JA6WFM DX - CONTEST-50MHz plus 160m JCG-43012

コンテスト参加、6m/10m/15m/CW/SSB/FMオープン話題

臨時総会委任状

2010-10-23 12:23:00 | アマチュア無線
JARLのホームページトップ画面に臨時総会の掲載があります。その中に

「臨時総会には役員は必ず出席しますので、適当と思われる代理人のコールサインが分からない場合は、役員に委任してください。役員の一覧はこちらですので、参考になさってください。[ JARL役員 ]」

見た人は「ああ誰か役員のコールサインを書かねばならないのだ」とも受取る。
では「白紙委任状」は駄目なの?

どの呼びかけにも「白紙委任状」の選択肢があることは記載してありません。適当な人がいない、この支部長には委任したくないそれじゃ、委任を放棄するしかない?

支部・連盟又はその長が支部・連盟の公式webや公報で、または支部業務?として、会員名簿を利用して特定の人(又は本人)に委任するように呼びかけることに疑問を持っています。
単純に「出席できない方は委任状の提出を」これならば疑問も湧きません。

支部長本人は自分の意思でやっているのだとは思います。でも支部長集団で動いているようにも思えてなりません。その背景には個人からの呼び掛けでなく連盟として号令のようなものがかかっているのではと想像してしまいます?

このような状況が新社団法人への移行後、社員である支部長集団で起こったら総社員数138名のうち、54名が支部長です。もうちょっとで過半数です。
今後の総会が支部長の肩書を持つ社員の影響力に左右されないとは思えません。プラスに作用すれば良いのですが

だから全ての社員が「何ら肩書のない社員」の方が、一つの集団・グループの力が作用するとかの不安も生じません。
これを臨時総会前に再修正で加えられることを願っています。故にJARLwebに発表された現修正案には反対です。

誤解して欲しくないのは支部長個人に対して対立しているのでなく、議案に対しての対立です。web上で個人に対しての対立も目立つようになりました。連盟を離れれば同じアマチュアなので対立なく交信もやりたいです。しかし身近な処でもこの話題になると、その場の雰囲気が重い空気に変わります。それは私の望んでいないことです。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« TS-940 28MHz mod warc | トップ | 臨時総会前に »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
表面の発送者欄に支部名のゴム印が打ってあるハガキが来ました。 (ja6shl)
2010-10-23 19:07:32
総会に行けない人は委任状に○○6○○○さんと書いて投函してね!とあります。
で、これは支部の業務なんだろうか、ハガキ代は支部の予算から出たんだろうか、それとも誰かのポケットマネーだろうか、等々疑問が出ております。
返信する
うーん熊本もですかぁ (ja6wfm)
2010-10-23 20:01:57
一部での支部では業務だと言いながらポケットマネーと言っているけど、業務ならば支部費が使えるはずですが、でも支部費を使って特定の人に委任してねと言えるのだろうか?
集団的な行動がマイナスのイメージならなきゃ良いのですが。
返信する

コメントを投稿

アマチュア無線」カテゴリの最新記事