JA6WFM DX - CONTEST-50MHz plus 160m JCG-43012

コンテスト参加、6m/10m/15m/CW/SSB/FMオープン話題

HH2AA 6m FT8

2023-03-23 07:41:23 | アマチュア無線

昨晩は、WBCの再放送を見ながらいろいろやっていたら後ろで6mFT8が賑わっているのが聞こえていました。

いつもの事かと別段気にもせずに、試合が終わって受信レポートを見たらHH2AAが-19dBで記録されていました。私は、未だにFT8よりもCW/SSB派なのですが、流石に昨晩は興奮しました。しかし、交信には至らず......それでも聞こえた、見えたことに自性6mマンとしては感激でした。

このところ、TG9AJR(2000年頃、JAと中米が開いたころ、私はHR滞在で、ほぼ毎日今日はどう?って電話で話していましたのが思い出されます。), 一方HC5VFはHC滞在時に同じ町に住んでて、やはり6mに興味を持っていました。さらに彼は世界中のフットボールチームのユニフォームのコレクターです、この二人、連夜で受信記録には残っていても、全て逃しています。どうも私がラジオの前に座っていない時に限って開けるようですので、6mをこよなく愛する人たちに貢献できるように、今日も座らず、リモートでこっそりとモニタリングします。

このパスも過去のサイクルを思い浮かべると3月と10月限定でしょうか?でもFT8は、その常識を覆しますからね

交信出来なくてもサイクル25の思い出の一つとして貼付けておきます。前々サイクルでは6mCW/SSBで中米、カリブとビッグオープンが続きましたので、それを経験している人にとっては目新しい事でもなく、まだ25も始まったばかりですが

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
« 2023年度コンテスト規約改正... | トップ | 今サイクル初アフリカ本土の信号 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アマチュア無線」カテゴリの最新記事