JCAの激闘!投げ釣り戦記Ⅰ

大物投げ釣り一筋!(2007~2013年)

マイナーチェンジ? シマノ・ロッドケースXT・S

2012-04-23 11:38:26 | NEW アイテム

少し前に入荷の電話をもらっていたものの、ここんとこ遠征&仕事の連続でなかなか
取りに行けてなかったNEWアイテム。毎年春先ってフィッシングショーなんかで公開
されてた最新アイテムが続々店頭に並び始める時期でJCAも特に必要ないかな?
な~んて思いながらも何かしらゲットしてしまってる危険シーズンでごじゃいます。(笑)


でもね、、、今回ご紹介するアイテムは発売になる事を知ってからず~っと買おうと
決めていた物で決して衝動買い!ではありません。





シマノ「ロッドケースXT・S (サーフタイプ)」


わたしくめが愛用しているロッドケースのマイナーチェンジ版ですわ。


ケース内の一部に手を加える事で根性で詰めれば振り出し竿8本、玉ノ柄、リール4個
にサイドポケットに三脚4個も収納できちゃう超お気に入り投げ釣り専用ロッドケース。
本格的に投げ釣りにハマって以来ず~っと同じ物を使い続けて参りました。


なんせ使い方が荒い上に飛行機に乗せたり渡船に乗せたり、足場の悪い鋭利な磯から
カラス攻撃が絶えない戦場など様々な環境へ導入してるってのもあり修理不可能状態
まで使い続けて現在使用中の2個はそれぞれ3代目?くらいかな。なぜに2個?と申し
ますと結構、来たる遠征に向けて最寄りの場所へ先に送ってしまった後、それまでの間
に他の出撃をやったりする事も多々ある事からなんです。


早速、旧モデルと並べてみましたが、







マイナーチェンジなだけあってほとんど変わっておりません!


まっ、ロゴデザインの入れ方なんぞはちょこっとオシャレ?になってるよ~ですがそれ
以外の基本設計は全く同じ。じゃあな~んも進化が無いなら別にいらないんじゃない?
と思われますよねぇ、、、いやいや、一応外側の素材が変更になってるんです。


水や汚れに強く、耐衝撃性に優れたハード素材とEVAを採用という売り文句が加わって
るよ~にこれまで水を完全に浸透させてしまいビチョビチョになっちゃってたらサイド
ポケット部や他の数か所全てがEVA素材になって水はもちろんの事、汚れにも強く
パワーアップされてるよう。






上の比較写真でも分かるよ~に旧モデルのザラザラな網目?っぽく見える部分は水を
完全に通してしまってましたが、ご覧の通りマイナーチェンジ後は全てEVAに!


他にはファスナーが塩ガミに強くスムーズな太番手ファスナーに換わってるってくらい
でしょうかねぇ?このモデルを愛用するJCA的には嬉しい進化でした!




「艶光りしてるやん!」と思った貴方!これ押してちょ → にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