救命ボートじゃ、間に合わない。
キリバス大統領 「地球温暖化で水没の危機」と理解訴え(抜粋)
2月2日 毎日新聞
来日中の
「南太平洋の小国キリバス」の
アノテ・トン大統領が
1日
「毎日新聞の会見」
に応じた。
<トン大統領>
「キリバスは、地球温暖化による海面上昇によって国土が海に浸食される危機に直面している」
→日本を含む国際社会が地球環境問題に積極的に取り組むよう訴えた
<キリバスとは>
①南太平洋の33の環礁からなる
②人口9万9000人
③平均の海抜高度 2メートル
④最も高いところでも高度5メートルしかない
<トン大統領>
「先進国の工業化によって地球温暖化が進んだ結果、キリバスのような小国が高いコストを払っていることを知ってほしい」
「親日家」
として知られる
トン大統領の来日は
昨年5月
沖縄県で開かれた
「第4回日本・太平洋諸島フォーラム首脳会議(太平洋・島サミット)」
に出席して以来。
「親日家」の国が
「タイヘン」
なんて言われると
「ナントカしなきゃ」
という気にはなる。
<地球温暖化>予測超え海面上昇 欧米豪チーム発表(抜粋)
2月2日 毎日新聞
国連の
「気候変動に関する政府間パネル(IPCC)」が
01年に公表した
「海面上昇の予測値」は
「実測値より小さかった」
ことを
「欧米豪の研究チーム」が
明らかにし
2日付の米科学誌「サイエンス」
に発表した。
経済界には
「IPCCの予測は大げさで危機感をあおる」
との批判があるが
むしろ
「過小評価だった」
といえる。
<ドイツ・ポツダム研究所・米航空宇宙局による実証>
1990年以降の
①二酸化炭素(CO2)濃度
②地球の平均気温
③海面水位
の観測結果を分析
→IPCCの予測と比較
その結果
③CO2濃度・平均気温→予測とほぼ一致
④海面水位の年間上昇幅 3.3ミリ(2ミリ未満との予測を上回る)
(過小評価の理由)
「実際にはグリーンランドや南極の氷の融解が予想より急激に進んでいるため」
<花輪・東北大教授(海洋物理学)>
「温暖化問題の深刻さを検証するには予測と現実の比較が最も重要だ。長年、海洋観測を続けてきた実績ある研究チームの成果だけに、IPCCへの批判論争に終止符を打つのではないか。」
「キリバス」
にしても
「欧米豪の研究チーム」
による
「海面水位の年間上昇幅が予測を上回る」
ことにしても
「深刻な状況」を
一段と
「はっきりさせてしまった」
ようだ。
気温の予測は
地球の気温、6・4度上昇政府間パネルが報告書(抜粋)
2007年2月2日 共同通信
地球温暖化に関する世界の研究者らでつくる
「気候変動に関する政府間パネル(IPCC)」
の第1作業部会は1日
パリで開かれていた会合で
「今世紀末の地球の平均気温は最大で6・4度上昇が予測される」
などとする
「第4次報告書」
をまとめた。
前回2001年の
「第3次報告書」で
「最大5・8度」
とされていた予測が
「上方修正」され
「温暖化が予想を超えるペースで進む」
懸念が高まった。
そりゃあ
「暖冬」
にもなるさ。
強風、異常気象 最大瞬間風速47メートル、欧州で死者29人(抜粋)
2007年1月19日
BBCテレビによると
「欧州北部から東部の広範囲」にかけて
「18日に吹き荒れた強風」は
○英国 最大瞬間風速44メートル
○ドイツ 47メートル
を観測するなど
記録的なものとなった。
この影響で
英国では
「倒れた木や壁の下敷きになる」
などして
「12人が死亡」。
フランスでは
英仏海峡近くの北部で
「車を運転中の女性」が
「倒れてきた大木の下敷き」
になって死亡。
「強風で視野をさえぎられた」
とみられる
