JCAの激闘!投げ釣り戦記Ⅰ

大物投げ釣り一筋!(2007~2013年)

小バエ大量発生! 遠征第六十二弾!宮城県・牡鹿半島 / 横浦漁港 → 鮫浦漁港 → 名振漁港 (1日目)

2009-05-19 21:40:14 | 投げ釣り戦記!




大阪中心部の夜景を見下ろしながら飛び立った昨夜、、、




これで最後となるかな?




ブリーフィングでこんなフレーズと共に出撃してきたJCAですが、一体あんさんは何処にいて、まだまだこれからという北海道なるワンダーランドがあるのにも関わらず
「最後」などと、、、。


そんな疑問も抱かれてしまいそうですが、決して地元、関西圏で一気に蔓延した
豚インフルエンザの恐怖から逃げてきた!ってわけではごじゃいませんよ~。




宮城県は 「牡鹿半島」 への最後のいざない。




今回の出撃地も実績場がありすぎてあれやこれやと全部なんて到底回りきれないのと
なんと言ってもわたくしめがこちら方面の遠征にこだわり、熱を上げる本命ターゲットは
「ゴ~マル・マコちゃん」なのですね~。


とりあえずある程度知識があり、かつ自分が信じれる実績場でトライし続けましょう!





「横浦漁港」


昨日までの雨で一部濁りが入ってると伺っていたので、水深があると聞くここをチョイス。お初なので誰でも気になる先端部からファイヤ~です!(笑)






漁船がひっきりなしに行き交っていくのですが、水深がかなりあるのでよほど遠投して
ない限り大丈夫そう。ゆっくり定期的に誘いをかけたりしますが一向にアタリが出ないまま2時間、、、3時間、、、見切りを付けました。早っ!


魚自体の生体反応すらナシ、、、。






それ以外に特記するとすれば、


気持ち悪い程、小バエが多い!多すぎる!!!






春は浅場でもよく釣れると一般的に言われるし、もしかしたら深すぎるのか?な~んて
考えながら小バエから逃げるように車をどんどん走らせ「牡鹿半島」の奥へ。






「鮫浦漁港」


そこまで深すぎもせず、しかしほどほどに水深がある戦場でJCAも過去にマコちゃんを
撃沈経験アリ。普段なら漁港の奥まった部分に真水の流れ込みがある為、エサ取りの
ハゼなんかがうるさいはずなのに今日はま~ったく反応ナシ、、、


どれだけ粘ってもエサひとかじりすらされましぇ~ん。






ここでも目に見えて大群で押し寄せてくる、


小バエ!!!


ちょっとでも静止しようものならプ~~~ンって飛んできて集中できまへん!






気付けばお昼前に差し掛かり太陽もカンカン照りで超蒸し暑い!
ど~考えてもアタリが出なさそうなので御馴染み「寄磯漁港」を覗いてから「大室崎」「竹浜漁港」「月浦漁港」なんぞ立ち寄って(結局これらでは竿すら出してませんが。)女川町まで一旦撤収。特に半島の南側はかなりの濁りが入っており微妙そうだったのと






全ての戦場に共通して、、、


小バエ!!! これ、やばすぎるやろっ!






恐怖さえ覚えてしまう程だったので「雄勝半島」へと向かってみることに。


「大浜」「桑浜」「大須崎」「船越」とぐる~っと見て回り、一部海底チェックしたり
しながらも良さ気な戦場も見つからず結局、過去に何度か訪れた






「名振漁港」


に落ち着いちゃいました。(笑)
ほんとは南三陸町まで足を伸ばそうかとも考えていましたが、正直疲れ果てました。




さすがにここまで来れば小バエは居ないものの、




やっぱり魚も居ません!




ちなみに15時前に測った海水温15度、、、ありえんやろ!?




「ほんとに最後だな。」と思った貴方!これ押してちょ → にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
JCAさんおはようございます! (片山津で3匹)
2009-05-20 09:01:21
南で3枚改め片山津で3匹です(^w^)


またまたの遠征頑張って下さいね~!
マコのゴ~マル期待しております(^∀^)ノ


こちら今の所、波松で1匹です(笑)
返信する
片山津で3匹さん、こんにちわ! (JCA)
2009-05-20 12:25:23
そろそろお名前変更の時期ですね(笑)JCAは完全撃沈です、、、
これを機に夏モードに切り替えます!
今頃、波松で30匹くらいでしょうか?(笑)
返信する
Unknown ()
2009-05-20 17:58:10
相変わらずお元気そうですね!!!!!!!!

今日は暖かかったですがハエは北海道にはおりませんですよ、又清々しいこちらに追いで下さいな!!!!!
返信する
はじめまして。懐かしい港の画像でわくわくします... (大阪N)
2009-05-20 18:44:50
かよいました、月3回も。マコガレイは来月辺りがピークでは、月夜の
大潮がベストでは。
返信する
主さん、こんばんわ! (JCA)
2009-05-20 19:15:51
見事撃沈です。トホホ、、、北海道はやっぱり天国ですよね~。
残すはそちらのみなのでどうぞよろしくお願いします!
早くまたご一緒したいです。
返信する
大阪Nさん、初めまして! (JCA)
2009-05-20 19:21:01
コメントありがとうございます。月3回ものですか!?
凄い勢いですね!JCAもその熱さを見習わねばです。(笑)

正直まだまだ自分は知らない事ばかりなので、いつが一番ベストで
どこがその時期狙うべき有力な場所なのかが未だわかりません。
結局、高水温でびっくりしてシッポ巻いて帰ってきたのですが、やはり
まだマコガレイ、いけるんですね!

ご覧の通りずっと宮城県では貧果のまま撃沈続きです。(笑)
ぜひまたアドバイスなどご指導よろしくお願い致します!
返信する