JCAの激闘!投げ釣り戦記Ⅰ

大物投げ釣り一筋!(2007~2013年)

ランガンで転々と、遠征第百八十六弾!長崎県・新上五島 / 中通島 → 若松島 (2日目)

2013-01-14 23:41:52 | 投げ釣り戦記!




昨夜は結局、奈良尾にある温泉センターでマッタリ閉館寸前まで浸かって、一旦
スーパーやらレストラン?(笑)などがある有川まで戻って夕食から買い出しなど
あれこれした後の夜戦場入りとなりました。


ついついあれも!これも!ってなっちゃいますよね~。まっ、その分、地元のスーパー
で獲れたての地魚の刺身やお酒など買い込めましたしこれで朝まで頑張れる!はず。


気合い満々のまま“M下さん”は1本小針仕掛けを交えた竿3本、JCAは大物だけに
絞って2本体制で夜戦を開始したものの、果てしなくアタリが遠い始まりとなりました。
最初のうちは暖房のガンガン利いた車内で美味しい刺身をつつきながら乾杯~ ♪
なんて気分良くやってたんですが定期的にエサチェックしてもそのまんま、、、
だんだん疲れが出てきて、、、


午前2時過ぎ、わたくしめの1本を回収してみると、な、なんと!


“ヌタウナギ!?”


これで一気にやる気が失せてしまい車内に戻ったまま爆睡夢追人に。(笑)


M下さんは根性で更に打ち返しを続けられてましたが結局朝までまともな釣果も無く
夜戦は空しく散りました。まぁ、時期が時期でもありますしね~、、、もっと暖かい?
暑い?時期ならマダイなんかも回ってきてたのかもしれませんが、でもこの戦場は
お初だったのでいいデータ収集にはなりました。


明るくなってからもそのまま本命の回遊が無いものか?探ってみますがイソベラが
たま~にアタってくるだけで午前10時頃に見切りを付けて南下。





昨日のうちにお土産はそこそこ確保できているので今日はあくまで目標サイズ撃沈に
こだわり小さい物は基本リリースで戦いましょう。


それならやっぱ実績ポイントに?とも考えましたが「中通島」内の以前から数箇所気に
なっていた所があったりしたので竿1~2本でのランガン&3~4本まででの置き竿作戦
で転々と探り歩こうと決定!まずは干潮時のみ干上がる磯を歩いて遥か沖にある
イケスリング周辺を竿1本で攻めてみることに。


黄緑色の苔?みたいな海草がへばり付いた岩はツルンツルンで数歩歩くだけでも大変!
滑らないように注意しながら戦場へ進入し適当な高場の上からファイヤ~です。






浅そうに見えていた部分がおもいっきり急激なカケアガリになってたりと実際に投げて
みないと上から見てただけではわからないものだと改めて思いましたわ~。あまり
サビきすぎると根掛かりも発生しますがポツリポツリと本命も水揚げされてきます。


ただ、、、サイズが小さい!


ここでもアベレージは26cmまでとこれまでと似たよ~な感じ。どんな魚もそうですが
巨大サイズってのは常に単独行動なんでしょうねぇ。いつか巡り会える事を祈って
通い続けるしかありません。


こんな小場所を数箇所点々しながらひたすら26cmまでのカワハギちゃん&イソベラに
相手してもらいながらリリースを繰り返しお昼過ぎには「若松島」へ突入。





この頃から予報通り、空は一気にグレーの雲に覆われ始めさっきまで無風に近かった
戦場が強めの北風に煽られるように、、、M下さんは可愛い赤ちゃんが待っているのも
あって(笑)今日のフェリー最終便で島を後にされます。わたくしめはやれるようなら
あと2日くらいはやりたいと考えてはおりますが、なんせ予報が荒れ予報続きだけに
最悪今日までになる可能性もあり得ますが。


今年は何度でも気が済むまで通い続けるつもりなので1つ1つやりたいと思ってる事を
着実に実行していけばいいかな?とにかく今は多くの未体験戦場で竿を出す事が
今後のデータになるのだと考えております。


コンコンコン!


そこまで深くない水深がゆえ海底の濃淡からでもある程度シモリの位置が確認できる
ので、シモリ部に限りなく近い砂地へ仕掛けを投入しアタリを待ってると本命がアタって
きます。定番的な攻め方ですよね。






しか~し!どれも26cm前後、、、


それでも粘っているとやっとこさ28cmまでサイズアップ!まだまだいけるで~なんて
勝手に気合い入れて頑張りますがど~もここまで止まりみたい。(悲)


そんな中、同様の戦術で左斜め前の大きなシモリ帯付近を探っていたM下さんの竿が
一気に引き込まれファイト開始!?


リーリングするM下さんご自身は確実に根掛かりですとおっしゃってますが竿先を
見てる限り何か付いてそう、、、ゆっくりではありますが手前に寄ってきますしこりゃ
間違いなく魚だとJCAは確信して水面を見てると、


浮いてきました!





46cm イラでした。


イラは初撃沈というM下さん、おまけにスーパーランクになるとのことで大喜びされて
ます!おめでとうございます。


そしてあともう1箇所攻めてみた時点で撤収時刻の午後14時前になりました。


JCA的にもまたこことは違った小場所を攻めてみようと思ってたとこだったのもあり全て
綺麗に片付けてからM下さんをフェリーターミナルへ、、、途中、せっかくなのでトビウオ
のあごだしがアクセントの名物・五島うどんをすすりお見送りしました。


明日は予報からしても正直厳しそうだなぁ~、、、




「早く決断しないと!」と思った貴方!これ押してちょ → にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