JA6WFM DX - CONTEST-50MHz plus 160m JCG-43012

コンテスト参加、6m/10m/15m/CW/SSB/FMオープン話題

result of WWPH as A31MM

2016-10-31 10:51:00 | アマチュア無線
健康管理休暇で日本で1ヶ月間過ごし先週トンガに戻ってきました。日本滞在中は国内コンテストで遊びまくっていました。国内コンテストも面白いですが競技的な要素からご挨拶マラソンコンテスト風のオペレートも目立つようになってきました。楽しみ方は夫々かも知れませんが競技性が薄れるとどうなんでしょう?

さてこちらに戻ってきてからの復帰戦はCQ World Wide DX contest PHでした。今回から小型のアンプを投入しましたのでその効果が楽しみでした。結果としては出力3倍満足度は3倍以上でした。ストレスなくローバンドでも楽しめました。

欲を言えばメインバンドの21MHzが300W程度だったのでちょっと残念でした。

コンディション的にはヨーロッパが殆ど出来ませんでした。その代りに?北米と日本とは相性が良くて結構楽しめました。特に75mと40mはアンプ投入効果大でした。

ローバンドでは何時もながら400Wで呼んでもかすりもしない局もあり何ワット出ているのかと?又は受信用に指向性のあるアンテナを使用していてこちらを向いていなかったのかもしれません(笑)

今回の設備は
IC-7300 Ameritron ALS-500M N1MM
75m inverted L 40m Vertical 20m inverted V 15m 6mH HB9CV 10m wireでした。
21MHz以外は当日に調整したり新たに設置したアンテナでした。というのも21MHzシングルで参加するつもりでしたがせっかくならばと仮にアンテナあげたのでした。結果として21MHzをメインにマルチバンドでの参加になりました。

米国仕様の車載用の12V 500Wアンプは最大でバンドによっては500W出ますので70Aの電源が必要です。しかし実際には400W程度で使用するので60Aの電源でカバーできます。現在は30Aのスイッチん電源を2個並列運転しています。アンプの内部で左右のファイナルは分離してあるので、電圧を合わせれば単純に2個の電源が使用できます。

休憩時間は22時から05時です。



IC-7300の使用感は噂ほど歪むこともなく普通に使えました。この値段でインターフェースの充実とこれだけの表示機能やボイスメモリまで装備してあればコストパフォーマンスは高いです。ただ途中でSO2Rを試したらサブのラジオで送信すると7300は周波数に関係なく全バンドで被りを受けます。これはほかの方からもコメントを貰っていたのですが複数での運用では厳しいでしょう。

気になったので激しいパイルで信号が分離が悪くぐちゃぐちゃに聞こえるのですが私の耳の老化せいか、ラジオのせいか分りません。他のラジオで比べると分るでしょう。

普段はボイスメモリはN1MMでコントロールするのですがIC-7300外付けのボタンでやりましたが、慣れると良いのかもしれませんが、少しでも無駄な操作をなくしたいので結構面倒です。将来的に内蔵のボイスメモリをN1MMのコマンドで操作できるようになるとさらに高評価でしょう。

DSPのフィルタの切れも良いですね。1.8KHzと2.1KHzで使い分けていました。通常の2.4KHzで被りがある時に狭くするとスパッと切れます。受信音に違和感を覚える方もいるかもしれませんが直ぐに慣れます。

後日、続編でアンテナ調整に使用したアンテナアナライザーMFJ-226の使用インプレッションも記載します。MFJ-259からの移行で結構便利です。





7MHz1/4バーチカルの給電部と1本のエレベテッドラジアル


リアクタンスゼロで共振点を探してラジアルの位置でインピーダンスを50オームに合わせます。

精度は分りませんがリグエキスパートのアナライザと違って数値の変化をリアルタイムでグラフィック表示できますので、調整が楽です。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 全市全郡コンテストのQSLカー... | トップ | ローバンドの運用 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (JH1EAQ)
2016-11-01 13:35:27
ご苦労様でした。2.3KQとはウラヤマシイ!
コチラ、駄目だろうとは思ってましたが想像以上の悪Condxで往生しました。当分の間、LP-SSBはやらないと決めたです。 CU
返信する
Unknown (A31MM)
2016-11-01 14:29:00
出力もアンテナも中途半端なので入賞狙いでなくパイルを楽しむ作戦でした。75mで聞こえたのでHPだと思っていました。アンテナとロケーションが素晴らしいのでしょう。
返信する

コメントを投稿

アマチュア無線」カテゴリの最新記事