JCAの激闘!投げ釣り戦記Ⅰ

大物投げ釣り一筋!(2007~2013年)

満月と極寒な夜、、、遠征第百八十八弾!香川県・観音寺 / 豊浜 (1日目)

2013-01-29 23:29:15 | 投げ釣り戦記!




今回は出端から挫かれましたわ~!


いや~、昨夜遅くからわたくしめの自宅付近でも雪がちらほら降り始め、、、瞬く間に
積もって真っ白に!?それでも目覚ましで起き、出撃となった午前6時過ぎ頃にはほぼ
無くなってたので余裕やろ~と思って高速を吹っ飛ばしてたわけですが、


山陽道に入り、少し進むと現れた電光掲示板に山陽道・備前~和気 雪の為全面
通行止め
なる文字がっ!?げ~~~っ!あ、ありえん、、、


でもまぁ、その付近に辿り着く頃には太陽も昇って除雪作業も終了してるやろう、、、
そんな楽観的な気持ちのまま走り続けていたJCAですが、一向に通行止めは解除されず
結局備前ICの手前にあるPAで他の車両と共にスタック、、、約1時間半は掛かった
かな?午前10時頃にやっとこさ通れるようになってくれました。


こんな感じで強制的にPAで数時間休憩させられたのもあって途中、眠くもならずに
スムーズに瀬戸大橋を渡り「四国」入り。


ブリーフィングの時点でターゲットの名前を挙げていたのですぐにお分かりになった
かと思いますが、今時期ベストになる「香川県」のあの戦場へやってきたってわけです。







「豊浜」


凪の時なら透明度も高く満潮時でもうっすら底が見える戦場なんですが、ご覧の通り
今日は濁ってます!そう、、、ここのスズキはおもいっきり荒れまくってアホみたいに
濁ってるという普段なら絶対に竿を出したくない悪条件下がベストコンディションになる
不思議な釣り場なんです。


ラッキ~ ♪


こりゃ期待が持てるかも?


この週末、わたくしめはY名人らと居酒屋にご一緒させてもらったり、仕事でもないのに
スーツを着て街中に繰り出してみたりと多忙で出撃できませんでしたが、こちらの釣友
らが出撃され素晴らしい釣果を叩き出されており、ぜひともそれにあやかりたい!と
急いでの出発となりました。


なんせ週末の金曜から日曜に掛けて風速10m以上の強風が断続的に吹いてたようで、
全てにおいてベストコンディションになってたらしいのですが、今日から一気に2m以下
になり次第に凪へと移り変わる予報、、、何とか今夜まで同じ感じであって欲しいところ!


正午頃に満潮を迎え、午後18時に干底、そこから深夜0時に向かって上げ上げタイム
になる潮!それも大潮な上、満月の夜、ぜ~~~ったいに回遊して来るはず!!!
そう祈りながら頑張りましょう。(笑)







午後19時、雲間から真ん丸なお月様が顔を出しました。


戦闘準備を整えると同時に仕掛けを2本投入してみてはいたんですが、全く音沙汰が
無く、約2時間程粘った後一旦車まで戻って仮眠、、、そして今、本格的に作戦に従事
し始めたってとこです!


1つ!、、、さっきからめ~っちゃ気になるのは気温もそうですが、回収したシンカー
を触ってみるとあり得ない程冷たいって事、、、週末に大寒波が日本列島を襲った影響
がついに海水温にも出てきたのか!?まぁ、こっちへ来る道中の高速も雪の為、
通行止めになってるくらいですし寒波の威力は超絶なものだったのは確かです。




それにしても、


エサ取りもな~んも居ません。




どれだけ放置しようが、逆に回遊魚狙いなのでそれほど効果は無いかもしれないものの
一生懸命仕掛けを動かし誘いを掛けてみてもな~んも、、、


とにかく目の前の海に生命反応はありません。


ますます冷え込む戦場でJCAは1人、防寒着に包まってじ~~~っと、、、ただた
だ竿先の微動 or ドラグ音が出るのをひたすら待ちました。




そして、


夜が明けました。




そして、


撤収間際に、






放置してた竿に1匹のチヌが付いてました、、、




この夜は一体何だったんだろうか?




「厳しいねぇ~」と思った貴方!これ押してちょ → にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
JCAどの (ヒロノブ)
2013-02-02 01:33:23
お疲れ様でした。
数日前はいい感じだったのですが(笑)
これに懲りずまたお越しください!!
返信する
ヒロノブさん、こんにちわ! (JCA)
2013-02-03 15:00:56
今頃、きっと青空の下、首振りダンスを堪能されているのでは?
さっきはお電話ど~もでした。(笑)ぜひともリベンジしますよ~ん。
ってより次回はコラボしましょ。
返信する