「乗用車と大型トラックが衝突」し
「乗用車を運転していた男性が死亡」
した。
このほか
○ドイツ 7人
○オランダ 5人
○チェコ 3人
など
欧州全体で
「少なくとも計29人の死者」
が出た。
<強風の影響>
イギリス
①英ヒースロー空港 計130便が欠航
→欧州各国で欠航が続出
②ロンドン-パリ、パリ-ブリュッセルの特急ユーロスター 運行見合わせ
③フェリーなどの遅延や運休
オランダ
○多くの学校デ18日午前から休校・自宅待機の勧告
ドイツ
○(強風予報を受け)ライス米国務長官・メルケル独首相 会談途中切り上げ
→ブレア英首相との会談のため、空路で英国へ
フランス各地
①強風で屋根が吹き上げられるなどの被害
②10万所帯で停電(うち5万所帯は夜半でも停電が続く)
「パニック映画さながら」だ。
「日本沈没」を
「世界規模」
にしたようなものか。
「背筋が寒くなる」
感じだ。
「温暖化対策」
にもなるんだけど
乗用車の燃費、23.5%改善義務づけ 15年度目標(抜粋)
2007年2月3日(土)
「経済産業省と国土交通省」
は2日
「2015年度を目標とする自動車の新しい燃費基準の合同審議会」
を開き
乗用車には
「04年度比23.5%の燃費改善を義務づける」
ことを決めた。
「二酸化炭素(CO2)の排出量削減」
などに向けて
省エネを進めるため。
<新基準は>
燃費(燃料1リットルでの走行距離)の15年度の目標基準値を
(1)乗用車(ディーゼル車を含む)16.8キロ
(2)小型バス8.9キロ(04年度比改善率7.2%)
(3)小型貨物車15.2キロ(同12.6%)
とした。
審議会の結論を受け
両省は
「今夏をめど」に
「関連法令を改正」
する。
<10年度を目標とする現行基準>
ガソリン乗用車 15.1キロで
→全事業者・車両重量クラスの平均燃費ベースでは05年度に達成済み
消費者の環境志向の高まりで
メーカーが
「燃費の良い車を積極的に開発・販売」
し始め
「税制優遇の後押し」
もあったため。
ただ
「京都議定書に基づくCO2排出量削減義務を果たす」
には
「排出量の約2割」
を占める
「運輸部門での削減」
が重要。
原油高対策や安全保障の観点からも
「エネルギー消費効率の改善」
が求められており
両省は
「当初の予定を前倒し」し
05年7月から
「燃費の目標基準値引き上げを検討」
してきた。
<環境意識が高い欧州の現行の目標基準値>
乗用車 16.6キロ(ガソリン換算)
(経産省)
「基準の決め方が異なり、単純比較はできない」
→新基準は欧州並みの高さ
<新基準実施による影響>
メーカーは
燃費の良い
①ハイブリッド車や
②ディーゼル車
③ガソリンを使わない電気自動車
などの
環境技術や
軽量化
の研究開発
を迫られる。
最大の課題は
コストだ。
<トヨタ自動車>
(ハイブリッド車を10車種で展開し、燃料電池車のリース販売もするなど環境技術で先行するが)
新基準について
「とても高い基準だが、一生懸命クリアするしかない」
「自前技術を持たないメーカー」は
新基準を満たすために
「技術を他社から導入する必要」
がある。
<富士重工業>
→ハイブリッド車の自社開発を捨て、トヨタから供給を受ける路線に転換
「他社との協力関係が今後ますます重要になる」
「燃費がよくなる」
こと自体は
僕らにとっても
「いいことづくめ」
だけど
対応する
「メーカーさん」は
「タイヘン」
みたいです。
でも
がんばってもらわねば。
最後に
日本の最近について
1月は記録的ポカポカ 平均気温、15地点で史上最高
2007年2月2日(金)
全国的に記録的な暖冬傾向が続く中
