摩半島 / 錦江湾 (1日目)

2012-08-12 23:37:28 | 投げ釣り戦記!

昨夜3時までに広島県の某SAに到着してるよ~に、、、なんせお盆休みに突入して
いるのもあってどこもかしこも大渋滞の危険性アリ!念には念を押してかなり早めに
出発したJCAですが、途中1回くらいしかPAに立ち寄らなかったのにも関わらず5時間
近くも掛かっちゃいました。大渋滞とまではいかなかったものの、トロトロ運転区間が
あったりとやっぱ混雑してましたわ。


この後、今回ご一緒して頂く広島釣趣会“Y名人”と合流&名人の突撃カーに荷物
を積み替えるとすぐ再び高速に乗って更に西へ!本コージ300匹の予約を入れてある
「九州」のとあるエサ屋さんに到着したのは午前6時過ぎでした。


活きのいい新鮮・本コージをわんさか導入してあんな魚やらこんな魚まで幅広く撃沈!
と意気込みながら店内に入ってみると、


“本コージが小さいのばっか!?”


いきなり大問題が発生しちゃいました。


日本全国、多くの場所で同じ問題が発生していたかと思いますが、先日相次いでやって
きた台風の影響もあってか?エサの流通が通常通りにはいかなったよう。とにかく本命
エサが無くては話にならないので全体的に小ぶりながらもその中からまだ使えそうな物
を約250匹厳選し、代替品として大型ユムシもどっさり購入し戦場へ向かう事に。


普段、「九州」方面の遠征となればほぼ100%で飛行機利用のJCAなので目的地である
「鹿児島県」までこんなに時間が掛かるとは思ってもみませんでした!?


そして、


やっとこさ戦場近くの街に到着するとそこで待っていたのは?





あれれれれっ!?


見た事ある1091ナンバーのハイエースにこれまた見た事あるお方がっ!(爆)


この謎については明日2日目の投げ釣り戦記をお楽しみにして頂くとして、ちょこっと
井戸端会議をした後、Y名人とわたくしめは戦場へ。時刻は日も少しばかり陰り始めた
午後17時過ぎ、、、さすがに「九州」の日中は暑すぎて戦う気にもなれませんわ。


今夜の戦場でもある「錦江湾」は桜島の地熱の影響もあり水温が年中通して15度を
下回らないコンディションにある事からどのシーズンも魚種豊富に狙えます。ただ、、、
その分、巨大なエイやらサメもアホみたいに生息しており毎回外道として必ず掛かって
くるくらい!そんなのもあって戦場に入って早々、Y名人は、、、





ひえぇ~~~、恐ろしいっ!


※ ちなみにこのカマはハリスを切る為に持参されております。(笑)


はいはい、余談はこの辺にして暗くなる前にタックルを組まなくてはいけませんねぇ。
ドン深場が多い「錦江湾」では珍しく浅めかつ、根掛かりもそこまで発生しない戦場
なので遠投も視野に入れれる細糸仕様で戦えるとの事。


ただし先程にも書いたよ~に、外道は超巨大なアカエイだったりトビエイだったりサメ
だったりとどれも強烈な連中ばっかなので、その点を考慮しながらそれなりに強度の
あるラインシステム&仕掛けで臨まないといけません。まっ、ど~せわたくしめの場合、
ご存じの通り尺キス、カレイからマダイと何でもかんでもスピンパワーAXでやっちゃう
派なので気にせずいつも通りの感じになりますがねっ。(笑)


そんなわたくしめの横でタックルを組み始めるY名人、


な、なんと本日の主力タックルはキススペ&Z45という豪華絢爛コンビ!?JCAも一度
持たせてもらいましたがまぁ~軽いのなんのっ!これがずら~~~っと並ぶわけです
からそりゃ迫力満点ですわ。なかなか拝めない光景!





