goo

不都合な真実 ?/「PS3の消費電力は冷蔵庫の5倍」調査結果

2008-06-05 20:56:33 | ニュース
衝撃的ですか?











「PS3の消費電力は冷蔵庫の5倍」調査結果(抜粋)
6月4日 WIRED VISION

オーストラリアの消費者団体Choiceが

日常的に使われる家電製品[16製品]について

消費電力を調査した。

その結果

調査した機器の中で最も成績が悪いのは

驚いたことに

ソニーの『PLAYSTATION 3』(PS3)だった。


<調査>
①PS3は電源を入れたままゲームをしない状態だと
②1週間に31.74キロワット時の電力を消費する
③これは冷蔵庫が消費するエネルギーのほぼ5倍
④任天堂『Wii』をつけっぱなしにした場合のほぼ10倍に相当するという

⑤公正を期すために付け加えると
⑥冷蔵庫は毎日24時間電源が入ったままだが
⑦ゲーム機の場合はそうではなく
⑧しばしばスタンバイモードになることになる

⑨こういうことにあまり気を回さない読者にぜひ知っておいてほしいのは
⑩PS3の電源を1年間入れたままにしておくと
⑪電気代が248オーストラリア・ドル[約2万4800円]も余計にかかるということだ

⑫これに比べたら、一般に発熱が大きいと思われている『MacBook Pro』など、砂漠のサボテンのように慎ましいもので
⑬1週間つけっぱなしでいても3.66キロワット時しか消費しない
⑭PS3の約10分の1だ

⑮つまり、ゲームの合間に電源を切ることによって
⑯Wiiを実際に買えるくらいの電気代を節約することができる
⑰あるいは、熱くなったPS3を冷えた冷蔵庫の中に入れて、エネルギーコストが手に負えないほど上昇するのを知りつつ
⑱オゾン層が頭上で破壊され、極地の氷が融けて家の前が海辺になるのを笑って見ていることもできる
⑲選ぶのは君だ。


Choiceの調査とReutersの記事を参考にした。


<調査>
①PS3について下記状態の消費エネルギーとコストを計算

○オフ(バックスイッチはオン)
○オン(アイドリング状態)
○オン(ゲームをプレイ)の3つの状態について

②248ドルというのは、アイドリング状態でのこと
③プレイしている状態では261ドル


なお、Choiceの表によると

PS3の次に消費量が多かったのは

プラズマテレビと『Xbox』。

また

オールインワン型の『iMac』は

外部ディスプレーの無い状態のWindowsベースのデスクトップと比べて

消費量が3分の2だったという。

『iMac』を1年間つけっぱなしにした場合の電気代は80ドル。

『MacBook Pro』の場合は29ドル。

パソコン用LCDモニターは43ドル。

詳しい製品名や仕様は表を参照のこと。











ちなみに参照する表はこちらです。
http://www.choice.com.au/viewArticle.aspx?id=106346&catId=100245&tid=100008&p=5&title=Computers%27+energy+costs



さて

みなさんの感想は?











みんなの感想(話題ランキング)

2008年6月4日 12時15分 612点
オージーが日本を嫌いだということは分かった。

比較対象とした「冷蔵庫」とやらがどの規模の冷蔵庫なのか、中身はどれくらい入っている状態なのか、
試験当日の外気温は何度だったのか、これらの条件付けが公表されて無い以上は悪意に満ちた
記事としか言いようがない。

6:2008年6月4日 13時0分 513点
なに、つまり電源入れて完全起動状態でゲームのみ動かしてない、ってのがスタンバイモードって言ってるの、これ。
バカじゃないの? 普通そのまんま放置する人っているの?
Wiiより消費電力が高い? 当たり前じゃないか、PS3の方がWiiの百倍以上(主観込み)凄い画像を出せるんだから。むしろこれで同じ電力消費量だったら何の錬金術かって話だよ。

ちなみに普通のデスクトップPCでも同等以上の電力消費はする。あまりにも恣意的で話にならない。Yahooはもっとまともな記事選べ。

4:2008年6月4日 12時29分 408点
悪意に満ちた記事だろうが、事実です。
PS3の消費電力が高いなんて発売当初から言われてました。
自分としてはいまさら?というのが率直な感想です。

3:2008年6月4日 12時25分 313点
あるいは、熱くなったPS3を冷えた冷蔵庫の中に入れて、エネルギーコストが手に負えないほど上昇するのを知りつつ、オゾン層が頭上で破壊され、極地の氷が融けて家の前が海辺になるのを笑って見ていることもできる。選ぶのは君だ。

PS3あるいはソニーが嫌いな人が抑えきれない思いをつづったのはよくわかった。

2:2008年6月4日 12時22分 254点
PS3の電源を1年間入れたままにしておくと

PS3持ってないからわからないけど、使わないときもつけっぱなしにしとくもんなの?











自分の感想ですが

「全く、みなさんの仰るとおりですねえ。」

比較対象とした「冷蔵庫」にこだわっているコメントの方もいましたが

そりゃあそうですよね。



くっついてる写真のとおりだったら

「小さい冷蔵庫」でしょうか?



それに

PS3でしょ。



今回の調査でも対象になってる「プラズマ」なんかと同じで

「消費電力より高いのは当たり前」

って気がしますよね。



「今更」ってコメントもありますが

「クーラーを1日中付けてるとすごい電気代がかかるぞ」

って言ってるのと変わらない気もしますが・・・。



そして何より

「なに、つまり電源入れて完全起動状態でゲームのみ動かしてない、ってのがスタンバイモードって言ってるの、これ。
バカじゃないの? 普通そのまんま放置する人っているの?」



コレです。



今回の調査は

○オフ(バックスイッチはオン)
○オン(アイドリング状態)
○オン(ゲームをプレイ)

の3つの状態について調査してるわけです。



フツーのゲーマーの方は

どんなにズボラでも

全く使わないときは

「オフ(バックスイッチはオン)」

にしますよね。



その場合は・・・約2ドル!