1月の月平均気温が
仙台市や秋田市など
「15地点で観測史上最高」
となったことが
1日
気象庁のまとめ
で分かった。
北陸 平年の3%の降雪(観測史上最少の降雪量)
→日本列島への強い寒気の流入が一時的で、西高東低の気圧配置が長続きしなかったことが原因
<同庁>
全国の気象台や測候所など153地点のうち観測開始以来、一番高い数値となったのは
仙台市 3・8度(平年比2・3度プラス)
秋田市 2・7度(同2・8度)
新潟市 4・9度(同2・3度)
神戸市 7・5度(同1・8度)
11カ所で最高値を更新
東京都心 7・6度(平年を1・8度上回り、観測史上3番目の高さ)
(降雪量)
全国各地で
平年をかなり下回り
北日本や九州北部から北陸にかけての日本海側で
「統計を取り始めた昭和36年以来」の最少記録を塗り替え
新潟市 雪が1センチも積もらず(これまでの最少数値3センチ(平成5年)を更新)
今年は
「東京」で
「雪が降ってないらしい」。
ちなみに
統計が残る
「1876年以降」で
東京で
「雪が降らなかった冬」は
「ただの一度もない」
そうだ。
やっぱり
冬は
寒くないとね。
このまま行くと
日本は
四季がなくなるというハナシもある。
そりゃあ、さびしいよ。
「何、四季がない?」
欧米か!
<キーワード:燃費基準>・・・上記、「新燃費基準記事より抜粋」
省エネ法は
「自動車やエアコン」など
「エネルギーを多く消費する機器の製造・輸入事業者」に
省エネ性能向上の目標基準値達成や
消費効率の表示を
「罰則付きで義務づけ」ている。
国の審議会が
基準値を決め
「事業者や製品区分ごとの平均」で
「目標達成を判定」
する。
自動車の場合
「燃費で消費効率を測る」。
各メーカーは
「燃費の良い型を多く生産」
すれば
「基準値以下の型を投入」
する余地が生まれる。
キリバス大統領 「地球温暖化で水没の危機」と理解訴え(抜粋)
2月2日 毎日新聞
来日中の
「南太平洋の小国キリバス」の
アノテ・トン大統領が
1日
「毎日新聞の会見」
に応じた。
<トン大統領>
「キリバスは、地球温暖化による海面上昇によって国土が海に浸食される危機に直面している」
→日本を含む国際社会が地球環境問題に積極的に取り組むよう訴えた
<キリバスとは>
①南太平洋の33の環礁からなる
②人口9万9000人
③平均の海抜高度 2メートル
④最も高いところでも高度5メートルしかない
<トン大統領>
「先進国の工業化によって地球温暖化が進んだ結果、キリバスのような小国が高いコストを払っていることを知ってほしい」
「親日家」
として知られる
トン大統領の来日は
昨年5月
沖縄県で開かれた
「第4回日本・太平洋諸島フォーラム首脳会議(太平洋・島サミット)」
に出席して以来。
「親日家」の国が
「タイヘン」
なんて言われると
「ナントカしなきゃ」
という気にはなる。
<地球温暖化>予測超え海面上昇 欧米豪チーム発表(抜粋)
2月2日 毎日新聞
国連の
「気候変動に関する政府間パネル(IPCC)」が
01年に公表した
「海面上昇の予測値」は
「実測値より小さかった」
ことを
「欧米豪の研究チーム」が
明らかにし
2日付の米科学誌「サイエンス」
に発表した。
経済界には
「IPCCの予測は大げさで危機感をあおる」
との批判があるが
むしろ
「過小評価だった」
といえる。
<ドイツ・ポツダム研究所・米航空宇宙局による実証>
1990年以降の
①二酸化炭素(CO2)濃度
②地球の平均気温
③海面水位
の観測結果を分析
→IPCCの予測と比較
その結果
③CO2濃度・平均気温→予測とほぼ一致
