goo

フリーフォール/エレベーター落下 1時間閉じ込め9人搬送 シンドラー製 堺の遊戯施設

2007-09-20 21:45:29 | ニュース
遊園地のスリルは「乗物」だけで充分です。

(速報でなくて申し訳ないですねえ)









エレベーター落下 1時間閉じ込め9人搬送 シンドラー製 堺の遊戯施設(抜粋)
2007年9月12日

12日午前1時ごろ

堺市西区浜寺石津町西の遊戯施設「とこりん」石津店で

3階から4階に上がる途中のシンドラーエレベータ社製のエレベーター(定員9人)が

2階付近まで落下した。

エレベーターには堺市に住む15~26歳までの男性9人が乗っており

約1時間、閉じ込められたが

駆けつけた業者に助け出された。

9人は腰を打って軽いけがをしたり

気分が悪くなるなどし病院に搬送された。

またこの日朝

兵庫県神河町の県営住宅でも

同社製エレベーターに母子4人が約1時間閉じ込められるトラブルが起きた。

堺南署が現場検証し原因を調べているほか

堺市も建築基準法に基づき立ち入り調査に入った。


<同署や堺市高石市消防組合>
①男性9人は職場仲間で一緒に遊びに来ていた
②いずれも症状は軽く治療を受け病院から帰宅した
③エレベーターは3階から4階に向かうさいに
④2階と3階の間まで「約2メートル落ちた」

(エレベーターに乗っていた男性(20))
「ガシャンという音がして突然止まった。エレベーター内は蒸し暑いうえ、身動きも取れなかった」

⑤閉じ込められたさいに「非常呼び出しボタンを押したが作動せず」
⑥携帯電話で遊戯施設に異常を知らせた

⑦エレベーターのワイヤは切れておらず
⑧同署では、ワイヤが緩むなどしていた可能性があるとみている
⑨発生時、施設は社員2人、アルバイト11人で営業
⑩施設側から119番通報があったのは「落下から約1時間後だった」


シンドラーエレベータは昨年

事故やトラブルが相次ぎ問題になった。


<関係者>
①エレベーターはシンドラー社に買収された日本エレベーター工業製
②昭和48年に設置
③現場の遊戯施設は5階建てで8月4日に改装オープン
④南海電鉄石津川駅の南西約300メートルにあり
⑤ボウリング場やカラオケ店、ゲームセンターなどが入っている


<兵庫・神河>
①12日午前7時25分ごろ、兵庫県神河町の県営住宅で
②母親(30)と子供3人(2~5歳)が、3階から同社製エレベーターで降りようとしたところ
④途中で停止し約1時間、閉じこめられる事案も起きた


<シンドラー社>
「広報担当者がいないので対応できない」











シンドラー社はともかく

施設としての問題点がいくつかあるような気がする。



●閉じ込められたさいに「非常呼び出しボタンを押したが作動せず」
●施設側から119番通報があったのは「落下から約1時間後」



どちらも

「ありえない」。



「非常呼び出しボタン」

が作動しない。



不備としても

一番最悪だ。



携帯の普及率は高いが

「必ず持ってる」わけじゃないし

「電池切れ」

ということもある。



さらに

119番通報が「落下から約1時間後」



「ナニやってたんだ」

ってハナシですね。



ただ

「エレベーター」のとじ込み事故自体は

時折起こるものだから

これが

「シンドラー」

でなければ

「それほどの問題じゃない」んじゃないか、と。



しかし「落下」は問題だった。











滑車に異常? エレベーター急降下事故 大阪・堺(抜粋)
2007年09月15日

「シンドラー社のエレベーターが急降下して9人が病院に運ばれた事故」で

同社が13日に現場で実施した試験で

「ワイヤを巻き上げる滑車が空回りする異常が見つかった」

ことがわかった。

しかし同社は堺市に口頭で

「問題なし」

と報告していた。


<堺市>
①同社はエレベーターに定員9人の最大積載量(600キロ)に近い580キロの重りを載せて上昇させるテストをした
②すると、いったん上昇しかけて下がり始めるトラブルが何度か起きた
③ワイヤを巻き上げる滑車が空回りしたとみられる
④最大で2メートル下がったところで自動的にブレーキがかかり
⑤事故時と同じような状況が生じた

⑥同社は14日も試験を実施したが
⑦「原因は不明」と市に報告
⑧一方で、同社が国土交通省に提出した報告書には異常を示すデータが記されていた


<同社>
堺市に対して
「不確定要素があり、言えなかった。本来は報告すべきだった」











「不確定要素があり、言えなかった。本来は報告すべきだった」



その通り。「言うべきだった」んでしょう。

しかも











シ社の検査、不適切=滑車の溝摩耗を「問題なし」-エレベーター急降下事故(抜粋)
2007年9月18日 時事通信社

「シンドラー社製エレベーターが急降下し、9人が閉じ込められた事故」で

このエレベーターは

「ロープ巻き上げ機の滑車の溝が摩耗し、適正な基準を満たしていなかった」ことが

18日、同社から国土交通省への報告で分かった。

4月の法定定期検査で

同社はこの部分について

「問題なし」

としていた。


<国交省>
①検査が不適切だったと判断
②全国の同型エレベーターの滑車部分を緊急点検するよう都道府県を通じ同社に指示
③対象は5000基程度とみられる











真実は「隠す」わ

シゴトは「いいかげん」だわ



遊園地の「フリーフォール」より











肝が冷えます。
goo | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。