JA6WFM DX - CONTEST-50MHz plus 160m JCG-43012

コンテスト参加、6m/10m/15m/CW/SSB/FMオープン話題

ALL JA CONTESTに参加しました。

2018-04-30 19:28:00 | アマチュア無線
3年ぶりにJF6YME/6でALL JA CONTESTに参加しました。久しぶりのマルチオペで楽しめました。マルチオペだと、準備からコンテスト中、さらに終わってからでも楽しさを共有できるので好きです。

今回は設備の関係で最初からバンドを振り分けて2TX体制で臨みました。これでも振り分けをうまくやれば、そんなには効率悪くはありません。

とはいえ入賞は難しいので二つのシングルバンドでのトップスコアをクリアすることを目標としました。40mはクリアできました。もう一つは20mになるかなと思っていたのですが40mのカブリがあったようで思うように積み上げられなかったかなと思うところです。

40mはスタート直後からハイレートで2時間は出来たので良い手応えでした。結果として初めて、このバンドで700QSOを超えました。

OP JA6WFM JK6SEW JM6EBU








40mダブルバズーカ 特徴は使える帯域が広いだけで
このアンテナが従来の逆ブイと比較して飛びが良いわけではありませんが、他になかったので使ってみました。正面が北東方向で海でしたので飛んだようです。ただ数キロヘルツ毎に帯域の広いノイズが出ていたり、バンド全体でノイズレベルが高くてやり難かったです。近くに何か電子装置があるようです。


約10m高


こちらは6m用radix


ご存じミニマルチトライバンダー


そして10mで斜めに折り曲げたエレメントに1本の1/4のエレベテッドラジアルバーチカル
SWRも簡単に落ちました。給電部のバランは同軸直結でも良かったのですが処理が面倒なので、これを使いました。敷地が広ければフルサイズの逆ブイをあげたかったのですが、無理そうだったので








正面の海側が日本列島を向いています。

コメント    この記事についてブログを書く
« JARL理事候補者選挙 | トップ | 2017 CQ WW CW Log Checking ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アマチュア無線」カテゴリの最新記事