JCAの激闘!投げ釣り戦記Ⅰ

大物投げ釣り一筋!(2007~2013年)

“先オモリ遠投仕掛け”専用モトスライン・強度テスト (後編)

2012-09-20 17:57:54 | 業務連絡




はいはいっ ♪ お待たせしたら悪いので超特急で後編の始まりです。(笑)


前編でご紹介したよ~なコンディションで石井選手に投げてもらったこれらの仕掛け、、、
結びからハリス、エダス、天秤他、細部に至るまでJCAが強度を重視し作成したはず
でした、、、正直、北海道のみなさんが実釣で愛用されてるのと同等の強度は出せてた
かと自信を持っていたのですが、、、


冗談抜きで本当にリンゴを片手で握り潰すという握力&パワーをお持ちの石井選手の
ハイパワーキャスティングの前にローリングスイベル自体が破壊してしまったよう!?


最終的に実釣で用いられている4、3、2号といったローリングスイベル類では全く歯が
立たなく、キャスト時の負荷に耐え切れず瞬時に破壊切断されてしまうのでどう対処
したらいいかテスト現場からJCAに相談の電話を頂きました。


ちなみにこれがその様子との事!電話の向こうはわたくしめですよん。(爆)





そして石井選手と話し合った結果採った策として、


連結部となる金属部はやむなく石鯛釣り用のスクリューサルカンを導入し、確実に
“モトス用テストライン”へ負荷が掛かるようにセッティングした上でテスト続行と
なりました。もうこの時点で石井選手のハイパワーキャスティングがいかなるレベルか
という事は一目瞭然かと思いますし、反対にこのテストで本当に耐え抜く事ができれば
その強度は確実なのは確か!






また、思いっ切り振るとリールに巻いたラインが全て放出されてしまう可能性がある為、
2日目は十分な糸巻き量にした上で再度テストを行うこととなりました。


そして臨んだ2日目は初日のテスト結果から幾つか見直したのもありスムーズに
強度テストは進行したよう。





一切、手加減無しの渾身の力を込めての回転投法!


投てきを繰り返し200m超えも数回出るというテストの中で主役“モトス用テストライン”
のブレイクは皆無でその強度は十分に証明されたとの事でした。


もちろん石鯛ラインのエッセンスをも盛り込んで設計されている特徴もあり、瀬ズレと
いった擦れには特に強く、またあくまで投げ釣りという釣法で使用される“先オモリ
遠投仕掛け”
スタイルに特化して生まれているのもあり糸ヨレが少なくピンと直線性に
優れた飛距離重視のコーティングなど贅沢な仕様になっております。


実釣に関しては、わたくしめが北海道遠征で実際に仕掛けに組み込み他社のナイロン
ラインと比較した使いやすさ、瀬ズレ強度、結束強度、糸捌きなどデーターを取って
きており、わたくしめ個人の中では最強と思っております。


超遠投で狙うマガレイの数釣りから50cmオーバーの巨大クロガシラ狙い、本州では
底ウネリの激しい砂浜からのイシガレイ、マコガレイ、また防波堤際や磯投げで狙う
ナメタガレイなどの作戦にとって理想のモトスラインが完成したんじゃないでしょうか?







わたくしめの投げ釣り戦記ブログでは写真でのみのご紹介となっちゃいましたが、この
強度テストの模様に関してはしっかり動画として収めてきてあるとの事でして、後日
フィッシングショップ爆釣夢追人のHPで掲載されるようです!お楽しみに~。


次は確実に商品リリースの記事になりますね!




「発売はいつ?」と思った貴方!これ押してちょ → にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ


3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日ご本人からテストの模様をお聞きしましたよ~... (泰皇夢)
2012-09-21 00:02:30
サルカンを結んでいるのは、最強のSCにも使っている漁師結びです。
返信する
訂正 (泰皇夢)
2012-09-21 11:18:12
磯結びでした^^;^^;
返信する
泰皇夢さん、おはようございます! (JCA)
2012-09-26 09:48:28
さすがキャスティング選手は違いますよね!?ほんと一瞬にして
仕掛けのサルカン部が吹っ飛んだなんて、、、(爆)
この結びは以前工房にお邪魔した際に教えて頂いたものですよね?
また近いうちにお邪魔させて頂きたいと思っております。
返信する