JA6WFM DX - CONTEST-50MHz plus 160m JCG-43012

コンテスト参加、6m/10m/15m/CW/SSB/FMオープン話題

6m昨日3回目のオープン

2016-03-19 05:22:00 | アマチュア無線
昨日のオープンは3時間以上でした。最初JA2IGYが聞こえ始めて、3エリア中心に呼ばれて、徐々に西へ移動して最後は「まだ聞こえると?」と6エリアの常連の方とラグチューモードでした。残念ながら平日なので、直ぐに呼ばれなくなりました。週末に期待です。

FMで6エリア3局出来ました。
今日までの交信は以下の通りです。ログのモード設定だと思うのですがFMが現れていません。


前にも書きましたが私が聞いている限りでは6mに限らず他のバンドでも殆ど方が1回呼びで呼ぶ側も呼ばれる側も快適に楽しめていると思います。極僅かですが昔ながらのコールサイン数回呼び方の人もいますが、これは無意識の習慣でしょう。

最近の交信方法を聞いていれば呼び方の変化に気付いてもらえるでしょう。
バンドとモードによっては冗長な交信方法を楽しむ方もいらっしゃるようですが、それはそのコミュニティだけに留めましょう(笑)

それとペディションではありませんので呼ばれていなければ、重複に関係なく交信お願いします。とは言え数分の間に同じ周波数で3回も交信すると??と思います。こちらでは相手のCFMを受信しているのですが、それともこちらも聞き間違いかと、重ねて交信しています。

これは16日にオープンの録音です。空白は私が応答している部分です。画像付きがリアルで良いのですが、従量制ネットなのでファイルが大きすぎてアップできません。
https://box.yahoo.co.jp/guest/viewer?sid=box-l-r46c4jzovrjhslsvnnmaxsco2y-1001&uniqid=0b686f53-d901-4847-8ec6-37ff8d74c0a9&viewtype=detail


コメント    この記事についてブログを書く
« 昨日の6mはゼロでした。 | トップ | 週末 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アマチュア無線」カテゴリの最新記事