踊る!JSDC (Japan Social Dance Club)!

アメリカンスタイル社交ダンス・アルゼンチンタンゴ・ブライダルダンス jsdc.org bridaldance.net

Pierre Dulaine (ピエール・デュレイン)について

2005年07月05日 | ペアダンス豆知識 Info

社交ダンス&あらゆるペアダンスを愛する人に知っててもらいたい人がいるよ。Pierre Dulaine(ピエール・デュレイン)ペアダンスの歴史に残る人です。

 

ピエールは、アメリカ唯一の社交ダンス舞踊団の組織「American Ballroom Theater (アメリカンボールルームシアター)ABrT」の芸術監督&創設者。ダンス教授に永年関わる傍ら、なんと社交ダンスの競技会では4回も世界チャンピョンに!NYブロードウェーとロンドンのWestendで公開されたミュージカル「Grand Hotel」に出演し、フレッドアステア賞を受賞。現在はABrT代表としてニューヨークの小学校で社交ダンスを教えるプログラムを企画運営してて、年間7500名の子供達を教えてるの。それが映画になったのが、今アメリカで上映中の「Mad Hot Ballroom大人気だって。

 

 ピエールは14歳の時イギリスでダンスをはじめて、21歳でダンスの資格を取得した後はチャンピョンタイトルを受賞し続け、1971年にニューヨークに行ったんだって。2週間の滞在のはずが、ズーっといることに決めちゃったのはやっぱりNYで何かパワーを感じたのかな。その2年後Yvonne Marceau(イボン・マーソー)に出会い、それ以来、アダジオ(リフト)&ペアダンスのベストパートナーとして活動を続けてます。

 

 写真はピエールとイボン。次の記事では、ピエールとヨシ矢野のお話するね。お楽しみに

Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 見せる!ペアダンスの種目☆ | TOP | ピエール・デュレインとヨシ矢野 »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | ペアダンス豆知識 Info