JA6WFM DX - CONTEST-50MHz plus 160m JCG-43012

コンテスト参加、6m/10m/15m/CW/SSB/FMオープン話題

昨晩の160m

2016-02-14 16:51:00 | アマチュア無線
昨晩はWPX RTTYを終えて寝ようかと思ったのですが、久しぶりに11時過ぎまで起きていましたので、寝る前に160mを試そうと暫く電波を出していました。そうしたらJE6KYA局に呼ばれました。11UTC前でした。それから数局と交信ができました。皆さんの信号は安定していてリアルで539 559 579位でした。聞いてみると皆さん受信用のアンテナを使用されているようでした。

昨日の感触だとこちらのアンテナを改善すれば(まだ改善の余地は十分あります)100Wでも結構出来るのではないかと思っています。まだ暑いですので少しずつアップグレードしたいと思います。

ただ時間帯がこちらの夜の12時から2時頃が日本にとってベストなようです。逆にこちらの朝だと日本は夜中の2時です。どちらかが相手に合わせて相思相愛でないと交信は出来ないようです。朝の時間帯は早起きすれば毎朝でも出れますが、夜中の時間帯は週末だけになります。

セルフスポットはあまり好きではないのですが、クラスターに上がらないと気付いて貰えないようなので仕方なくセルフスポットやっています。ただクラスターに上げる前に呼んでも貰えると無線機の前に座ってダイヤルを回しながら聞いているんだなと思えて嬉しいですね。またトライします。


コメント (1)    この記事についてブログを書く
« 160m | トップ | WPX RTTY »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (A31MM)
2016-02-15 02:48:56
120mのベバレージで受信の録音ファイルです。
リンクできるかな?
http://yahoo.jp/box/zfFKAi
返信する

コメントを投稿

アマチュア無線」カテゴリの最新記事