JA6WFM DX - CONTEST-50MHz plus 160m JCG-43012

コンテスト参加、6m/10m/15m/CW/SSB/FMオープン話題

ローターコントローラー修理

2010-07-31 10:05:00 | アマチュア無線
恥ずかしながら自然故障でなく、人的故障です。エモトの
1300MSAと同じメーカーの他のモデルのローテーターをテストするのにあれこれやっていたらコネクタ端子部分で短絡させてしまいました。

症状は電源を入れるといきなり、右回転まっしぐら、止まる気配もなく、回転制御スイッチが切れる角度まで走ります。
悪いことに、反転できません。
結果、アンテナが邪魔してエレベーターが下げられないという、最悪の状態。タワーのトップまで登って修理作業か。
モーターが焼き切れていないだろうか?不安は募る

原因は右回転用ソリッドステートリレーが過電流でくっ付いた状態になっていました。と云ってもソリッドステートなので接点はありません。
応急的にその中間にスイッチを入れて不具合を回避。これでも問題ないのですが、プリセットが使えず不便に。

初めて見るパーツなのでネットで検索したら製造元JEL SYSTEMが判りましたが、取扱店が少なく、入手が簡単でないようでした。
定格は5Vから12V程度動作する。
単純に考えると普通のリレーでも使えそうですが、半導体を制御する程度の電流容量なので多分NGでしょう。

ソリッドステートリレーの代用品を探すと5V、12V、24Vと動作電圧がほぼ固定になっているものばかり。
動作電圧を測定すると5V付近でしたのでオムロンの奴を通販で注文、こんな大きな箱で送ってきました。

装着には足のピッチが一箇所だけ広くて延長線を追加して、どうにか修理完了。ちゃんと働くようになりました。
パーツ単品は630円でこれに代引き手数料、送料で472円、パーツの注文も代引きなので面倒くさくない。
メーカーに修理に出すと万札1枚は行くかも。
調子の悪いローテーター修理しますよ!

整備工場に出した後、車の調子が悪くなってしまったとかも、よくある話、人的原因も結構あります。
信頼できる修理屋さんを持ちましょう(笑)









コメント    この記事についてブログを書く
« 今年のFDCの攻略方は? | トップ | 華麗なオペレートって? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アマチュア無線」カテゴリの最新記事