JCAの激闘!投げ釣り戦記Ⅰ

大物投げ釣り一筋!(2007~2013年)

早朝からカレイ狙いに!兵庫県・播磨 / 二見港

2007-11-02 17:36:16 | 投げ釣り戦記!

「沖縄遠征計画延期。。。」


実は昨日から沖縄まで笛を吹いているナメた鯛を退治すべく出撃予定だったのですが、3日前まで晴れの予報が前日で一変!雨および強風で海上では高波に注意と最悪なコンディションになってしまいました。


しか~し!事前に予約していたエサを受け取ってしまってたのでもったいな~い!!
ということで残った弱りきってるマムシに青イソメを持って出撃してきました「二見港」。もちろんカレイ狙いで~す。


今年は水温が高いらしく、他ではまだ早いカレイですがなぜかここは例年通り早くから釣れ始めてるんですよね~。まあ欲張りせず数匹、夕食のFISH MEALネタを確保できたらと攻撃開始です。






今朝のリールチョイスはパワーエアロ4台とスーパーエアロ・スピードキャストを登板させてみました。JCAのカレイ狙いは99.9%ドラグ付のパワーエアロですが、砂浜やポイントが遠い場合に備え遠投重視したスピードキャストを導入したのです、、、、が!?ここ「二見港」では全く意味がありませんでしたね~。なんせ遠投しすぎたら反対側の防波堤にぶつかってしまいますんで、、、。


あいかわらず朝からな~んも考えてません(笑)。
いつものように7時過ぎくらいに一回目のアタリが出ました!!





やっぱマコガレイは見るからに美味そう!
10分以内にもう一匹追加したところでアタリが無くなりヒマヒマ状態に陥ったJCA。ぼ~っと人工島側の波止に次々入ってくる人々を眺めてると、異変に気付きました!?なんじゃ?このクサイ臭いは。






そうです、クーラーほ~りこんで(氷はちゃんと替えてましたが)3日目になるエサ、特にマムシは弱りきって臭ってきたんです、、、。
や、やばい!と焦り、早急に処分すべくエサ箱にある15匹以上いたエサを全て無理矢理2本針に付けて投げちゃいました。


すると?それがアピール性があったのか(← 偶然ですね!)するどい引きが!!
エイか!?と身構えると、、、なんとまあ良型のハネ(スズキ)を撃沈!ということで本日の釣果です。沖縄遠征をくじかれたからか、カレイを撃沈しても満足感に浸れないJCAでした。