JCAの激闘!投げ釣り戦記Ⅰ

大物投げ釣り一筋!(2007~2013年)

ついに完成!最強浮力を誇るシンカー

2013-04-08 00:56:25 | 仕掛&戦術

いよいよこのネタも第弾に突入しましたね~。


でもねっ、、、今回で完成を迎えちゃうんですわ~ ♪







さぁ~て、早速最終の組み込み作業に入りましょ。


前回改造したシンカー本体にアームを組み込んで、最後に専用工具で縦軸のトップを
リング状にしてはんだ付け!さすがにこれまで相当数のはんだ付けを手掛けなくては
ならなかったのもあり、自分で言うのも何ですが慣れてきましたよん。


見た目もスッキリ美しい。(笑)







この作業もちょこっと面倒臭いけどやっておかないと腐食してくるらしいのでねぇ、、、
はんだ付けした部分をブラシで軽~く磨きながらお湯で洗い流す!これで結合部分に
艶が美しいシルバーに。


完成です ♪





これであの急峻なカケアガリをクリアーせねば!


と、まぁ~作戦始動まで闘志を燃やし続けるJCAなんですが、実はジェット天秤、、、
まだあと100個以上注文を入れてしまっておりまして、、、要するにそれらを受け取って
来るとまた再びこの第弾まで及んだ作業の全行程をやらなくてはならないって
事ですわ。はぁ、、、気が遠くなる話ですが頑張ります!




「めっちゃ欲しいっ!」と思った貴方!これ押してちょ → にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ


8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
残り半分を25号にすれば、根掛かり対策が楽に成... (泰皇夢)
2013-04-08 05:26:45
残り半分を25号にすれば、根掛かり対策が楽に成るかも(謎)
返信する
すごいですね!ちなみにこないだ北海道で買ってき... (うみうし)
2013-04-08 14:28:25
すごいですね!ちなみにこないだ北海道で買ってきた仕掛けは東京湾でも効果絶大でした(#^.^#)真ん中に重りつけるやつの魅力にはまりそうです笑笑
返信する
きれいに仕上がって、力作ですね。 (なつみかんの釣り)
2013-04-09 08:14:21
 
誘導式でしょうか?
もしそうなら、枝の部分の回転はどのようにして押さえて
おられるのでしょうか?
返信する
泰皇夢さん、こんにちわ! (JCA)
2013-04-09 16:08:53
25号も考えちゃいますよ~、、、でもあの作業を思い出すと
ぞっとしてきますわ。(笑)27号の設定があれば最高なんですが、、、
泰皇夢さんのお力でなんとかしてください!(爆)
返信する
うみうしさん、こんにちわ! (JCA)
2013-04-09 16:10:58
おっ、もしやあの仕掛けの中間点に弾丸などのオモリを付ける
タイプでしょうか!?JCAも密かに愛用してますよ。2本のモトスを
組み合わせて作ってるちょっとトリッキーなとこが好きです。(笑)
東京湾はいかがですか?JCAはしょっちゅう東京には行ってはいる
ものの未だ竿を出した事は伊豆諸島くらいだけですわ、、、
返信する
なつみかんさん、初めまして! (JCA)
2013-04-09 16:15:46
コメントありがとうございます。この天秤は遊動式で、ちょうど改良
名古屋天秤にジェットを取り付けた感じになっております。
おっしゃる通り、アームの部分が縦軸に対してフリーに回転してしまう
のでJCAも最初は回転して絡んだりするのでは?と心配になりましたが
作り方を教えて頂いた泰皇夢さん曰く、仕掛けをセットするとほとんど
絡みは起きないとの事で何度か試しておりますが、全くのゼロとは
言えませんがほんとにそこまで気にならないくらいです。

現段階では3本撚りにした砂ズリやパラゴンなどといった張りが強い
物を天秤間にはセットする事により対策しております。
西岡天秤のSLみたく中間点にリングがかませたら最高なんですが、、、(笑)
返信する
初めまして直介です。毎回拝見いたしております。... (naosuke1961)
2013-04-10 13:04:33
初めまして直介です。毎回拝見いたしております。ためになりますね~良いですね~!!コレなんです!!小生の目指していた改良です!!小生の場合、技術がないのでシンカーだけステン棒で細工して、改良名古屋天秤とジョイントさせてますが・・・・。(笑)これからも、拝見させていただきます。宜しくお願い致します。
返信する
直介さん、初めまして! (JCA)
2013-04-13 09:32:54
コメントありがとうございます。実はJCAもずっと直介さんと同じような
感じで改良名古屋天秤とドッキングさせて使用してましたよ!
ただ、個人的に改良名古屋天秤は縦軸とアームの長さが違う、、、
縦軸が若干短いのがあまり好きで無く理想を追い求めてしまったって
感じです。(笑)でも、、、作るのがほんと大変なんです!
返信する