JA6WFM DX - CONTEST-50MHz plus 160m JCG-43012

コンテスト参加、6m/10m/15m/CW/SSB/FMオープン話題

6m2度目のオープン

2016-03-17 02:54:00 | アマチュア無線
昨日も6mオープンしました。前回よりも1時間早く日本時間で13時頃から1時間ほどのオープンでした。MUFマップなどを見ていると何らかの前触れはあるのでしょうが、全く判らず、JA2IGYのビーコンが599で聞こえ始めました。しかし他のビーコンは聞こえず。

早速CWで出始め、40QSO位で呼ばれなくなり?その後SSBへここでも50QSOほどで終了、RTTYのリクエストがあったのですが、ずいぶん前に使ったままで設定に手こずることが予想されたので、AMへQSYここで16局ログインA3のA3ってレアー?次はFMへと行ったのですが、簡単には行かないようです。0QSO

此処で余裕が出たのでRTTYに出ようと、無線のフォルダーを見たらMMTTYが無い!以前N1MMの動作がおかしくなったので関連のソフトを全て削除していたのでした。それからインストール。

私の場合設定が面倒なのです。FSKプラグを忘れたのでAFSKそれも入出力はUSBオーディオを利用しています。おまけにSSBのポジションでCWフィルタを働かせて受信するのでIFシフトでずらさないと復調できない。この辺りをすべてやらなければならないことは全て覚えていたのですが、その設定値は、記憶になし、結局こんなことをやっていて、私のRTTYの信号は受信できて呼んでくれているのは判るのですが全く復調できず。O QSOで終了でした。

それから色々やって上手く行くようになったのですが、既に潮が引いてバンド中静か、その後はHFでRTTYで試験運用したら問題なかったので次に開けたらRTTYも運用可能です。

今回はA3から6mA3で交信できたのが収穫でした。DXCCを追っかけるだけでなく懐かしいモードを楽しんでもらえましたでしょうか?

see you on 6m FM

コメント    この記事についてブログを書く
« 貴重な交信 | トップ | 昨日の6mはゼロでした。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アマチュア無線」カテゴリの最新記事