JA6WFM DX - CONTEST-50MHz plus 160m JCG-43012

コンテスト参加、6m/10m/15m/CW/SSB/FMオープン話題

All Asian DX CW

2017-06-19 11:37:00 | アマチュア無線
スタートから終わりまで居ましたが、コンディションが厳しかったですね。期待の10mは開いているのですが、局すの少ない南太平洋には中々アンテナが向きません。少しかすった時にアンテナを回すか、サブアンテナに切り替えて対応してくれた局の信号はリアル599で来るのですが。。。。
7MHzでもう少し出来るかと思ったのですが、夏に向かっているので聞いている方が少なかったのか?

交信頂いた皆様ありがとうございました。もしかして呼んでも私が応答しなかった皆さま、次回こそを宜しくお願いします。

ところで、今回は部門も関係なくクラスターを見れるので私も見ながら運用していました。クラスターに乗ると呼ばれる割合が確実に高くなります。その中である方が呼んでこられるので応答するのですが、全く反応がありません?同じ局で何度も同じ様な事がありました。いつもローパワーで出ている局だと思うのですが混信かQSBがあったのでしょうか?そのうち私の周波数でリバースビーコンに拾われた状態になっていました。?どんな状況だったのでしょうか?

他に気になったのはマルチオペで参加している局で結構DUPがありました。ロギングソフトを使用していると思うのですが、もしかして相手のミスコピーとかだったらNGですので、DUPでも構わず、ログに残しました。これだとどれか一つは得点になるし、他の交信はゼロですが更に減点ではないので、問題ないと思っています。

ハイライトは⑧エリアの18歳のオペレータでした。スマートな交信で、2番目に40mから10m4バンドで交信達成でした。今後の活躍が楽しみです。

IC-7300 ALS-500M
40mIV, 20mverticalDP, 15mHB9CV, 10mHB9CV
N1MM


コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 2017 ARRL DX CW results | トップ | 現在の40m band vertical »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (JH1EAQ わたなべ)
2017-06-20 09:49:48
お疲れでした。
DUPの件ですが、RBNでT31MMと頻繁にUPされ赤文字でBandMapに現れます。頭ではA31MMだと分かってるんで、このBand未だだったかなと思って呼び始め、途中で気付くが面倒だからそのまま終わる。ってパターンじゃ無いかと思います。(実は私がやったパターンです、ヘヘ)
返信する
Unknown (A31MM)
2017-06-20 11:06:27
その様な事情があったのですね。私は自分の電波が何処まで飛んでいるかを確認するのにRBNはトンガだけを表示するようにしているのと、N1MMのバンドマップには交信が有効な局だけ表示するようにしていたのでT31MMには全く気付きませんでした。その可能性大ですね。となるとT31MMと思われて交信した相手のログには私のコールサインは「乗っ取らんぞinログ」になるのですね。微妙 Aの短点が欠けるとTだし、実存しても不思議でないコールサインだし...........次回から意識しておきます。2交信に1回はコールサインを送出していたのですが、これからもそうします。
返信する
Unknown (JA6BGA)
2017-06-20 15:29:27
AA 10m QSYお願いしたものの聞こえませんでした。KH7AAだけはよく聞こえQSO できましたが、ほかのOC はほぼ全滅、予定(期待)していたYB,9M6,KH2,KH0,VK ZLが全く聞こえませんでした。80 QSOs でマルチは僅かに16のみ、残念な10m参加の結果でした。
返信する
Unknown (A31MM)
2017-06-20 15:37:35
こちらも行けるかなと思ったのですが、残念でした。こちらでは319位で聞こえました。パスはあったのでタイミングのずれだったかもしれません
返信する
Unknown (JH1EAQ/わたなべ)
2017-06-21 01:34:24
RBNで検索すると(JF2IWLなんかは)半分以上 T31MM です。 cq時のCall送出1回でしたか? 間を1.5文字にして必ず2回は送るとかで避けられそうな気もしますが・・ RBNにうまく載せるには周波数をチョビット振るとか妙なテクニックが在る様です。
返信する
Unknown (A31MM)
2017-06-21 02:09:22
CQは、CQ AA A31MM TEST と CQ AA A31MM A31MM TESTを交互に出していました。メッセージ送信中はアンプは強制ONなのでA31MMの立ち上りで頭が欠ける事はないと思いますが、RBNに上がった信号強度みると、信号が安定していなかったのかとも思えます? 合わせて符号の頭が短点だと速度を少し落とすと良いのかな?今度試してみます。
返信する

コメントを投稿

アマチュア無線」カテゴリの最新記事