goo

おいら神様だあ/石原知事、税制見直し論に「一大臣が言うことじゃない」

2007-04-26 01:05:25 | ニュース
まあ、あいかわらずですな。










石原知事、税制見直し論に「一大臣が言うことじゃない」(抜粋)
2007年4月25日

法人税収が

東京都に集中しすぎているとして

菅総務相が

「地方間格差是正の税制改正の必要性を強調している」

ことに

石原慎太郎都知事が反発している。

「一大臣が言うことじゃない」

「東京が転んだら日本が転ぶ」

「国を相手に訴訟を起こしてでも再考を促す」

考えを示した。


<石原知事>

23日に3期目の任期がスタート。

(庁内視察で)
「国の財政のかじ取りが下手くそなために、東京の存在が際だってしまっている」

「東京からむしりとって、『金の卵を産むニワトリを殺したらどうなるか』ということを国の役人が知ってほえ面かいても、その時は日本そのものがもたない」


(同日記者会見)
「『東京が金持ちだからオリンピックをやるというなら、そこからむしり取れるだけ取ろう』ということで税法を変えるというのは、極めて乱暴な論だと思いますね」


<菅総務相>

大都市と地方の偏りが少ない地方消費税の割合を高め

「企業が多い東京への法人2税(法人事業税・法人住民税)の集中を緩和する」

考えを強調している。










それでは

ここからは二重放送でお楽しみください。



オモテ
「東京からむしりとって、『金の卵を産むニワトリを殺したらどうなるか』」



ウラ
「東京っていう『金の卵を産むニワトリ』からむしりとっていいのはオレだけなんだよ。ニワトリが死んだら、オレが困るだろうが。」

「オレ?オレは神様だから」

「神様は最高級のホテルに泊まって、旅行もいっぱいしていいんだよ。家族も外国に連れてってやるし、シゴトも世話するぞ。当然だろうが」



オモテ
「『東京が金持ちだから・・・中略・・・むしり取れるだけ取ろう』ということで税法を変えるというのは、極めて乱暴な論だと思いますね」



ウラ
「オレはいいんだよ、ナニ言っても。乱暴だと?法律はオレ様が決めるんだよ」



以上、二重音声でお楽しみいただきました。



「一大臣が言うことじゃない」そうですが

ぜひ、菅総務相に言っていただきたいヒトコトがございます。









「国家の運営に『一知事風情』が口出しちゃイカンのじゃないの?」
goo | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。