JCAの激闘!投げ釣り戦記Ⅰ

大物投げ釣り一筋!(2007~2013年)

今朝もマコガレイを1枚、、、兵庫県・播磨 / 的形

2009-10-22 17:10:28 | 投げ釣り戦記!




あっちゃ~、、、1投目からこれですわ。


ポイ!




ほんとは和歌山あたりで夜戦がしたかったのですが、明日から出張なんでそこまで
無理できないJCA、、、。


でわでわ播磨のカレイ&キスでもと自宅から近場かつ大ブレイク中の「播磨新島」
行ってみましたが、早朝から東面の有力ポイントは押さえられており、西面にあるベタな
大波止先端も覗いてみようかと思いつつも、先生らからいろんな噂を聞いてるので
やっぱりや~んぴっ!でもっと人気が少なくのんびりできる戦場を求め東へ走りました。


あと先日、全く釣りなんぞこれっぽっちも興味ない友人からスズキのムニエル?か何だか
知らんものを作りたいらしく投げ釣りで釣れないかと聞かれてたのを思い出し、さすがに
スズキは無理でもハネくらいならなんとかなるかな~とも考えながら、完全に夜が明けて
から到着したのが姫路市街をすぐそこに望む、







「的形・キャンプ場波止」


地元のサヨリ釣りのおっちゃんらはサイドの石畳がお好みのようで、運良く波止先端部が
空いており近場用セッティングのブルー竿を並べます。


ここは非常にセイゴハネが濃い戦場でして先の写真のように余裕で1投目から大きな
アタリを出しながらヒットしてきます、、、それもかなりうっとおしいくらい!
でも、ハネくらいのサイズをあげれば喜ぶであろう友人の為にチビちゃんは針を外して
ポイし、型を選定しながらキープしましょう。


ブン、ブン、グググググッ!






エサは塩エラコ、塩イソメをメインに一応、アオイソメを少々持参しておりますが、どれも
お構いなしに連続してアタってきます、、、こやつらはエサを房掛けにするなどして大きく
見せれば見せる程、ヒット率がアップする連中なのでカレイのみをメインに狙う場合には
かなりの厄介者になるでしょうね~。


「的形」から「福泊」にかけてのエリアは海底にヘドロが沈殿している部分が大半で、
仕掛け巻上げの際に必ずと言っていい程ヘドロが絡まってきてリールのスプールが
ベトベト に汚れてしまいます。実は今朝、、、久しぶりだったのでこの事をすっかり
忘れてたんです!ちょっと後悔。(笑)




不思議とキュウセンもこの波止周辺は濃く25cm前後の良型が3匹も来ましたよっ。





攻撃開始から何匹揚げたでしょうか?


入れ食い状態のセイゴハネたちのせいでみるみるエサが無くなってゆき、1匹くらい
カレイも来てくれよ~と思ってた時でした!


クッ、クッ、クッ、、、クククッ!





願いが通じたのですかねぇ!?


26cmのマコちゃんが来てくれましたわ~。


今が時合い? なんて考えながらエサを取り替えて投げ返しますが、、、まぁ~た、
うっとおしい連中の猛攻が始まってしまい、そうこうするうちにもとからたくさん持ってきて
なかったエサが終了、、、結局3時間くらいしかやれなかったんじゃないかなぁ?


ここまでセイゴハネが湧いてるならもっとエサ持ってこりゃ良かったね~。





う~ん、去年までならこの季節はガンガン近場でカレイをと走りまくってた覚えがあるん
だけど、今シーズンのカレイ作戦は少し違った考え方を持っているので結構満足かな?
まっ、無性に食べたくなったら出ます。(笑)




「ハネで疲れ果てたか?」と思った貴方!これ押してちょ → にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした! (クラック)
2009-10-22 19:20:50
いつもJCAさんのブログでハネを超外道扱いされているから知らない間に私もJCAさんに洗脳されてましたよw
こないだ釣った時まったくうれしくなかったですからw
よくよく考えてみたら釣りを初めて最長寸の魚でしたから・・・
でもうれしくなかったw^^;
返信する
クラックさん、こんばんわ! (JCA)
2009-10-23 00:06:59
ぜひともこれを機にJCAからの洗脳は一掃して、魚、ポイント全てを
クラックさん自身で開拓されてみてはいかがでしょう?(笑)
JCAのブログを読んでると単なる暇人になってしまうので気をつけてください!
返信する