JA6WFM DX - CONTEST-50MHz plus 160m JCG-43012

コンテスト参加、6m/10m/15m/CW/SSB/FMオープン話題

ソーラーシステムノイズ対策

2009-05-28 16:20:00 | アマチュア無線
先ほどソーラーメーカーの技術の方がシステムのコントロール部のAC、DCの入り口と出口に我々が使うようなラインフィルターを装着してくれました。

コントロールボックスが2系統あったのでフィルターの合計数は16個位あったようです。
工事が終わった時点では雲が出てきて、発電量が減っていて、比較ができませんでした。

ただシステムのON-OFFでのノイズの変化は無くなりました。新たなノイズが見えてきた。hi

快晴になるのが楽しみです。なんせピークでノイズがS-9振っていましたので

それにしても、フィルターから防水ケースとかなりコストも掛かっていると想像します。感謝

コメント (1)    この記事についてブログを書く
« 第二のノイズ特定 | トップ | ツバメの巣 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
残念ながらお日様が顔を出したのと同時にノイズが発生し僅かな改善でした。 (ja6wfm)
2009-05-29 16:21:00
担当者の方は新たな策を検討するとのことです。

ノーマルモードのみ対応のフィルタだったのかな。
現状はコモンモードで不要高周波が飛び散ってるのか?

各種通信に障害を与えるPLC装置と同じように、コモンモードによる不要高周波の発射と同じ状況なのでしょうかね?

とにかくバンド内にピロピロとかの信号が聞こえるという症状でなく、バンド中のノイズレベルがS-4位の信号は見えなくなるくらいに上昇するのです。
今後の対策に期待
返信する

コメントを投稿

アマチュア無線」カテゴリの最新記事