goo

魔女狩り進む/合言葉は「たばこ1箱1000円」…超党派で議連発足

2008-06-05 21:55:47 | ニュース
ロンドンの電車賃じゃねえんだからさあ・・・暴動起きるよ。











合言葉は「たばこ1箱1000円」…超党派で議連発足(抜粋)
6月5日3時7分配信 読売新聞

自民、民主両党など超党派の国会議員が近く

「たばこ税の引き上げを目指した議員連盟」

を発足させる。

自民党の中川秀直・元幹事長らが呼びかけている。

議連は

「たばこ1箱1000円」

をキャッチフレーズに活動を始める予定だ。

中川氏自身はヘビースモーカーだが

たばこ税増税を

「消費税増税の回避策」

として考えている。

中川氏は

福田首相にもたばこ税の増税を進言し

「首相も前向きな考えを示している」

という。

議連とは別に

今月11日には

自民党の尾辻参院議員会長らが呼び掛け人となり

たばこ税に関する勉強会も発足する予定だ。











それじゃなくても、喫煙者包囲網は広がってるんだけどね











自販機にタスポぶら下げ 福岡の自営業 「売り上げ減った」 たばこ協会が厳重注意(抜粋)
2008年6月5日 西日本新聞

福岡県広川町の自営業の男性(36)が

たばこ自動販売機用成人識別ICカード「taspo(タスポ)」を

自販機に備え付け

「一時的に誰でも自由に購入できるようにしていた」ことが

4日、分かった。

タスポは3日夜までに撤去された。

未成年者の喫煙防止策として導入されたタスポは他人への貸与が禁止されている。


<カードを発行する「日本たばこ協会」(東京)>
「業界の信用を失墜させかねない」
→たばこメーカーを通じて男性に注意


<男性>
①タスポ対応自販機に切り替えた5月以降
②売り上げが「約8割も激減」

③利用者から
「利用方法が分からない」との声
④「未成年者は使用できません」の張り紙とともに家族名義のタスポを同25日ごろから自販機にぶら下げた


住民から通報を受けた八女署が同27日

タスポの撤去を求めたが


<男性>
「頻繁に見回り、未成年者が使えないように注意している」
→応じなかった


<男性>
「(3日夜に撤去した理由について)備え付けは10日間ほどと決めていた」


<福岡県久留米市>
①自販機に「タスポは店内にあります」と書いた紙を張り
②店主の男性(78)が自分名義のタスポを自らかざして客に購入してもらっている店がある


<同協会>
「推奨しないが、タスポが手元に届いていないケースもあるので、店主が成人と確認してカードを客のために使うのは対面販売と同じで問題はない」











「自販機は壊滅状態」なんですよね。



ニュースで見る限り

「他県もいっしょ」

です。











<4月景気動向指数>下降局面を示唆 内閣府(抜粋)
6月5日 毎日新聞

内閣府が9日に発表する4月の景気動向指数(速報値)で

景気の現状を示す一致指数による景気の基調判断を

「弱含み」から

「局面変化」

に下方修正する見通しとなった。

景気拡大局面が

4月以前の数カ月の間に頂点(山)を迎え

局面が変化して

「景気が下降する後退局面入りした可能性が高い」ことを

暫定的に示す。

政府として初めて

02年2月に始まった

「戦後最長の景気拡大期」の

後退局面入りの可能性を示唆する内容となる。

原油・原材料高を背景に

鉱工業生産指数や企業の営業利益などの指標が悪化し

一致指数は

3、4月と連続して低下する見通し。

5月以降も低下基調が続けば

内閣府は

基調判断を

「悪化」

に変え

「景気後退の可能性が高い」

との判断をより強める。

正式な景気の

「山」
「谷」

の判断は

内閣府が景気動向指数をもとに精緻な計算を行い

学識経験者の意見も踏まえたうえで

転換点とみられる時期から1年以上後に決めることになる。











ま、要するに

「景気が悪い」と。



おそらく

「5月以降も低下」で

「悪化」

になるでしょうね。





彼らは考えた。



じゃあ、どうしようか?



そして

予想通りの展開になりつつある。



政治家が

自分たちの無為無策を

庶民の娯楽に押し付けようとしている。



景気の悪化をカバーする秘策なんだろうが

極悪すぎる。



たばこは吸わないから

自分には影響はない。



しかし

喫煙者の影響は計り知れない。



そんなに「身体に悪くて売りたくない」なら

いっそ「販売禁止」にしたらどうなんだ?



専売公社の時代から

「身体に悪い」ことを知りながら

税制の「重要な場所」に位置づけてきた。



「大いなる欺瞞」。



タバコには

「習慣性がある」し
「やめようとしない」人もいる。



「たばこ1箱1000円にしても買う人はいるはずだ」

と思っているわけだろう。



だいたいが

タバコの効能というのは

「麻薬そのもの」だ。



それを

未だに販売し続けているのは

「その税収がバカにならないから」。



自分たちの都合で

「庶民を振り回している」ていうのが

ヤツラのやってきたこと
これからやろうとしてることの

実態だ。



そんなヤツラの言うコトは

たぶんこうだろう。



「皆さんのためを思ってやってるんですよ。」











さあ、みんなで鼻で笑いましょう。
goo | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。