④海面水位の年間上昇幅 3.3ミリ(2ミリ未満との予測を上回る)
(過小評価の理由)
「実際にはグリーンランドや南極の氷の融解が予想より急激に進んでいるため」
<花輪・東北大教授(海洋物理学)>
「温暖化問題の深刻さを検証するには予測と現実の比較が最も重要だ。長年、海洋観測を続けてきた実績ある研究チームの成果だけに、IPCCへの批判論争に終止符を打つのではないか。」
「キリバス」
にしても
「欧米豪の研究チーム」
による
「海面水位の年間上昇幅が予測を上回る」
ことにしても
「深刻な状況」を
一段と
「はっきりさせてしまった」
ようだ。
気温の予測は
地球の気温、6・4度上昇政府間パネルが報告書(抜粋)
2007年2月2日 共同通信
地球温暖化に関する世界の研究者らでつくる
「気候変動に関する政府間パネル(IPCC)」
の第1作業部会は1日
パリで開かれていた会合で
「今世紀末の地球の平均気温は最大で6・4度上昇が予測される」
などとする
「第4次報告書」
をまとめた。
前回2001年の
「第3次報告書」で
「最大5・8度」
とされていた予測が
「上方修正」され
「温暖化が予想を超えるペースで進む」
懸念が高まった。
そりゃあ
「暖冬」
にもなるさ。
強風、異常気象 最大瞬間風速47メートル、欧州で死者29人(抜粋)
2007年1月19日
BBCテレビによると
「欧州北部から東部の広範囲」にかけて
「18日に吹き荒れた強風」は
○英国 最大瞬間風速44メートル
○ドイツ 47メートル
を観測するなど
記録的なものとなった。
この影響で
英国では
「倒れた木や壁の下敷きになる」
などして
「12人が死亡」。
フランスでは
英仏海峡近くの北部で
「車を運転中の女性」が
「倒れてきた大木の下敷き」
になって死亡。
「強風で視野をさえぎられた」
とみられる
「乗用車と大型トラックが衝突」し
「乗用車を運転していた男性が死亡」
した。
このほか
○ドイツ 7人
○オランダ 5人
○チェコ 3人
など
欧州全体で
「少なくとも計29人の死者」
が出た。
<強風の影響>
イギリス
①英ヒースロー空港 計130便が欠航
→欧州各国で欠航が続出
②ロンドン-パリ、パリ-ブリュッセルの特急ユーロスター 運行見合わせ
③フェリーなどの遅延や運休
オランダ
○多くの学校デ18日午前から休校・自宅待機の勧告
ドイツ
○(強風予報を受け)ライス米国務長官・メルケル独首相 会談途中切り上げ
→ブレア英首相との会談のため、空路で英国へ
フランス各地
①強風で屋根が吹き上げられるなどの被害
②10万所帯で停電(うち5万所帯は夜半でも停電が続く)
「パニック映画さながら」だ。
「日本沈没」を
「世界規模」
にしたようなものか。
「背筋が寒くなる」
感じだ。
「温暖化対策」
にもなるんだけど
乗用車の燃費、23.5%改善義務づけ 15年度目標(抜粋)
2007年2月3日(土)
「経済産業省と国土交通省」
は2日
「2015年度を目標とする自動車の新しい燃費基準の合同審議会」
を開き
乗用車には
「04年度比23.5%の燃費改善を義務づける」
ことを決めた。
「二酸化炭素(CO2)の排出量削減」
などに向けて
省エネを進めるため。
<新基準は>
燃費(燃料1リットルでの走行距離)の15年度の目標基準値を
(1)乗用車(ディーゼル車を含む)16.8キロ
(2)小型バス8.9キロ(04年度比改善率7.2%)
(3)小型貨物車15.2キロ(同12.6%)
とした。
審議会の結論を受け
両省は
「今夏をめど」に
「関連法令を改正」
する。
<10年度を目標とする現行基準>
ガソリン乗用車 15.1キロで
