JA6WFM DX - CONTEST-50MHz plus 160m JCG-43012

コンテスト参加、6m/10m/15m/CW/SSB/FMオープン話題

TS-130V復活

2006-04-04 15:50:21 | アマチュア無線
昨年QRPで遊ぼうかとオークションで手に入れたTS-130V
いつの間にか21MHz以上になると周波数表示が消えて、上のバンドは使えなくなっていた。

何処かの発振が止まっているような感じ、まずはとインターネットで検索したら英語版のサービスマニュアルをゲットできた。読んで理解するには手強いので回路図を眺めながら怪しそうな箇所を探求、聞く事ころによるとタルタルコンデンサの容量抜けとか良くあるらしい。交換は容易だろうが手持ちの部品はなし、タルタルソースは冷蔵庫に入っていたけど。
ダラー

地方では手に入りにくいので上京した時に揃えようと思っても容量が大小あって部品の特定が出来ないと買うにも買えない。

とりあえずリグの中を覗こうと、開けてみた、割と綺麗な状態でした。知らなかったが21.400と7099の水晶が装着されていた。モービル局ご用達周波数。

さてこれから素人的な点検開始
適当に基盤を押したり配線を動かしたりしたが変化なし、それでは何処の基盤が症状に関係あるのかと、基盤に繋がっている片っ端からコネクターを抜いたり差したりで変化を見ていたら、WOW!周波数表示が現れた。

念のためにと基盤を外して『イモ野郎』はいないかと半田付けを点検、TRIOの中にはいなかった。この頃は無線機屋さんも一生懸命作っていたんでしょうね。

古い機械なのでコネクターの接触部の辺りが完全でなかったのだろうか?
明日も電源オンで周波数が表示されれば、もう大丈夫かな

950より歳上ですが、なんとなく孫と言う感じの復活した130Vでした。


コメント    この記事についてブログを書く
« 火の国総会準備 | トップ | 今朝の160mは? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アマチュア無線」カテゴリの最新記事