アイドリング状態 248ドル
プレイしている状態 261ドル

その差は?



・・・書くまでもありませんね。



こういうサギまがいの記事は

「名誉毀損」

に当たるんじゃないですかね?



こんな記事もありました。

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20070222_power_consumption/
Xbox360、PS3、Wiiの消費電力を詳細に比較してみる





PS3の消費電力も気になりますが

Wiiの消費電力が低いという方が

気になるかもしれません。



「Yahooはもっとまともな記事選べ。」

という意見があったので

記事元について

ちょっと調べてみました。



『Windows 7』デモを記者が辛口レビュー
意思どおりに動くバイオニック・アーム:動画で紹介
「米国の大停電は、中国のサイバーテロ」説を検証する
「外骨格パワードスーツ」各種を動画で紹介
メタンハイドレートの二面性:「新エネルギー」+「温暖化を激化させる脅威」



配信記事から見ると

海外ネタ・科学ニュースがメインみたいですね。



WIRED NEWSで調べると

ここに行きました。





http://linebuzz.com/p/wired_vision.html

“ “ 2006年4月より更新を停止しておりましたHotwired Japanは、このたび運営体制も新たに WIRED VISION として生まれ変わることとなりました。正式スタートは、5月24日からとなります。 WIRED VISIONのコンテンツは、アメリカで発行されているWIRED NEWSの翻訳記事と日本オリジナル編集記事から構成されます。 — WIRED VISION ”





アメリカ発行のニュースみたいですね。

今回の記事は

「Charlie Sorrel」

って人が書いてるみたい。



やっぱり日本人じゃありませんね。



ところで

とある重大な内容について

日本のニュース感覚とちょっとズレてる紹介をしてる記事があったので

引用してみます。











日本の自殺指南サイトと、寿命を延ばす研究にも使われる「硫化水素」(抜粋)
6月3日 WIRED VISION

日本に危険な流行が発生している。

家庭にある化学薬品を使って簡単に自殺できる方法が

ウェブサイトで紹介されているのだ。

この方法で

[有毒ガスを発生させて]

自殺する人が相次いでおり

またそれによる二次被害も報告されている。

「トイレ用洗剤と殺虫剤を混ぜ合わせる」ことによって

死をもたらす硫化水素ガスを誰でも発生させることができる。

濃度が低いと効果がないため

混ぜ合わせる各材料の適切な量を計算できるウェブ・アプリケーションを添えて自殺の手順を説明するページまで存在する。

硫化水素は

人間の体内で

重要な働きをする多くの酵素の中心にある金属イオンと結びつく。

[硫化水素は血液に含まれるヘモグロビンに作用し、硫化ヘモグロビンになる]

少量の場合は

動物を仮死状態にすることが可能だ。

仮死状態にできるのは

硫化水素は

動物を窒息させる一方で

そこから死へと至る自然の過程を停止させるからだ。

酸素が足りなくなると

通常はタンパク質が異常をきたして自らの細胞を破壊するが

硫化水素はこのようなタンパク質の働きを阻害するのだ。

[低濃度の硫化水素で線虫を仮死状態にさせ

通常よりはるかに「長生きさせる」研究がある。

しかし残念ながら

硫化水素ガスの吸入量が多ければ一直線にあの世行きだ。

読者の皆さんは

このようなウェブサイトは危険だから法律で禁止すべきだとお考えだろうか?











注目したいのは

「6月3日」の記事だということ。



かなり「旬」から外れてます。



しかも

内容は

「動物を仮死状態にすることが可能」

なんていうアプローチ。



確かにシメは

「このようなウェブサイトは危険だから法律で禁止すべきだとお考えだろうか?」

で終わってはいますが

この問題を扱っている日本のメディア記事と比較すると

「?」

です。



ただ

それだけにおもしろい着想の記事もあります。











味覚変化を起こす『ミラクリン』:タブレットでパーティーも(抜粋)
6月3日 WIRED VISION

『ニューヨーク・タイムズ』紙の記事によると

酸っぱいものを驚くほど甘くすることができるアフリカ産のベリー系の果実[Synsepalum dulcificum、ミラクルフルーツ]を使って

「フレーバー・トリッピング・パーティー」を開くのが

食を楽しむ新しい方法として流行しているという。

『ミラクリン』という物質が

数年から話題になっている。


<ミラクリン>
①タンパク質の一種で
②味蕾にある
③甘さを感じる受容体と結合し
④pHが一定以上に低い場合に、この受容体を活性化する
⑤一般に酸性のものは酸っぱい物であるため、不思議な味覚が引き起こされることになる


2006年12月にワイアードでは

筑波大学の研究者が

遺伝子を操作したレタスからミラクリンを採取できるようになったことなどを報告した(英文記事)。

それ以来、筆者は

数回にわたって日本のウェブサイトで

『ミラクルフルーツ・タブレット』

を注文し

友人たちに試してきた。

[サイトによると、収穫されたミラクルフルーツから、ミラクリンを抽出して原料にしている。パーティーなどで話題を楽しむほか、糖分制限が必要な人向けの製品という。]

私の経験だが

遺伝的な理由からか

誰にでも作用するというものではないようだ。

オンラインで生の果実も購入できるが、安いものではない。











ね、ちょっと、おもしろいでしょ。



PS3の記事は

腹立たしいところもありましたが











温かい目で見てあげようかと思いました。
goo | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。