JCAの激闘!投げ釣り戦記Ⅰ

大物投げ釣り一筋!(2007~2013年)

遠征第百六十四弾!長崎県・市内 / 余暇漁港 (3日目)

2012-04-15 23:21:27 | 投げ釣り戦記!

初日と全く同じパターンで作戦後はちょこっと怪しげな市内の超ラグジュアリーホテル
へ直行 昨夜は地域密着型?(笑)の焼き鳥屋に行って乾杯 ♪ もちろん語るまでも
なくその後は爆睡、、、


最終日でもある今日はJCAら2人にもう1人、投げ釣り界では超有名!ある意味権威でも
あるよ~な凄い方を加え、合計3人でアタックする事になってました。急遽決まったのも
ありそのお方とは郊外の小さな漁港で午前5時に待ち合わせ、、、少し早めに行って
お待ちしていると、、、


15分前くらいに広島ナンバーの熱い車が颯爽と風を切って登場しましたぁ~!


もうこれでお分かりの方がほとんどかと思いますので早速戦場へ。






「余暇漁港」


今朝はこの2日間の穏やかな潮流とは打って変わり、まさに鳴門の渦潮の如く大きな渦
を巻いて激流となっています。投点を見定めて仕掛けをキャストしても着水と同時に
どんどん潮流に流されて思ってもいない場所へ、、、


ここ「余暇漁港」周辺のコンディションって天気予報とは全く違う風が吹いてみたり、
潮流に関しても時々このよ~に予測もできないよ~な動きをしだすので読めない所が
あります。まっ、その分荒れ予報が入ってたとしても無風&ベタ凪だったりというケース
もあったりするんですがねぇ。東シナ海はよ~わかりませんわ!(笑)


3人で波止先端にそれぞれのタックルを並べるとまさに毬栗状態!?それでもさすが
数々の難所を経験されてこられている百戦錬磨の方々なのでオマツリなどもほぼ無い
まま効率良く戦われております。





ご覧のよ~に今日は快晴で午前8時を過ぎたくらいからは完全無風&気温も上昇し
蒸し暑くなってきました。


あっ、ちなみに朝マズメから竿出ししてるものの現時点ではアタリもな~んも無し!?
ただただ蒸し暑いだけです、、、(悲)ですのでこの時間を持て余している時にメンバーを
ご紹介しましょかねぇ~。


まずは本遠征全日程をご一緒させてもらっているお馴染みレインボーキャスターズ
“木下さん”、そして今日から合流された広島釣趣会“Y名人”です!イニシャルで
書かなくても特に全日本サーフに所属されておられる方ならご存じのY名人は昨年、今
まで誰一人として達成できなかった大物号数300号を満願された大物投げ釣り師の
権威!今は次なるステージ、600号を目指されておられます。





今日はType-Rではなく振出で戦われている名人。(笑)


3人も一緒の陣地に居るのもあり朝からず~っとワイワイガヤガヤ笑いの絶えない戦場、
魚にもバカ笑いする声が届いちゃったんでしょうか?どれだけ集中砲火し続けてても
うんともすんとも言ってくれません、、、エサのアジもいい感じで泳いでくれているよう
ですし食い気が立てば確実なはずなんですがねぇ。


正午を回った頃、急流状態だった潮が緩み始めいかにも時合いに突入しそ~な雰囲気
ムンムンに!そんな中、木下さんに連続してマトウダイがアタック 波止外向きを
メインに投げているわたくしめの仕掛けにも何か反応があってもよさそう、、、と思ってる
と見事予想だけは的中してくれたんですが、


・ ・ ・ 。







ドラグも一切鳴ってないけど上げてみたら付いてました、、、ってな外道オンパレード!
毎回ドキッとするアタリを見せるマトウダイも少しも走りもせず居食い?きっとアジを
飲み込んだままじ~~~っとしてたんでしょうねぇ。あと、久しぶりに見たガンゾウヒラメ
、、、どれも微妙な連中ですわ。(笑)


外道の来襲はあまり嬉しくないものの、潮が緩んだ事で魚の活性が徐々に上がって
きているのは確かなはず。


今朝からのパターンを考えると、また潮が動きだせば渦潮を伴って激流と化すのは
目に見えてるので今が今日のラストチャンスとみなさんペースを上げて近投から遠投
まで広範囲に渡って探ってゆきます。






あややっ!?


急に気温が上昇したのでプランクトンが死んで赤潮まで発生!?


この戦場ってちょこっと暑くなっただけで即行赤潮が発生する傾向にあるみたい、、、
実際、わたくしめも過去に何度も目撃しておりますしこれと関係があるのか無いのかは
わかりませんがそんな日は釣果もイマイチだったよ~な、、、


嫌な予感は現実のものとなってしまい結局本命からのアプローチも全く無いまま
撤収時刻となってしまいました。


木下さんとJCAはこれで遠征終了となりますが、Y名人はもう1日攻撃を続投されるとの
ことでここでお別れ、、、本当に楽しいお方なのでもっといろいろ教えてもらいたかった
のですが、それはまた次回ですね。ありがとうございました!


最終日はお土産釣りって感じかな?(笑)





P.S. 翌日、Y名人は巨大ヒラメを撃沈されました~。さすがです!




「マトウダイは好調?」と思った貴方!これ押してちょ → にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