→全事業者・車両重量クラスの平均燃費ベースでは05年度に達成済み
消費者の環境志向の高まりで
メーカーが
「燃費の良い車を積極的に開発・販売」
し始め
「税制優遇の後押し」
もあったため。
ただ
「京都議定書に基づくCO2排出量削減義務を果たす」
には
「排出量の約2割」
を占める
「運輸部門での削減」
が重要。
原油高対策や安全保障の観点からも
「エネルギー消費効率の改善」
が求められており
両省は
「当初の予定を前倒し」し
05年7月から
「燃費の目標基準値引き上げを検討」
してきた。
<環境意識が高い欧州の現行の目標基準値>
乗用車 16.6キロ(ガソリン換算)
(経産省)
「基準の決め方が異なり、単純比較はできない」
→新基準は欧州並みの高さ
<新基準実施による影響>
メーカーは
燃費の良い
①ハイブリッド車や
②ディーゼル車
③ガソリンを使わない電気自動車
などの
環境技術や
軽量化
の研究開発
を迫られる。
最大の課題は
コストだ。
<トヨタ自動車>
(ハイブリッド車を10車種で展開し、燃料電池車のリース販売もするなど環境技術で先行するが)
新基準について
「とても高い基準だが、一生懸命クリアするしかない」
「自前技術を持たないメーカー」は
新基準を満たすために
「技術を他社から導入する必要」
がある。
<富士重工業>
→ハイブリッド車の自社開発を捨て、トヨタから供給を受ける路線に転換
「他社との協力関係が今後ますます重要になる」
「燃費がよくなる」
こと自体は
僕らにとっても
「いいことづくめ」
だけど
対応する
「メーカーさん」は
「タイヘン」
みたいです。
でも
がんばってもらわねば。
最後に
日本の最近について
1月は記録的ポカポカ 平均気温、15地点で史上最高
2007年2月2日(金)
全国的に記録的な暖冬傾向が続く中
1月の月平均気温が
仙台市や秋田市など
「15地点で観測史上最高」
となったことが
1日
気象庁のまとめ
で分かった。
北陸 平年の3%の降雪(観測史上最少の降雪量)
→日本列島への強い寒気の流入が一時的で、西高東低の気圧配置が長続きしなかったことが原因
<同庁>
全国の気象台や測候所など153地点のうち観測開始以来、一番高い数値となったのは
仙台市 3・8度(平年比2・3度プラス)
秋田市 2・7度(同2・8度)
新潟市 4・9度(同2・3度)
神戸市 7・5度(同1・8度)
11カ所で最高値を更新
東京都心 7・6度(平年を1・8度上回り、観測史上3番目の高さ)
(降雪量)
全国各地で
平年をかなり下回り
北日本や九州北部から北陸にかけての日本海側で
「統計を取り始めた昭和36年以来」の最少記録を塗り替え
新潟市 雪が1センチも積もらず(これまでの最少数値3センチ(平成5年)を更新)
今年は
「東京」で
「雪が降ってないらしい」。
ちなみに
統計が残る
「1876年以降」で
東京で
「雪が降らなかった冬」は
「ただの一度もない」
そうだ。
やっぱり
冬は
寒くないとね。
このまま行くと
日本は
四季がなくなるというハナシもある。
そりゃあ、さびしいよ。
「何、四季がない?」
欧米か!
<キーワード:燃費基準>・・・上記、「新燃費基準記事より抜粋」
省エネ法は
「自動車やエアコン」など
「エネルギーを多く消費する機器の製造・輸入事業者」に
省エネ性能向上の目標基準値達成や
消費効率の表示を
「罰則付きで義務づけ」ている。
国の審議会が
基準値を決め
「事業者や製品区分ごとの平均」で
「目標達成を判定」
する。
自動車の場合
「燃費で消費効率を測る」。
各メーカーは
「燃費の良い型を多く生産」
すれば
「基準値以下の型を投入」
する余地が生まれる。