JCAの激闘!投げ釣り戦記Ⅰ

大物投げ釣り一筋!(2007~2013年)

遠征の釣果は新鮮なうちに召し上がれ~

2009-06-25 18:45:33 | FISH MEAL !




おお~、ヘダイですね~。


昨日「隠岐遠征」より帰艦したわけですが、その足で我が師匠宅へお邪魔すると水槽には以前和歌山で撃沈されてこられたヘダイちゃんが2匹気持ち良さそうにス~イスイと
泳いでおります。(笑)やっぱり群れ行動を好む魚の習性でしょうか?常にどちらか1匹が動くと必ずもう1匹が後に付いていきますね~。見てるとおもしろいっ!


「隠岐遠征」はまさに貧果中の貧果!撃沈されてきたわけですが、わたくしめが初日に撃沈したチャリコを卒業したばかりの42cmのマダイちゃん、レンコダイ、キス、
そして漁師さんから貰ったケンサキイカを新鮮なうちにまとめて処理してしまおうという事で刃物一式?(笑)揃って一級の腕前の師匠にお願いしたという訳です。


まずは魚ちゃんら。





チャリコ卒業クラスじゃ刺身は微妙ということで今回は全て煮付けおよび塩焼き用に秒速で加工!そこまで大きくならないものの、この深場のみでしかゲットできないレンコダイは絶品なんです。下手すりゃマダイより数段美味しいとおっしゃる方もいるくらい。
下に埋もれてますが大キスちゃんもプリップリで美味しそ~でしょ?


魚類はこの辺にして主役は何といっても ケンサキイカ





鮮度抜群なだけに細胞がまだ生きているようで、指で押すと赤色に変わって反応して
ます!スーパーで売っているイカとはやっぱり違いますね~。






投げ釣りではマダイしか狙われない師匠ですが、イカは大好物とのことで高速な手さばきでみるみるうちに透き通るような 新鮮なイカ刺し に変身させていかれます。


はい、できあがりっ!





昨夜の食卓には獲れたての魚類だけでなく、イカまで並んで豪勢でした~!
う~ん、北海道に行きたくなってきたぞぉ~。




「鮮度が命!」と思った貴方!これ押してちょ → にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
JCAさん・・・今晩は☆彡。 (どかた)
2009-06-25 19:44:46
美味そう!、、、羨ましい限りです、笑
包丁捌きも御見事で。

次回、御馳走してくださいね
土方は包丁苦手です、、、、(^.^)/~~~。

返信する
JCAさん、こんばんは! (片山津で3匹)
2009-06-25 21:17:41
早くも北海道遠征の匂いがプンプンしてるのは気のせいでしょうか(笑)(^∀^)ノ

次回遠征楽しみにしております。
片山津経由でお願いしますね(笑)
返信する
どかたさん、こんばんわ! (JCA)
2009-06-25 21:51:23
確かに捌くのは少々面倒ですよね。(笑)
JCAもあまり好きではありませんが、なんせ魚食べるの大好き人間
なので毎回がんばっております。特にキスの数釣りしすぎた時は
大変です~。(笑)でも、美味しいですよね!
返信する
片山津で3匹さん、こんばんわ! (JCA)
2009-06-25 22:12:51
片山津経由で北海道!いいですね~。キス釣って、カレイ釣ってと
連日釣行できればまさに夢!いつかやってみたいです。(笑)
攻め込みたい場所が沢山あっていつも迷っております。
返信する