JCAの激闘!投げ釣り戦記Ⅰ

大物投げ釣り一筋!(2007~2013年)

オホーツクが牙を剥く!遠征第百四十弾!北海道・斜里 / ウトロ:三角岩 (2日目)

2011-06-23 23:11:23 | 投げ釣り戦記!

これで心が晴れました~、あなた無しで生きることに決めました~ ♪ 沖を走る潮の流れ
見つめながら~私しんみり、、、南国土佐の昼下がり~ ♪
当時は超可愛く、今もなお
お美しい石川さゆり姫の「暖流」が爆音でかかった車内で目覚めた午前2時、、、ほんま
しんみり心に沁みる歌なんですが、ど~も場所的にマッチしないよ~な、、、


きっと、、、南国土佐の~ ♪って言ってるからでしょうねぇ。知床ウトロの~ ♪
ここだけ変えて歌えばいいんちゃうかな? まだ寝ぼけております。(笑)


意味不明な事でおもいっきり悩みながら2日目は始まったのでした。






「三角岩」


日付が変わったあたりからず~っと雨がシトシトと、、、


せっかく「知床半島」まで出撃してきてるのと、わたくしめのスケジュール上、お昼の便で
女満別空港を後にしないといけないという理由から戦えるのは午前中、それも午前9時
くらいのみ。これしきの雨ごときで戦闘中止ってのはありえなく“シロクマ隊長”と気合い
と根性でアタック開始!今朝は同じ戦場エリアでも昨日とは違う小場所で仲良く並んで
戦っております。


もう完全に見飽きたギスカジカがダブル、トリプルとため息が出るばかり、、、とりあえず
マガレイも今朝はポツポツ混じってくるのでお土産にはいいかなぁ~と喜んでたら30分
足らずで止まってしまいました。


ちょっとしてシロクマ隊長がホッケを上げたと思えばわたくしめにも、、、それだけ。




ガンガンガン!


よしよし、この大きなアタリはクロガシラ!と期待、





あ~あ、、、またまた昨日に引き続き40cmあるか無いかのイシガレイ、こりゃ良くない
パターンですわ。2人して顔を見合わせながら我らが知っている「三角岩」じゃなくなって
しまってる事に動揺を隠せません。


そうしてると


バッシャ~~~ン!?


突如大きなウネリを伴った波が打ち付け足元を洗っていきました。


普段なら絶対に波など被らない高さの岩なのに!?遠くを見ると次々と大きなウネリが
波打ってやって来るのが見えます、、、こういうウネリ波って打ち付けて引いていく時の
タイミングに次の大きなのが来てると増幅して恐ろしい波高になって襲い掛かってきます。


ここは危険と感じ場所移動 更に高台で攻撃続投するものの底ウネリまでも入って
きちゃって仕掛けは絡むわ、ギスカジカですら居なくなるわと最悪なコンディションに、、、


隊長を話し合った結果、これ以上粘っても釣果には恵まれないよ~な気がしたので潔く
撤収し網走市内かどこかで温かい朝食でも食べて帰ろうとなりました。





それにしてもこんな渋い、渋すぎる!「ウトロ」は初めてかも?


適当な定食屋で美味しい朝食を頂いたら、ちょこっと近くの砂浜の様子を覗きに行って
みましたが超大荒れ!予報ではオホーツク海のほぼ全域を通して0.8m前後の波&
ウネリ無しとなってるんですがねぇ、、、ウネリまくりやん!





ゴメたちも砂浜でかたまってじ~っとしてますしねぇ。(笑)


自然が相手ですからこういう時もあるって事ですよね。できれば今シーズン中にもう
1度リベンジしたいとも思いますが、本州でもいろんな作戦が待ってますので実現する
かど~かは現時点では不明、、、


JCAはこれから本作戦の中継点まで戻ります。 ってことはまだ終了じゃない!?


なんせ“2大イベントをど~ぞ!”とまでブリーフィングで書いてきてますから。(笑)


-------------------------------------------------------------------------------------------------




● はいっ、ここで速報で~っす!


明日、6月24日(※ 厳密に言えば明日の夜!)ついに待望の大物作戦専用ナイロンライン
「アトミックスライダー」のオンラインショップが開店となります。視認性が良いライン
はカレイ作戦などで使う3号クラスの細糸からタマミ、イシダイの強烈な引きにも耐える
20号クラスの極太までワイドレンジをカバーするラインナップ!


ご存知の通り普段はPE派なJCAではあるもののヒラメ、マゴチ、コロダイ、タマミなど作戦
に応じて導入 試作品段階から愛用させて頂いておりますが、その糸捌きの良さは
類まれで、またフロロカーボン?と思わせてくれるような沈みの速さも魅力と感じる点。


また、その辺詳しくは随時記事に織り込んでいきたいと思ってますので、、、


まずはCHECK!


爆釣夢追人:








「ウネリは恐ろしい!」と思った貴方!これ押してちょ → にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今回も色々とありがとうございました! (シロクマ)
2011-06-25 18:50:05
結果は少々残念でしたが、ハプニング等もあり(笑)
楽しい二日間でした!
可能ならリベンジしたいですね(笑)
返信する
シロクマ隊長、こんばんわ! (JCA)
2011-06-26 21:37:19
こちらこそ今年もありがとうございました。いつもの居酒屋、ポイントに
いつもの裏切らないネタ(爆)、どれも最高でしたね~。
なんとかリベンジが実現すればいいのですが、、、
返信する