JCAの激闘!投げ釣り戦記Ⅰ

大物投げ釣り一筋!(2007~2013年)

55cm マゴチ撃沈! 島根県・島根半島 / 多河豚浜

2012-07-18 23:58:49 | 投げ釣り戦記!

少し仮眠を取っておかないと!と思いながらもあれこれ野暮用が入ってしまい結局一睡
もしないまま午後21時に出発。まさに昨夜見てきた光景を逆戻りする感じで高速を西?
北西方面へ飛ばします。


途中絶対に眠くなるなぁ~と思ってたんですが、これまたビックリ!全く休憩もせず
あっさり米子入り。やればできるって事でしょうか?(笑)


下道に出たところで先に戦場入りしているSurf INFINITY“K玉さん”にどんな状況
か?コンタクトしてみると真夜中にも関わらずフグだらけらしく虫エサ付けたらハリス
ごと切られるし、塩イワシも即行ボロボロに噛み砕かれるという!?やはり以前初めて
ここへ来た時にネーミングした「多河豚浜」ってのは健在のよう。


市内中心部を抜けると次第にグネグネの山道に突入、、、やっとこさ午前1時半過ぎに
戦場に到着です。一応夜戦でキスかマダイでも来てくれたら嬉しいなぁ~なんてスケベ
心を出してチロリを1000円分だけ持参しましたが引き続き戦っているK玉さん情報では
一向にフグの猛攻が止まないらしくやるだけ無駄という事を伺い、しばし車内で休憩
してから戦場入りする事にしました。




おおっ!朝一で水揚げした後、いらなくなった小魚をすぐそこでばら撒いている漁船を
発見しましたよぉ!?あの辺りには間違いなく、、、





いや~、わたくしめが突入した午前3時頃には風があまり無く天敵である蚊がわんさか
居たんですが、ラッキ~な事にすぐ心地よい風が吹き始め蚊もどこかへ、、、念の為に
蚊取り線香包囲陣は張り巡らせましたがねぇ。(爆)


アタリの無いまま太陽は昇り、だんだん灼熱地獄になってきました。


天気予報では梅雨も明けて日中は33度近くまで上がるそ~な!?嫌~な雨が去った
と思えば今度は熱中症の危険との戦いになります。それに蚊の出没も最盛期でしょ?


午前7時に潮止まりを迎え再び動き出したなぁ~って思ってたら、どこからか大量の
流れ藻が流れてき全ての道糸に絡んで大変な事に!最悪なケースなんて巨大な藻の
塊が道糸4本くらいまとめて巻き込んでしまい上げようにも重くて重くて、、、結局タモまで
導入して2人掛かりでやっとこさ水揚げ、、、


こんな状況が約1時間程続き、これじゃ魚がアプローチしてくる前に流れ藻の餌食に
なってしまうわ~と嘆いていると、今さっき投げ返したばかりのJCAのスピンパワーが
ガツン!と強く押さえ込まれ、


ジイイイ~~~!!!


緩々ドラグフリーモードにしてたのもあってか?物凄いドラグ音!






55cm マゴチ撃沈!


水深があまり無いのもあってか横走りして相当暴れたので一瞬サメ?かと思いました
が本命でした。K玉さんに掬ってもらったこやつは色が全体的に薄めの綺麗な個体!


ついに時合いに入ったかぁ!ドキドキしながら新鮮な塩イワシをバンバン打ち込んで
いきます。すると今度はK玉さんが何やら魚が付いてるとリーリング中、、、


しかし正体は、





ガンゾウヒラメ、、、


期待してただけにガックリされてるK玉さん、ガンゾウヒラメにおめ~じゃね~んだよ!
と喝を入れながらリリース。それにしてもこんな薄っぺらい個体なのに塩イワシを
丸呑みしてくるとは魚ってある意味凄いですよね?(笑)


この頃から更にフグの猛攻が激しくなりエサが瞬殺されるまでに!


おまけに潮が反転しだしあのうっとおしい流れ藻がまぁ~た我らの前に come back!
太陽も頭上近くまで来てじっとしてても汗が噴き出してくる灼熱地獄、、、こうなると
持久戦になってきます。






アチ~~~


アタリも無いまま正午を回り、、、JCAの持参してた塩イワシもフグのせいで底を尽きて
きました。明日から健康診断やら出張が入ってるので午前中だけの勝負!と思って
来てた上、アホみたいに暑すぎるので午後14時には切り上げる事に。


K玉さんは夕マズメまで気合いで頑張ってみるとなり、わたくしめのちょっとだけ余った
塩イワシ全てを託してきました。良い時にアタれば数が出ると言われるマゴチ作戦、、、
なかなか難しいですね。


K玉さん、お疲れ様でした!




「アチ~~~」と思った貴方!これ押してちょ → にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