JCAの激闘!投げ釣り戦記Ⅰ

大物投げ釣り一筋!(2007~2013年)

JCAが装飾にこだわるようになった訳

2011-04-30 11:12:48 | つまらないネタ

ご存知のよ~にジャラジャラとチモトに装飾を入れたりするのが大好きなわたくしめ、特に
カレイ作戦となればアホみたいにこだわっちゃいます。(笑)まぁ、これも戦場によりけり
だと思いますし基本的にエサ取りが多い時期は逆効果になるかもしれないもののエサ
取り含め魚に対してアピールしているのは確かって事でしょう。


装飾の効果に関しては懐疑的!とおっしゃる方もたくさんいると思いますしJCAも絶対に
効果アリ!な~んて言い切れません。あくまでこだわりの域に過ぎませんがわたくしめの
場合はとある経験が装飾効果を信じるようになった発端でした。


それは3年前?北海道・道東サロマ湖界隈にある漁港でクロガシラがよく釣れたので
試しに小魚を模倣してシルバーのナツメビーズ主体で作ったチモト装飾仕掛けのみを
投入しちょこちょこサビいてるとエサ無しでカレイが2枚釣れた経験があります。





これがわたくしめがチモト装飾に熱狂的にこだわるよ~になった発端!その後もエサ取り
がおもいっきり湧いてる10月、、、あれも確か3年前?に二見港で塩イソメの関西圏
での有効性チェックを兼ねてこの装飾で(エダス部に入れてました。)戦ってたんですが、
ご想像の通りそれはそれは恐ろしいスピードでフグかベラにエサが瞬殺されちゃいます。


ほんとイソメも1cmほどのカス状態になり半ばあきらめながら先針にだけエサを付けて
キャスト&放置してました、、、するとこれまた面白い事にちょこっとサビいた途端にアタリ
が!?マコガレイが付いてきたんです。それも枝針に!(驚)


同時にコウナゴなどキラキラ光る?小魚がかなり有効!って感じた瞬間でしたし装飾の
おかげ?とわたくしめは信じております。それに考え様によってはルアーフィッシング
なんてまさに大きな装飾体で釣ってるわけですからね~。




確かなのは、もしチモトに装飾もな~んも付いてない針だけだったら絶対に何も釣れて
なかっただろうって事です。(爆)







いつもカレイ仕掛けには何か装飾を入れているJCAといっても常にジャラジャラ状態では
なく発光玉1個のみの時も戦場によってはあります。


ただ、、、装飾にこだわるのはカレイの活性が高い時に他よりたくさん撃沈するや食い
渋ってる時にアピールをし魚の食い気を誘うって点では大いに効果があると信じている
からに他なりません!、、、とはいえわたくしめのこだわりに過ぎませんが。あははっ




「カレイに聞いてみよっと」と思った貴方!これ押してちょ → にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ


8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
JCAさんこんにちは! (尚tani)
2011-04-30 12:35:22
「装飾派」の自分としては納得できるセオリーと実例です。

夏系魚でもどこまで効果があるんか?
ルミコ等発光系はいかがか?
というようなことも今年は確認していきたいと思ってます。
特に、どうせ飛ばないユムシのチモトになんか有効なものはないかと?
返信する
こんにちは。 (ygk)
2011-04-30 13:53:08
これまでカレイはルアーでは釣れない魚?と認識していましたが興味ある出来事ですね。ま、ルアーで釣れるとしても恐ろしく効率の悪い釣りになりそうですが(笑)
返信する
あれは3年前~♪ (ハオコゼ)
2011-04-30 14:29:09
非常に為になる体験談ですね。ガルプの時もそうでしたが。
これからは僕も、もっと装飾にこだわろうと思います。
さすが投げ釣り界の至宝!(笑)
返信する
勉強になります。 (とど)
2011-05-01 05:49:30
私は、装飾品で魚を寄せ、匂い(餌)で食わす…って考えでしたが、チョッと考え方を変えてみようと思います。
返信する
尚taniさん、こんばんわ! (JCA)
2011-05-03 17:25:48
尚taniさんのブログを拝見しててもカレイなどへの装飾のこだわり
共通点が多くてどこか嬉しくなってました。(笑)JCAは以前からマダイ
狙いでもさすがにカレイみたく毛バリやエッグボールは入れてませんが
ビーズ主体でルミコ合わせて愛用しておりますよ。実際に効果があってなのか?
は不明ですが(爆)何とか仕留めれてますので今後もいろいろ試して
みたいと考えております。
返信する
ygkさん、こんばんわ! (JCA)
2011-05-03 17:27:21
確かにルアーでカレイとなると、、、それもこちら関西でとなると相当
効率&確率の悪い釣りになりますねぇ。(笑)エサ取りが少なくてカレイの
魚影も濃ければ何とかなりそうなんですが、、、
返信する
ハオコゼさん、こんばんわ! (JCA)
2011-05-03 17:28:50
こちら関西圏では果たして装飾をたくさん入れて効果があるのか?
わかりませんがエサ取りが少ない時などは試されてみるのもいいかと
思います。でも、、、最終的には単なるこだわりの域になっちゃいますが
返信する
とどさん、こんばんわ! (JCA)
2011-05-03 17:30:35
装飾で魚を寄せて、臭いで食わす!JCAも同じ考えを持っておりますよ。
キラキラ光る物は目立ちますし、エサが放つ臭いは間違いなく魚の食い気
をそそっているはずですしねぇ。いろいろこだわると面白いですね!
返信する