JCAの激闘!投げ釣り戦記Ⅰ

大物投げ釣り一筋!(2007~2013年)

ドラグ鳴りまくり!? 遠征第百八十三弾!愛媛県・宇和島 / 日振島 (1日目)

2012-12-17 23:13:05 | 投げ釣り戦記!

予定では2晩くらいは気合いを入れて、、、と考えながらも、なんせ過去に目ぼしいデータ
が少ない12月の出撃というのもあり、最悪全くダメだった場合も想定しかなり控えめ数
のユムシを仕入れて出発!中国自動車道から山陽道と恒例の動線で進みます。


時間的にもどこかで渋滞に遭うかなぁ~?と心配しましたが、車の流れも良く、また
昨夜しっかり睡眠を取っていたのもあり全然眠くならず無事瀬戸大橋を通過。


あっ、瀬戸大橋が出てくるとなると、わたくしめがどちら方面を目指しているのか?なんて
言うまでもありませんよね~!「四国」に突入です。




大橋を渡ったそこは「香川県」、アマダイなんかを狙ってる時期はスルーして更に数時間
の運転となりますが、今回は少し走った所で高速を下りて下道へ、、、ご一緒して頂く、
香川のフル・フロンタル?という異名を持つ方の自宅を目指しました。


そうです!


ミネバ様の御守りもほ~ったらかしでJCAの釣り専用バンに荷物と共に乗り込んだ彼こそ
、、、香川ビッグキャスターズ“ヒロノブさん”でした。できればもぐもぐ会長もご一緒
して欲しかったのですがここ最近、お仕事でご多忙みたくまた次回、別口でとなりそう。


、、、って思ってたら





偶然にも近くにいらっしゃったようであっさり合流&雑談タイムに。(笑)


本来計画してたユムシを使う作戦は昨夜、ちょ~ど同じクラブ員の方が戦っておられた
よ~で断続的な大雨の中粘るもサッパリとのこと!また、今夜に掛けて再びまとまった
雨予報が入ってるのもあり初日からずぶ濡れ、そしてやはり時期的に早くムラがある
よ~なら、、、となってしまいヒロノブさんと話し合った結果、作戦変更となりました。


松山道に乗り、時間もあるのでゆっくりダラダラ安全運転で松山入り。エサや他
必要な物を購入してここから南下!、、、とまぁ、これまた毎度お馴染みパターンの
「宇和島」ですわ。(笑)


道の駅でしばし仮眠を取り、午前4時過ぎに起床&予約しておいた活アジをゲットしに
行ってきて定期船に乗り込んだのは午前6時15分頃でした。渡船という手もあるものの
、今回の目的地は人気磯でもなく港の小波止なのでお安くいける方法で!







「日振島」


今年の2月くらいだったかな?にぎやかし会長と一緒に訪れたこの戦場、アホみたいに
巨大エソの魚影が濃いという特徴はありますが、ヒラメやヒラスズキが飛び出したり、
虫エサを投げればアマダイ、イトヨリ、カワハギなどなど決して確率は高いとは言え
ませんがそれなりにターゲットも豊富なので楽しめるかなぁ~とねっ。


やっと止んでくれたと喜んでたはずの雨も、数時間前にチェックするとまたまた!雨雲
が発生したらしく午前中は降ったり止んだりになっててご覧の通り、ここでもすでに
雨がパラパラと、、、本降りにならなかったらいいのですが。


まぁ、唯一ラッキ~な事は完全無風状態で落ち着いて戦闘準備に取り掛かれます。
活アジを使った作戦での道糸は一切PEは使わず、ナイロン・オンリーなJCA、春の
エキサイティングだったヒラメ作戦を思い出しましたよぉ。


さぁ~て、攻撃開始といきましょ。


セットできた竿から活アジを付けてファイヤ~!アマダイが居るくらいですから水深も
30m近くとたっぷりあります。しっかりラインを送り込んで着底&糸フケを取ってると
いきなりヒロノブさん、わたくしめ、両方に荒っぽいアタックが連発っ!




ガンガンガンガンガンッ!!!


ジイイイイッ!


