JA6WFM DX - CONTEST-50MHz plus 160m JCG-43012

コンテスト参加、6m/10m/15m/CW/SSB/FMオープン話題

本業は車の分解です。

2013-09-21 09:36:00 | アマチュア無線
今週になって預かっていたFT-757GXの点検に取りかかったのですが
結果はお手上げでした。

ダイヤルの周波数は変化する、数箇所の発振は確認できた。しかし隣で送信しても全く受信しない。
内蔵のマーカーをONにするとノイズが発生するが、マーカーの信号は受信できない。
何処かの発振が止まっているだろうと思うのだが?

弄りだすと夜も寝ずに昼寝状態になるので、とりあえず中断。
「これまでの故障は全て調整で直ったので運が良かったのだ」とクラブの連中には言っているのだが。。。。

車と同じで、点検し易い、修理し易い、部品が細かい、動作状態での点検がし難い無線機もありますな。
何でもこなせたら今頃は無線機修理屋で食って行るでしょう。
でも本音は悔しい。(笑)

仕事ではないので時給と利益の採算は考えなくても良いので楽しいことでもありますが


波形と周波数が直読できるのでUSBオシロも点検には重宝しています。

コメント    この記事についてブログを書く
« エルサルバドルの郵便事情 | トップ | 内部浄化出来ない組織なのか »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アマチュア無線」カテゴリの最新記事