JA6WFM DX - CONTEST-50MHz plus 160m JCG-43012

コンテスト参加、6m/10m/15m/CW/SSB/FMオープン話題

FT-991の使用感

2017-07-16 14:03:00 | アマチュア無線
週末はDMC RTTY NAQP RTTY二刀流で遊んでいました。と言うのが最初DMCに出ていたら北米が開ける時間で北米の連中はNAQPに参加して全く呼んできませんでした。それでNAQPモードで暫くやって、そのあとDMCをやっていました。

それでFT-991でRTTYをやるとmonitor-ONの状態で送信時に時々プツプツッと聞こえます。他のモードではこの症状はなく、monitorをOFFにすると聞こえません。同じ様な症状があるか他のユーザーにも確認して貰っています。

ところで受信の音は991が静かです。例えばSSBで交信を聞いていて信号の切れ目に聞こえるノイズが静なのです。僅かな違いではありますが。双方のリグのプリアンプをON-OFFしてもこの傾向は同じです。だから言って聞こえるか聞こえない程度の弱い信号でも双方でちゃんと聞こえますので感度が良い悪いとかでもないようです。

コメント    この記事についてブログを書く
« FT-991がやってきました | トップ | 2017 WPX RTTY result »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アマチュア無線」カテゴリの最新記事