JA6WFM DX - CONTEST-50MHz plus 160m JCG-43012

コンテスト参加、6m/10m/15m/CW/SSB/FMオープン話題

6mマンならば5エレにしろ

2012-09-08 08:21:00 | アマチュア無線
昨晩はkuma6mのホルモン例会でした。

食べ終わった後に写真撮るのを思い出したので美味しい画像は無です。
ところで私は6mマンなのか?何なのか?という議論に(笑)
HFの八木も持って行きたいし、6mも出たいし、重量制限もあるし、何日も考えた末に、軽くて、そこそこの働きはするし、9エレに負けない位にEUの信号が聞こえた時もあったしと言うことで6mは4エレHB9CVに落ち着いたら

「6mマンだったらEUまで飛ぶように5エレだろぅ」との指令が。
ここから6エレと7エレの違い8エレと10エレの違いは何だ?ゲイン、ビーム幅、S/N比が影響して聞こえ方が変わるのだと喧々諤々。

来週末に空港荷物を送るのに、まだ時間があるだけに又悩まなければならないのか(笑)

皆さん良い顔しています。遅れて参加の山小屋の親父は写っていません

ホルモンは今夜も美味かった。

コメント    この記事についてブログを書く
« 近況を画像で | トップ | WPX SSB Log Check Report - ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アマチュア無線」カテゴリの最新記事