ジャアアア~~~ッ!!!


こんな乱暴なアタリを出すのは、、、間違いなくアレの群れですわ。






エソ、、、


それもどれも丸々太った極太タイプで50cmを超える個体もわんさか!想定内と言えば
想定内なのかもしれませんが、やっぱ何回見てもこのヘビみたいな顔つきは好きに
なれませんわ、、、


とりあえず修行の身なのでさっさと済ませて、、、と思ってたら攻撃開始から15分もしない
うちに50cmオーバーがポンポン連発して目標数3匹確保 即リリースし、あとは
美味しい魚を撃沈すべく虫エサにスイッチ。もちろんまぐれでヒラメ、、、なんて期待も
ありますので、潮通しの良い外向きに比べ若干エソの回遊が少なめな港内に引き続き
アジもほ~り投げて五目作戦開始。


一方、ヒロノブさんはあと17匹はエソが欲しいのと、エソ・コロッケ?がど~だのと言い
ながら、、、(爆)波止先端部から外向きにかけてアジ&塩イワシ、キビナゴといった
小魚エサを中心に集中砲火 次々と極太エソを引っこ抜かれております。


活アジへの反応を見てるとエソとイカはたくさん居るみたいですが、不思議な事に
マムシやアオイソメといった虫エサを投げ込むと全く、、、どれだけ積極的にサビいても、
放置しててもそのまま残って返ってきます!?魚っ気が無く退屈と言えば退屈?でも
アマダイ作戦ではこ~ゆ~エサ取りが少ない時に突然!って事がこれまでに何度も
ありますのでちょこっと期待しちゃいます。


何か来ないかなぁ~、、、ぼ~~~っと竿先を見てると、


コンコン、


ジィ~~~ッ!


小刻みなアタリが出た後、ラインを引っ張り出していきます。








カワハギ。


大小様々なのが居ます。(爆)


あははっ、最後のヒロノブさんが持っているマイクロ・カワハギちゃんは水汲みバケツに
たまたま入ってた子らですが、最大26cmまでのカワハギがこの戦場では珍しく?好調
に釣れてきます。それにどれも肝パンですし、お土産としては嬉しいかな?


今日に限ってはマムシよりアオイソメの方が反応良いみたい。


カワハギも回遊魚なので一定時間釣れ続いたらパタっとアタリが途絶えてしまい、また
マンダムタイムに、、、でも、これは虫エサで戦っているわたくしめの状況でヒロノブさん
の方は朝一よりは確実に数が減ったものの、ポツリポツリとコンスタントにエソを撃沈
されておられます。正午頃にはもう10匹は超えてたんじゃないかな。


結局、予報にあったほどの雨にも見舞われず午後から青空が見え始めたりとターゲット
は修行なものの(笑)、戦場コンディション的には比較的楽チンに過ごせました。




そろそろ「宇和島」へ戻る船の入港時間!と撤収準備をする中、最後の1投とキビナゴ
をファイヤ~されたヒロノブさん、最後に61cmの巨大エソを撃沈!





合計13?14?匹と目標の17匹まで届かなかったものの、満足げなヒロノブさん。


ちなみにヒラメやアマダイとあれこれ壮大な夢を追いかけ続けたわたくしめは、、、いくら
打ち返してもカワハギだらけで途中から波止上で爆睡夢追人になってました。(爆)
でもねっ、ちゃ~んと目標は達成できてるので満足です!あ~これで今後、二度と
あの忌まわしいエソの顔を思い浮かべなくて済みますわ~。


明日は風が強いみたいだしど~しよ~かな?




「エソ島やね」と思った貴方!これ押してちょ → にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
JCA大佐 (ヒロノブ)
2012-12-18 23:31:14
カロッゾ喜んでましたよ?
やっぱり日振島、でしょ~(笑)
返信する
ヒロノブさん、こんばんわ! (JCA)
2012-12-20 20:22:09
今回は食あたりで災難でしたね~。お疲れ様でした。
しかしながら、、、でしょ~となると、強化し過ぎでは?(爆)
次回も楽しみにしております。
返信する