JCAの激闘!投げ釣り戦記Ⅰ

大物投げ釣り一筋!(2007~2013年)

52、50cm 座布団クロガシラカレイ撃沈! 遠征第百一弾!北海道・室蘭 / 崎守埠頭 (1日目)

2010-05-27 23:15:41 | 投げ釣り戦記!




いやはや、、、こんな短いインターバルで北の大地に舞い戻ってきたのは久しぶり。(笑)
新千歳空港着陸前に苫小牧東港周辺を眺めるとやはり大雨をもたらした低気圧の通過後
ともあって河川の流れ込みがあるエリアは濁りに濁りまくっております、、、でもベタ凪!
コンディション的には可もなく不可もなくって感じでしょうかねぇ。


こんな風景に迎えられ昨日の夕方に「北海道」入りしたJCA、そのまま苫小牧の悪友?
“とりさん”宅へ直行しました。 長年の夢、“ゴ~マル・クロガシラ”が射程に入るのは
今しかない!
とわたくしめのどこかで語りかけるものがあり45cm止まりと無念の敗北に
終わった前回、リベンジを誓い帰り際に苫小牧へ寄ってロッドケースやらカゴパックなど
タックルのほとんどを預かってもらってたのでした。


事前に電話でとりさんと遠征日程など相談してる際、お互い似たもの同士またまた話が
大きく逸れてしまっていつの間にかガンダムネタに、、、これまたマニアックにもゼータの
ぱっちモンMSとしても有名な(笑)リ・ガズィをこよなく愛する彼(アストナージ)に劇場版で
あったようにポテトサラダを作っておけ!(←わかる人が非常に少ないネタ!)と冗談交え
大笑いしてると、、、!?





遠投だけでなく料理の腕も一級のとりさんはわざわざ夕食まで用意して待っててくれたん
です!?おまけにちゃ~んとポテトサラダまで。(爆)ほんといつもお世話になりっぱなしで
申し訳ない限りですわ~。 そんでもって、久しぶりに会ったんですが知らぬ間に金髪&
剃り込みを入れた気合い入ったモヒカンヘアーになっててこれまたビックリ!仕事柄か?
更にイカつくなったよ~な、、、でもポテトサラダ?


まあ、そんな事は置いといてとりあえず乾杯! この後、戦場まで走らないといけない
わたくしめはノンアルコールを飲みながらワイワイガヤガヤと、、、同時に道内各地に
ネットワークを持つ彼が戦場周辺のホットな情報やら攻め方など複数の方々に問い
合わせて詳しく図に描いて説明してくれます。


満腹になり眠くなってきたので、いかん!いかん!と急いで荷物を車に積み込み
午後22時前に苫小牧を出発したのでした。







「崎守埠頭」


前回4日間くらい張り付いた「室蘭」では最も外海に近い戦場、当初の計画だと相性が
悪いかもしれないから今回は西1号埠頭に入ってみては?という意見も頂戴してて
正直ど~しようか悩んでたのですが、とりさんから引き続き崎守で粘った方がいいと
念押しされ再チャレンジです!


ご飯を炊きすぎたとデカいおにぎりを約10個も持たせてもらったので早速かじりながら
タックルをセット、昨夜は23時半くらいには到着できたものの数分の差?で本命として
狙っていた先端部には先客が、、、しかも竿10本を扇状に出すとのことで断念、、、


手前のケーソン上でやろうかとも一瞬考えましたが先客の方から夕方までしかやらないし
交代するから横で釣りなさいと提案され仲良く並んで戦うことになりました。




クーラーとカゴパックはちょうど上の写真にもあるように真正面には投げれない離れ
ケーソンの向かいに置いて、そこから右側にかけて三脚をセットします。エサをタップリ
付けておもいっきりファイヤ~!といきたかったのですが投げれば投げるほどマガレイ
or アイナメになり本命のクロちゃんは70m以内らしいので怪しく思えるピンポイントへ
正確にほ~り込んでゆきます。


スペースも狭かったので竿4本を限度にし、ちょうど3本投げ終えた時です!


ガンガン! グイイイッ!!!




AXの竿尻が浮きました!








うわっ!!! かなり強い締め込みと共に水面に浮いてきたのは


馬鹿デカいクロガシラ!




タモの中でバタバタ暴れるカレイはまさに座布団以外例えようの無い超肉厚!なんせ
1投目からだったのでおもいっきり動揺しながら恐る恐るスケールを当ててみると、





52cm!!!


52cm クロガシラカレイ撃沈でごじゃいます!


まさしく文句付けようの無い念願の“ゴ~マル・クロガシラ”をついに仕留めましたよん。
なんかあっけなく釣れちゃったのでしばらく喜びが実感できませんでしたが時間の経過と
共にルンルン気分になってきましたよぉ。


クロガシラ作戦に関してはこれにて


“ミッション終了!”