あ~だこ~だ話をしながらセッティングをしてるうちに日は暮れ敵が回遊してくる時間帯
になってきました。少し前に来られた時は大きい潮回りだったのもあってか?かなりの
急流になってたらしいのですが若潮の今夜はダラダラ、、、ダラダラ、、、動いてるのか
すらわからない程に静か、、、


ちょこっとくらい波気があった方が良いのに午後21時を回った頃から水面は鏡のよ~に
なっちゃいました、、、果たしてこんなコンディションで本命は回ってくるのだろうか?
少し不安になりながらも定期的に打ち返しをしているとY名人のドラグが短く鳴って、





30cm後半のコトヒキを撃沈されました!


おっ、ついに回ってきたか!?


もっと来い、もっと来いを念じながら竿先を凝視してるとJCAのにも、


ジイイイ~~~!!!


鋭いドラグ音が鳴り響きましたっ!





ちっが~~~う!


47cmと結構良型だったものの本命はこのヘダイちゃんじゃありません。まぁ、こやつ
はわたくしめの大好物魚リストに入っているので当然クーラーにキープとなりましたが、
本遠征のターゲットには入ってないある意味外道的存在。


この後も連続してヘダイはアタってきてくれるものの本命はサッパリ、、、


大きな群れが回遊してくれば大漁ってのもあり得ますが、単発、、、いや、回遊自体が
無ければ完全丸ボウズって事もあり得ちゃう危険なターゲット。でも、せっかく「鹿児島」
まで来てるんだから絶対1匹は欲しいっ!と願っていると、


ジジジッ、、、?


ほんまに微妙過ぎるアタリでしたが、






なんとか連続で本命2匹撃沈 ♪


そう!本命というのはこのシマシマがトレードマークのコトヒキちゃんでした。(笑)


いつか静岡県は浜岡原発エリアでよく釣れてた魚ではありますが、原発停止以来
一気に撃沈難易度が高くなってしまったこのコトヒキちゃん、なかなか海水温など条件
が合わないと釣れないので大変です。


そんな状況下にありながらもY名人はこれまで蓄積されて来られたデーターを素に
順調にこれまで数を出され、今回で残っていた30cm以上のコトヒキ3匹をサクっと撃沈
&20匹終了されちゃいました!さすがです。





できれば45cm以上が欲しいJCAもそのポテンシャルを大いに秘めたこの戦場で気合い
入れて戦ってみますがなかなか、、、Y名人曰く、今夜はど~も渋めとの事。潮回りも
あるのかもしれませんが日付が変わった頃から急にエイやらサメが目立つようになり
ついにまともな魚すら全く来なくなってしまいました。


そして、これ以上戦っても期待薄と判断した我らは朝マズメまでの2、3時間仮眠を取る
事に決定!さっきからず~っと無風なのもあり、テントの中超蒸し蒸し状態!それでも
蚊だけは嫌なのでこの隔離シェルターの中へ入るしかありません。




Y名人によればさっきから名人の手足数箇所を刺していった蚊らしき痕は俗にいう
“蚊 = モスキート”ではなく“サンクード”と呼ばれる南米に生息する恐ろしい虫の
確率があるらしく、コンコルドのよ~な典型的曲がりくねったスタイルのサンクードは
異様なランダム飛行をし、一瞬急降下して止まったかと思えばもう刺されてしまっている
という、、、なんとも恐ろしい虫、、、


あはは、いつも笑わせてくれるY名人の話に大爆笑しながらテントに入りますが、変に
ツボに入ってしまったJCA、思い出す度に笑いが込み上げてきて全く寝れません!(爆)
仕方無いのでモスシールドで完全防備しながら外でボ~っとしてると、




ジイイイイッ!!!




予想もしない時間帯に鋭いドラグがっ。






なんでモンツキダイやねん!


これまた予想もしなかった外道に少々ビックリ&ガックリしながら朝マズメを迎え、、、
起きてこられたY名人と蒸し暑くなるまで攻撃続投しましたが結局2回目の本命の回遊
は無く初日は以上で終了となりました。




お土産確保はできたかな?





さてと、これから日帰り温泉にでも行ってリフレッシュしてきますわ~ ♪




「それはサンクード?」と思った貴方!これ押してちょ → にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