JCAの激闘!投げ釣り戦記Ⅰ

大物投げ釣り一筋!(2007~2013年)

52、49cm マゴチ撃沈! 遠征第百七十三弾!島根県・隠岐 / 西郷港 (2日目)

2012-07-27 23:37:13 | 投げ釣り戦記!

正午を回った頃から日差しはますます強くなりじっとしててもジリジリ焼け焦げてくる
感じ、、、おまけに昨日からぶっ通しで戦っていたのもあり汗ダクダク&それが一度
クーラーのきいた車内で乾かせれ、、、再び外に出ると汗まみれに!


想像しただけでも気持ち悪くなるよ~な悪循環が繰り返されてきてる今、JCAにとって
最優先事項ってのはお風呂に入る事!でした。(笑)


そんなわけで「西郷港」にあるお気に入り食堂で昼食を済ませスーパーで買い出しなど
を済ませると再び北上し午後14時からOPENの日帰り温泉「GOKA」へ。


ほぼ一番乗りで入館したはずなのに男湯にはおじいちゃんらが3人も気持ち良さそうに
くつろいでいました。(驚)実はもっと早くから開いてるのかも?まっ、こんな感じで
お風呂に浸かってリラックス ♪ 身も心も癒されたとこで戦場に向かいましょう。






「西郷港」


あはは、さっきまで居たこの港へ戻ってきましたよん!


また渡船利用でどこかの沖堤にでも?と思われた方も多かったかもしれませんが、
今日からわたくしめ1人な上、陸っぱりからでも十分ターゲットは狙えるので近くに車が
止めれて自動販売機などもある超楽チンポイントに決定。


灼熱地獄の中、気合いでタックルをセットしファイヤーしてみますがここでもまたあの
忌まわしきフグがわんさか湧いているよ~で塩イワシは瞬殺されてしまいます、、、
なんせご覧のよ~に4本の仕掛けを左から順に投入していって4本目の投入を終えた
時点で最初の仕掛けを回収するとすでにエサは無い状態、、、そんでもって嫌がらせ
置き土産の如くチモト付近にはザラザラの歯形!ありえん、、、


それでも約2時間くらい集中砲火を続け、その間に潮が一旦止まって再び動き始める
など潮流に変化のある時間帯は攻めたはずなんですがフグ、フグ、フグのオンパレード
で歯が立ちません!だんだん疲れ果ててきたJCA、きっと勝負は夕マズメ以降だろうと
勝手に決めつけしばし車内で涼む事に。(笑)




コカコーラZEROをがぶ飲みしながら涼んでいるといつの間にか夢の中へ、、、


気持ちよ~く目覚めた頃にはすでに日も陰り始めた午後18時前!我ながらナイス
タイミングと嬉しくなりながら戦場へと入ります。


コツコツ、、、?


仕掛け投入後すぐフグではなさそ~なアタリ。





おっ!ヒラメやんと思いつつもギリギリ40cmに満たない小型ちゃん。


掛ける2くらいのサイズになって再び掛かってきてちょ~だい!そう言い聞かせながら
放流。(笑)でも、もしかするとこやつが掛かってきたって事はフグもマシになってるの
かも?め~っちゃ期待しながら全ての仕掛けを投入すると、


残念!やっぱりそこらじゅうフグの巣になってました。(爆)


背後の街並みのどこかでお家に帰りましょ~みたいな音楽が流れ辺りも徐々に暗く
なってきました。こうなると夜戦に託すしかないなぁ~、、、それより今日はマゴチ自体
留守なのでは?などなどいろんな事を考えながらもフグの猛攻の前、マシンガン
キャストを繰り返してると、


ジイイイ~~~!!!


いきなり真正面に遠投してた竿に大きなアタリがっ!




ジジッ、ジイイイ~~~!!!


それと同時にその真隣りの竿も似たよ~なドラグ音と共に押さえ込まれます!?





“同時マゴチテロ!?”


ちょっと表現的に苦しい所もありますが、その辺は大目に見て下さいまし。(笑)


連発でアタってきましたよぉ!


サイズは49cm52cmの似たよ~な個体。ここらのマゴチってこのくらいがアベレージ
サイズなんでしょうね。やっぱ改めてマゴチを専門に狙うと60cmという壁があります!
あまりサイズなど気にせずとりあえずマゴチが釣りたい!というだけで戦っていた過去
は簡単に70cmまで撃沈できてた覚えがありますが、、、まっ、自然相手なので難しい
ものです。来る時には来るし、来ない時にはど~あがいても来ません。


それでもこんな早い時間から2連発してくるとは夜中じゅう戦えば一体どうなるんだろ?
変な期待から超ハ~イテンションになっちゃったわたくしめ、蚊取り線香包囲陣を組むと
同時に集中砲火が始まりました。







この戦場、、、街中にある事からあちこちに灯りがあって非常に戦い易いですわ。


ギュイイイ~~~ン!!!


闇を切り裂くけたたましいドラグ音!?こっ、これは、、、


はいっ、アカエイでした。(悲)




ギイイイ~~~~!


またまた強引にエサを持ち逃げしようとする試み、、、


はいっ、アカエイでした。(辛)




ジイイイ~~~!!!


結局朝までず~~~っとドラグ鳴りっぱなし状態になり気合いでランディングするものの、
全てアカエイ!あっけなく夜戦終了となりました。





あ~、疲れたぁ。


ヘロヘロになりながらフェリーに乗り込んで船内でシャワーを浴びたらガラ空きの2等で
大の字になって爆睡、、、また「七類港」に着いてから家まで長距離運転と思うとぞっと
してきますわ~。(笑)そんなわけでとりあえず今は、


おやすみなさい、、、




「アカエイかぁ~」と思った貴方!これ押してちょ → にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです。 (投げ好きおやじ)
2012-08-05 09:45:44
ここにマゴチ居たんですね~~流石です!
僕はよう釣りませんでした・・・
夜の結果は同じなんですがね~~~www
返信する
こんにちはJCAさん (ty)
2012-08-05 11:30:07
なんだかんだ言って本命を撃沈するあたりはさすがです
マゴチはなんかオオサンショウウオに雰囲気似てません?

あと、エイですが瀬戸内海でも近年多いですね、
気を付けないと竿を海中へ持っていくから嫌ですね

ほんっとこの猛暑の中の釣りご苦労さまでした
くれぐれも日射病には気を付けてくださいねm(_ _)m
返信する
投げ釣りおやじさん、こんばんわ! (JCA)
2012-08-06 18:40:24
おやじさんも隠岐にいらっしゃってたんですか!?
夜のエイの嵐はひどいですよね、、、よくもまぁ、あれだけの
数が居るなぁ~とある意味感心するくらいでした。(笑)
返信する
tyさん、こんばんわ! (JCA)
2012-08-06 18:43:43
確かに言われてみればオオサンショウウオっぽいかも?(爆)
実はJCAも近年エイが増えてるじゃないかな?とつくづく
そう思っておりました。あの勢い良く引っ張っていくアタリは
強烈ですもんね~。何とか居なくなって欲しいものです。

日射病にならないようできる限り対策を取りながら頑張りたい
と思います!ありがとうございます。
返信する