とはいえほんとに1投目の獲物だったのでエサもわんさか残ってますし、せっかく再上陸
したのもあり明日いっぱいまで戦うことにしましょかねぇ! さすがにまだ出勤途中だった
とりさんもゴ~マル撃沈の知らせを聞いてウソでしょ!?ってびっくりしながら即行
電話を頂きましたわ~。(笑)





昨夜まで雨がパラついてたのもあり若干ではありますが濁りも見受けられます、、、


でもまあ、ここは比較的水深がある戦場なので大丈夫かな?前回余った極太エラコを
塩絞めにしたのも持参してたので3匹ほど掛けて投げてると30cmちょっとのスナガレイが
いつの間にか付いてました。(笑)


マガレイやスナガレイは結構バタバタと暴れて大きなアタリを出すのですが、、、居食い
ってことですかねぇ?お土産にもう1枚欲しいなぁ~とヒトデが乗っかってこないよう頻繁
にサビきながら海底の変化を探しますが正直、変化に乏しい底です。根掛かりも一切
発生しませんし非常に釣り易い戦場です。




しばらく放置して必勝おにぎりをもう1個と思ってると、


ブルンブルン、ブルンブルン、、、


やっぱり現れたか!






50cm アイナメ撃沈。


こやつらには前回かなり悩まされたので、できればもう姿を現さないでくれと密かに願って
いたのですがおりますね、、、誰か欲しいと言う人が大概いらっしゃるので一応スカリで
キープしときましょ。




全然晴れ間が覗かないどんより曇った天気ですが、気分は楽です♪ ゴ~マル、ゴ~マル
と言って追い求めてきた夢のサイズがすでにわたくしめのスカリの中でホヨホヨと泳いで
るんですから!(笑)今になって超ハッピ~な気分のJCA。


お昼を過ぎてだんだん気だるい時間帯に突入しますがエサを消費しなくてはならないので
ヒトデを取ってはキャストの繰り返すスピードは緩めずいきます。




あれれ?ピント張ってたはずのラインがフケてるよ~な、、、と次の瞬間、


グ~~~、グ~~~!


2回ほど深く穂先が押さえ込まれたのです!?






感無量、、、


50cm クロガシラカレイ撃沈!


1日に2枚も撃沈できるなんて誰が想像したことでしょう?良く聞くフレーズですが、出る時
ってバタバタっと複数枚出るんですよね~。引き続き気分はルンルン状態でこげ茶色の
座布団をありがた~くじっくり拝ませて頂きました。


そうこうするうちに先端部の角にいらっしゃった方がお帰りになり場所を譲って頂けたので
少しばかり全体的に右に移動し遠征初日は終わりを告げるのでした。






やっぱ明日帰ろうか?と考えてたのですが、なんと今夜からゲストが合流して下さる
という事でわたくしめももう1日一緒に戦っていこうと決めましたよん。




「ついに仕留めたか!」と思った貴方!これ押してちょ → にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ


14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは。 (ひろし。。。)
2010-05-29 19:34:01
おめでとうございます。 
うちの元クラブ員から「謎の関西人が来ていたよ~」と嫁が聞いて来ました(笑) 元クラブ員は「タングステン繋がり」と言えば分ると思いますが(笑) 嫁もJCAさんが帰った後に伺ったようで「残念!もう少し早かったら会えたに・・・」と残念がってましたよ(爆)
返信する
おめでとうございます。 (ドラム缶)
2010-05-29 20:18:38
50UPを一気に二枚なんてさすがですね。
次は幻の60UPを狙って下さいね。
JCAさんなら仕留めれますよ。
返信する
やりましたね! (ボヤッキー)
2010-05-30 08:49:10
おめでとうございます。

まさかこの短期間で2回もお逢いするとは思いませんでした(笑)
目的の場所以外で釣る所が実力を感じますねー。流石です!
次の日そこ狙ったんですけどね~(涙)
羨ましいかぎりです。

赤のエロ男爵さんと仲良く52cmでしたね。
ひろし。。。さんの元クラブ員さんも52cmでしたよー。
返信する
おめでとうございます! (シロクマ)
2010-05-30 17:00:20
遂にやりましたか!しかも2枚!
これで心置きなくオホーツクで遊べるのでは?
私の当面の目標はヨンマルです(笑)
返信する
 通えば報われるんですね~!! (あおいひと)
2010-05-30 20:03:51
 とにもかくにも、凄いの一言です。ホント、釣れるときはバタバタと、、、そういえば、何でも南海の大物の日本記録が...聞こえてきましたよ(笑)

 もしかすると、あと一日で満足の鰈作戦完了でしょうか??
返信する
Unknown (アストナージは鼻デカ)
2010-05-31 07:23:28
ソリコミじゃなくて、ハゲてきただけ!(泣)


返信する
ゴーマル越え! (aya)
2010-05-31 14:06:21
しかも一気に2枚━━━♪(*>∀<)b☆★
おめでとうございますー(*´∀`)!
返信する
ひろし。。。さん、こんばんわ! (JCA)
2010-06-01 23:01:15
ありがとうございます。なんとか夢が叶いました。(笑)ひろし。。。さんと
とこの元クラブ員の方とはタングステン・ネタ含め楽しく話をさせて頂き
ました。ぜひよろしくお伝えください!また次回瀬棚方面へ出撃した際には
ぜひお会いしたいです。楽しみにしております!
返信する
ドラム缶さん、こんばんわ! (JCA)
2010-06-01 23:02:22
60オーバーですか!?いや~、これはかなりハードルが高いというか
夢のまた夢のような気がします。でもいつか釣ってみたい。(笑)
返信する
ボヤッキーさん、こんばんわ! (JCA)
2010-06-01 23:03:40
先日はありがとうございました!またお会いできて嬉しかったです。
次々とゴ~マルが出てるんですね!?後で聞いて驚いております。
次回は極寒の中のカンカイでしょうか、、、
返信する