JA6WFM DX - CONTEST-50MHz plus 160m JCG-43012

コンテスト参加、6m/10m/15m/CW/SSB/FMオープン話題

WPX SSB 終了

2012-03-26 10:09:00 | アマチュア無線
ノイズを連続で聞くのは辛いです。自宅でもソーラー発電ノイズ、ここでもノイズから好かれるので慣れっ子になっています。
NBで切れるのですが強い局が出てくるとノイズを呼び戻してきます。
引っ越したばかりなのと、治安と住宅地の静かさはとても快適なので1年は辛抱せねば、CWのコンテストだと、もう少しノイズが気にならないのですが。

さてコンテストは28MHzで100Wに4.5mの釣竿それにAH-4で参加しました。
アンテナは2階の吹き抜けに設置。

日本はJA2JPAの1局だけでした。昨年末、この前のARRLのコンディションと良かったので、サイクルのピークは過ぎたなんて、太陽の神様言わないだろうな。

それでもWは日の出から日没まで聞こえています。
グアム、サイパンから日本を相手にするのと同じ感覚かも

日本相手がアメリカ相手と異なると言えばコンテストでの交信テクニックです。

日本の局は呼び方とレポート交換が冗長な局が多くて巧いとは言えません。
良く言えば律儀で丁寧過ぎるとも言えますがコンテストでは、レポートやコールサインを復唱せずに1回だけ言って出来る限り簡潔なやり取りが良いです。
聞いていてもスマートです。
「そんな事言うなら、呼んであげないぞ」と言わないで聞こえたらまた遊んでやってください。

このコンテストは、プリフィックスがマルチになるので、特別に許可された様々プリフィックスが出没します。日本はそんなことは、発展途上で未だ許されません。車のナンバーのように自由に選択できると良いのにと考えるハムも少なくないでしょう。

包括免許も然り、この制限解除に連盟が積極的だと良いのですが、「無理無理」発言の理事が多すぎます。いい加減に入替えましょう。しかし理事選びは慎重に、掲げたマニフェストは何処へ行ったやら、理事になった途端に、だんまりを決める理事も居ますので。(笑)

Band QSOs Pts WPX
7 1 6 1
21 18 43 12
28 560 1250 277
Total 579 1299 290
Score: 376,710

では今週もがんばりましょう。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 40m日本の信号 WPX SSB編 | トップ | 先週末 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
結構やりましたね。 (JA6GCE)
2012-03-26 18:09:06
HR3J?を呼びたかったのですが今年は出られませんでした。そこは海抜なんめーたーですか?
返信する
松岡さん (ja6wfm)
2012-03-26 22:37:18
今は芸名を変更してHQ2Nで新局キャンペーン中です。
買ってください。
海抜はどうなんでしょうか?、市内よりはなだらかに高いですが。
自宅のシャックほどではありません。

返信する
松岡さん久しぶりです。 (JE6FAX)
2012-03-29 14:25:36
こちらは現在HS0に滞在しています。
wfm局お久しぶりですと言っても会ったのは1回だけで、殆ど井本さんからの情報ばかりです。
返信する
HSも良い処だと聞いていますが、住み心地はどうですか? (ja6wfm)
2012-03-29 21:24:31
無線の方は?


返信する
FAXさん こんばんは。 (JA6GCE)
2012-03-29 23:55:37
HS0にお住まいなんですね。いつかそのうちお目にかかりましょう。
返信する
こんにちは。 (JE6FAX)
2012-04-01 19:14:37
HSの方は、現在相互運用協定は結ばれていませんので在タイ日本人で、再度ですが>2000年前後の頃
今回、災害が日本の津波とタイの水害を切っ掛けに相互運用協定のプッシュ中です。

今日はRASTの定例会ですが、家主さんとの付き合いで行けなくて残念ですが、進捗状況は進んでいるようで進んでいない様な?!
こんな感じで進行中です。

滞在中に開局したいんですがねぇ!
返信する

コメントを投稿

アマチュア無線」カテゴリの最新記事