JCAの激闘!投げ釣り戦記Ⅰ

大物投げ釣り一筋!(2007~2013年)

ホッケが大爆釣~!遠征第百三十五弾!北海道・積丹 / キナウシ岬 → 兜千畳敷 (1日目)

2011-04-19 23:42:28 | 投げ釣り戦記!




“は~るばる来たぜ、北海道~ ♪ ”あれっ?ちょっと、、、いや、全く違ってますねぇ。(爆)
昨夜、神戸空港発の最終便で「北海道」入りしたわたくしめ、早速わざわざ新千歳空港
まで迎えに来て下さったあるお方と合流し途中、親分様のご自宅に訪問させて頂いた後
戦闘開始まで時間があるので札幌の隠れ家へ招待して頂くことに。


ず~っと前から電話やメールと連絡も取り合い、いろいろな件でお世話になりながらも
肝心なコラボはお互いの予定がうまく合わず流れに流れてしまってたんですが、やっと
実現しましたぁ ♪ 今日から2日間、JCAが入った事の無い戦場を案内して下さるという
事でめ~っちゃドキドキですわ~。


ハニ~様♪ から超新鮮まいう~なお寿司までご馳走になりかなりマッタリ、、、出張の
疲れなど一気に吹っ飛んで癒されました。(笑)本当にありがとうございました!


日付が変わりいざ「積丹半島」目指して出撃~!





Z z z 、、、んっ?


ここはどこ!?と小樽あたりまでは記憶があるわたくしめ、次に目が覚めた時には不気味
なトンネル前に、、、時刻は午前4時過ぎになってます。


手早く防寒着&磯装備を装着して5m?くらいある壁を登って ハシゴで岩場に下りて
所々かなり深く落ち込んでる水没ツルツル磯を歩いて到着!すぐさま攻撃準備を整え
たら薄暗い中、ファイヤ~!


ブルブルブルブル!


ゴンゴン、ブルルルルルルッ!






1投目からアベレージ40cm前後のホッケが入れ食い!


ちょうど大きな群れが回遊してたのか着底後3分もしないうちにアタリが次々と出て時には
2本針の吹き流し仕掛けに2匹とパーフェクトも連発!ここはホッケの巣?と思えてしまう
くらい、、、(笑)


ブリーフィングにも書きましたが、ここ「北海道」は日本の都道府県の中で最も夜明けが
早くまだ午前6時にもなっていないのに完全に明るくなってます。岬に突き出る磯に海に
向かって左側にJCA、右側に朝一番から遠投を繰り出すキャスティングもバリバリされて
おられるあるお方!






「キナウシ岬」




はい、気になるあるお方とは?


ナオ・ソーヤの投げ釣り冒険記でお馴染み札幌サーフ“ナオ・ソーヤさん”


ルックス very good&ダンディーなナオさんなんですが、、、ご存知の方も多いかと
思いますが、JCAと同じく超シマノ・フリーク!今日は下着のパンツを除いてそれ以外は
全てシマノウェアという!?恐れ入りました~。(爆)


そんなわけでシマノ・フリークな我らは朝からしょ~もないネタでゲラゲラ笑いながら
たっぷり水深のある大海原へ向けてフルスイングを繰り返します。




不思議なお天気で上の写真でもお分かりになるかと思いますが、わたくしめの真正面
から左にかけてはどんより曇っているのにナオさんの陣地から右は美しい積丹ブルー
、、、毎回「積丹半島」に来る度に大自然の驚異を実感させられます。


連続するホッケのアタックがちょっと静かになったかな?って頃、手前に張り出した大きな
瀬らしき物の際で違ったアタリが!?


グググッ、コンコン、、、グ~~~!





やっと平べったい魚のお出まし ♪ 38cm クロガシラカレイちゃん。


基本、サイズはそこまで望めない日本海側では良型ですね~。先日新しく作ってみた
デルナー仕様の仕掛けにヒット!一応細ハリスながらも糸撚れも無く使えそうな感じ、、、
まっ、もうちょっと使い込んでみないとわかりませんがねぇ。


これが時合いだったかのよ~に、







パタパタっと連続してピタっと止まっちゃいました。(笑)


この頃から風向きが微妙に変わり水面に白くなってないものの大きなウネリが入り始めて
足元で波が弾けて水没状態になってきました、、、午前11時前くらいまで粘るもあれだけ
アタってたホッケですら来なくなったので見切りを付けて場所移動!


