JA6WFM DX - CONTEST-50MHz plus 160m JCG-43012

コンテスト参加、6m/10m/15m/CW/SSB/FMオープン話題

耳の異常

2008-12-10 21:20:32 | アマチュア無線
最近耳鳴りが気になるようになって弱い信号が聞けないです。
キーンと聞こえたり、冬なのに蝉が鳴いたり、周りが静かだととても気になります。

よくよく考えてみると、こちらでライセンスが下りてから余程のことが無い限りずーっと毎日朝6時前後には目が覚めて無意識のままに無線機の前に座ってヘッドホーンをかぶっているのでした。

これはいかんと最近はパソコン屋で500円で買ったJBLの外部スピーカを繋いで聞いていますが、160mの弱い信号は辛いですね。でもヘッドホーンでノイズの中の信号を集中して聞いているのも、耳への負担も相当大きいのかと思います。

皆さんも特にローバンド屋さんはお気をつけ下さい。たしか43のコンテスターもJBLか何かのオーディオ用スピーカーをガンガン鳴らして160mの信号を聞いておられました。

ロックバンドのやり過ぎで耳がねーと言うとちょっとカッチョ良さそうですが、無線のやりすぎ??

コメント    この記事についてブログを書く
« ガラパゴス ってどんなところ? | トップ | HI3A & K3 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アマチュア無線」カテゴリの最新記事