JCAの激闘!投げ釣り戦記Ⅰ

大物投げ釣り一筋!(2007~2013年)

前回みたいには、、、遠征第百七十二弾!高知県・奈半利 / 奈半利一文字

2012-07-25 13:17:05 | 投げ釣り戦記!

長距離運転が大の苦手なJCAでも車で行って帰ってこれる距離、、、だけど近場出撃
とは呼べない距離、、、そんなわけで1つの短時間遠征として今回は成り立ちました。
もちろんブリーフィングに書いてたからには車内でも最愛なる石川さゆり嬢の暖流
を爆音で掛けながらのドライブ!


これで心が晴れました~ ♪ あなたなしで生きることに決めました。


沖を走る潮の流れ見つめながら~、私しんみり、、、
南国土佐
の昼下がり~ ♪


そう!戦場はまさに南国土佐こと「高知県」にあるんです。


そして今回ご一緒させてもらうのは前回と同じく西四国サーフ“ぱらのいあさん”
2人して前回大漁を味わったので、あの喜びをもう一度という事で決まりました。(笑)
とまぁ、め~っちゃ期待が膨らんではいるんですが果たしてど~なる事やら。


渡船乗り場最寄りの駅で待ち合わせ 昼食&横のスーパーで買い出しを済ませ
たらいざクソ蒸し暑い中、上陸です!









「奈半利一文字」


う~ん、いつ来ても足場が広く快適な戦場ですわ~。(← と言いつつもJCAは今回が
2回目の上陸!爆)
前回、蚊が結構飛び回ってたのを思い出しテントも導入しての完全
装備!もし万が一入れ食いモードになってくれたら入る時間も無いんでしょ~がねぇ。
ならないかなぁ~?それなら蚊も我慢できる。


あれっ!?そ~いえば上陸前にTRFのサムとサンドウィッチマンを見たよ~な、、、
いや、それとも人違い?ぱらのいあさんと謎だぁ~と首を傾げながら灯台で出来た日陰
にて休息を取りつつゆ~っくり戦闘準備に取り掛かります。


忘れないうちにテントも設営しましたよん!





今日はどうしたのかっ!?っていうくらい完全無風でじっとしてても汗がダラダラ、、、
おまけにどこからともなく極小ゴキブリみたいな変な虫まで飛んできます。


まぁ、風が無いという事は一般的に見れば非常に戦い易いコンディションとも言うべき
なんですが、不安要素が1つ!実は少し前にすぐ目の前に流れ込む川の上流でダム
の放水を実施したらしく濁りまでとは行ってませんが微妙に水の透明度が落ちている
んですよね~、、、これが食いに影響しなかったらいいのですがねぇ。


とりあえず明るいうちは塩イワシでも投入してマゴチ~!なんてスケベ心丸出してで
様子を見るものの、何て言いますか?エサ取り含め生体反応が全く無いんです。


結局完全に日が暮れるまでアタリもな~んも無しでした。





空には雲1つ無いのにも関わらず、ご覧のよ~に不気味な三日月がうっすらと水面を
照らしているだけの新月に近い暗さ。本日の潮は小潮で午後21時頃に満潮潮止まりを
迎えるとのこと。夕マズメあたりから急に潮流が激しくなり左へ左へとかなりのスピード
で仕掛けが流されてゆきます。


前回の感じならヘダイの群れがそろそろ回ってきてもいいと思うんですがサッパリ、、、
おっかしいなぁ~???と話していると突然ぱらのいあさんの歴史を感じさすレトロ
リールから物凄いドラグ音がっ!正体は想像通りのコロダイでした。


わたくしめも本命はシマシマなターゲットなものの、できればコロダイも1匹は確保して
おきたいもの!ぱらのいあさんに伺うとそこまで投げていないという事でちょい投げ
気味で川筋へ向かって仕掛けを投入&しばし放置してました。


そろそろエサも無いんじゃないかな?と回収してみると、


グググググッ!?


途中から急に締め込みがっ、、、






54cm コロダイ撃沈。


撃沈と言うよりは知らないうちに付いてた!って感じ、、、(笑)それもぱらのいあさんが
撃沈された直後だったのでビックリ、おそらく同時に何匹か回遊してきたのんでしょうね
~!まっ、言ってる矢先から1匹ゲットなのでいい感じです。


これでコロは十分と再び本命の回遊を祈りながら遠投メインで仕掛けを投入。


日付が変わっても左への激流は一向に治まる事もなく更に激化してみたり、たま~に
緩んでみたりと読めない周期で強弱を付けてます。こうなるとまともに戦えるのは
朝マズメにかけてか、、、?





JCAは蚊を完全シャットアウトできるテントの中で、ぱらのいあさんはモスシールドを
身に纏い地ベタでしばし仮眠タイム。次に行動を開始し始めたのは午前3時頃、、、
若干ではありますが激流もマシになってきてるよ~な、、、


この辺で突如ドラグがジイイイ~~~!な~んてドラマが起きないかなぁ~、、、少し
期待しながら新鮮なエサに交換すべく川筋に投入してた仕掛けを回収してみると!?
ん、、、この流れってさっきのコロダイの時に似てる???





あははっ、またまたいつの間にか付いてたパターンでした。(笑)


どちらも30cm程度とビッグサイズではありません。


もしかするとまだ群れが回ってるかもしれないので急いで打ち返ししてみますが、後が
続きません。そんな中、沖向きを攻めておられたぱらのいあさんが何か魚が掛かって
いると言いながらリーリング、シマシマ~ ♪と祈りを込めながら鼻歌を歌いつつ
ランディングするとなんと本当に41cmもあるコトヒキでした!


おおっ、め~っちゃ羨ましいですねぇ。


やはり群れで来る魚なので続けて37cmもゲットされちゃいました!これは沖向きが
ハニ~スポットになっているのか?JCAも甘い蜜を吸わせてもらおうと早速沖向きへ
投入してみますが、、、そう簡単にはいきませんねっ。(爆)


結局沖向きではこの2匹のみでその後何も無いまま終了。





うむむ、、、今回はシマシマちゃんはどこか違う所を回遊してたみたい。


ご覧の通りJCAは貧果に終わりましたが、ぱらのいさんはコロダイ3匹に加えルアーも
導入され波止際からガシラなども抜いておられ魚種豊富な釣果になってましたよん。


まっ、前回がある意味特別過ぎただけなのかもしれません。さてさて、日帰り温泉で
朝風呂を堪能したら気持ちを切り替え急いで帰還しましょかね~、、、


なんせ今夜から、、、!?




「今夜からって?」と思った貴方!これ押してちょ → にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れでした (ぱらのいあ)
2012-07-30 09:32:52
今回は前回のようにはイキませんでしたが、本命の顔が見れたので良しと言う事で・・・w
41cmのコトヒキは、熊本のマハゼ以来の魚拓を取りました

しかし、釣りから上がった直後の温泉は最高ヤねェ!
返信する
ぱらのいあさん、こんばんわ! (JCA)
2012-07-31 16:24:18
ほんと渋かったですね~。でもまぁ、本命の顔が見れただけ
でも良しとします。(笑)あはは、魚拓にされましたかぁ!
あのマゴチは惜しかったですよね。
返信する