ゆ~っくり海岸線の道を走りながら空いてる戦場を探しますが、さすが磯投げのメッカ
「積丹半島」だけあって平日とはいえ人気磯には必ず竿が並んでます。


どこかないかなぁ~?と言いながら南下を続け気付けばこれまた超有名な「兜千畳敷」
に到着。上から見渡すと釣れてないのか?それとも朝組はもう帰ってしまったのか?
入れるスペースがあったのでここに決定。






千畳敷に下りるとちょうど2人並んで竿が出せそうな適当な出っ張りを発見&攻撃開始と
なりますが、、、アタリありまへん!(笑)ナオさんも気合いの遠投で沖を探り、JCAは足元
にポッチャ~ン!と幅広く隅々まで探ってるにも関わらずやっぱりアタリ無し。


30分に1回くらいのペースでホッケが来るのみ、、、





ダメだこりゃ、、、


いつまで経ってもホッケのみなので午後14時には終了して一旦札幌へ戻ることに。


この後、すすきのにあるJCA大好きだるまのジンギスカンをたらふく食べて 手稲の
日帰り温泉でマッタリ&閉館ギリギリまで居座って再び次なる戦場を目指すのでした。


2日目に続く。




おっと!?本日の釣果写真を忘れてましたわ~。(笑)


細いのはフライ、太いのは開きで!とホッケを楽しみにされてる ナオさん の釣果!







今すぐこれらのホッケが食べたくてしゃ~なくなってる JCA の釣果。








「明日はカレイが欲しいっ」と思った貴方!これ押してちょ → にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ


14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
相変わらず東奔西走、JCAさんの投魂には頭が下がる... (nz(尚tani))
2011-04-22 22:37:21
さて、新しいアメブロ、「NZへの留学生、顧客増」を狙ったあくまでも本業ブログ(のはず)なんですが、業務宣伝だけのブログじゃあすぐに飽きるの見え見えなんで。
投げ釣り関連でも好き勝手書いてみたく、NZやAUSに加えて「投げ釣り」なんて入れてしもうたゴチャゴチャの訳分からんブログです、はい。

JCAさんと違って「半径30分以内」のちょこまかフィッシングばかりですが、拘りまくってやろうと。
AUSやNZ時代の釣り記録も徐々に発表予定です。

こちらこそ今後ともよろしくお願いします。
一度こちらにもお越しください(あんまり釣れへんけど)。
返信する
 いつの間にか、来道されていたのですね・・・ (とど)
2011-04-22 22:54:23
駆けつけ早々中々の釣果、お見事です。
続編楽しみにしております。
返信する
Unknown (鬼爆)
2011-04-22 23:25:40
北の大地に行ってはったんですか(*⌒▽⌒*)

それにしてもホッケ大大大爆釣ですね(゜∀゜;)ノ

食べるのが大変ですね(笑)(^w^)

僕は今まで魚を釣って食べるのに大変な思いをした事がありません(笑)(゜∇゜)
返信する
ちょうど1年前はたいへんお世話になりました (ぱらのいあ)
2011-04-22 23:28:52
懐かしい場所がいくつか出てきました・・・(懐)
とくに《だるま》のぢンギスカンはもう一回食いてェ~
返信する
JCAさんおはよーございます。 (ボー)
2011-04-23 08:13:21
相変わらず、漁師さん並の釣果ですねーw
こちらは、あいにくの雨で釣行中止となりました(涙)
でっかいの釣ったってくださいませ!
返信する
JCA殿、帰国早々の遠征お疲れさまでした! (nao)
2011-04-23 21:57:32
次にお会いする時はシマノのおパンツを用意して爆釣したいと思っております。しかしハリはがまかつ~・・・・
返信する
尚taniさん、こんばんわ! (JCA)
2011-04-24 01:07:13
いえいえ、NZでの釣り記録などなかなか見れる事ないので楽しみに
してます。一度そちらにも出撃してみたいです!どこかいい所ありますか?
これからもどうぞよろしくお願いします。
返信する
とどさん、こんばんわ! (JCA)
2011-04-24 01:09:17
あはは、いつの間にかですね。JCAは毎年最低でも5回くらいは出撃
したいと考えてますよ。北海道は投げ釣り天国ですからねぇ。(笑)
道北はもう少しみたいですし6月になってからかな?と。
返信する
鬼爆さん、こんばんわ! (JCA)
2011-04-24 01:11:22
JCAのこのシーズンは毎年北海道通いです。(笑)もし旅行などで行かれる
機会があればぜひ竿出してみてください。投げ釣り好きにはたまりませんよ~!
ホッケは開きにフライと最高でした。冷凍庫にもストックができました!
返信する
ぱらのいあさん、こんばんわ! (JCA)
2011-04-24 01:12:22
だるまのジンギスカン、ほんと何度食べても最高です。
またご一緒しましょう!次はカジカでしょうか?
返信する