JA6WFM DX - CONTEST-50MHz plus 160m JCG-43012

コンテスト参加、6m/10m/15m/CW/SSB/FMオープン話題

コバンザメ式運用

2016-02-25 17:33:00 | アマチュア無線
今夜現地時間で20時過ぎからクラスターに160mでA35Tが出てるのを見たので、何処か聞こえるかなと、聞いてみたら交信している北米の局が結構聞えるではないですか。

今までにないコンディションと思い、丁度10KHz程下でCQを出していたらK9FDに気づいてもらって、その後クラスターに上がったら、パイルとはいきませんが、少しずつ呼ばれて18局程できました。この時に160mのクラスターを見たらA35TとA31MMが交互に。

おまけに「耳が良い」と書き込まれていましたが、この状況はこちらの送りは100Wで相手にやっと聞こえる程度、それで相手は恐らくアンプを使っている、それで呼ばれるとこちらは楽に取れる。だから耳が良いと思われる?

このノリで日本とも週末も出来ると良いのですが。A35Tの10KHz下にA31MMあり。笑

それにしてもWの連中は呼び方が簡潔で上手いです。コールサイン2回やDEとか打つ局は殆どいません。コールサインを1回、こちらも相手のコールサイン1回に599だけ送って相手が5NNまたは559だけ打ったTUで返してそれで終了です。

これだとQSBで何処で切れたか分からずにおわっちゃった。ログから抹消ってことが少ないです。

送信する情報は出来る限り少ない方が取りこぼしが少ないことだと思います。
どう思われます?
コメント    この記事についてブログを書く
« A35T 160m | トップ | A31MM QSL card »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アマチュア無線」カテゴリの最新記事