JA6WFM DX - CONTEST-50MHz plus 160m JCG-43012

コンテスト参加、6m/10m/15m/CW/SSB/FMオープン話題

オール熊本コンテスト

2005-02-16 07:02:35 | コンテスト
オール熊本コンテストの暫定結果が公開されました。
こちらです。http://www.jarl.com/kmtest/ 県内局の参加が少なくなっています。 コンテスト参加者と言うよりも、HF帯に出る人が少なくなっているように思えます。 しかし何もやらずにそのままでは減る一方です。 コンテストに興味を持ってもらう仕掛けが必要です。コンテストログの普及で新たな参加者も増えていますが、総数では減です。パソコンでのロギングも訓練しないと呼ばれる側になった時に、タイピングが追いつかなくパニックになります。ルールの見直しは県単位ならではのコンテストの面白さを見出さなければと思っています。流れは季節に合った適切なバンドに絞って短い時間での開催でしょうか? マルチバンドを無くして、同日に数時間毎に参加バンドを決めて、其々のバンドにエントリーできるようにすればとも思いますが、県内局の増加の決め手にはならないようです。「これだ!」と言う決め手は中々見つかりそうにありません。年に一回とかでなく、定期的に継続してコンテストに関連した、セミナー、ミーティングなどを県単位で開催するのも効果がありそうに思います。

コメント    この記事についてブログを書く
« 風邪 | トップ | ARRL-CW »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

コンテスト」カテゴリの最新記事