JA6WFM DX - CONTEST-50MHz plus 160m JCG-43012

コンテスト参加、6m/10m/15m/CW/SSB/FMオープン話題

機能していないJARL事務局と理事会

2021-08-25 21:25:00 | アマチュア無線
既に投稿しましたが、今年も恒例のIARU Championshipに8N6HQで参加しました。コロナ影響で集まって運用することは出来ませんでしたが、シングルバンドでもあったのでリモートで各自の自宅やホテルから参加することができました。お陰様でたくさんの海外や日本の局と交信することができました。

交信が終わったら次はカード発行の準備です。早く発行できるようにと早速デザインを決めてデザインの承認を受けるためにJARL事務局へカードサンプルを送ると直ぐに「内容に特に問題ないようですので承認を進めます」との会員課からの返事が届いたのが8月11日でその後2週間過ぎても全く音沙汰なし、おかげでカードの発注もできない。だからと、こんな対応にこちらから何度も催促するのも、何か間違っていない?と思ってしまう。

他のHQに対して同じ対応、いい加減にやる気をなくす対応はずっと変わっていないようです。理事会の承認が必要であるのならばメールやネット会議でやれば数分も掛からない。これに加えて開催準備の段階ではHQの運用について確認事項等が出たらWGや事務局の担当者に問い合わせするのですが、これまたレスポンスの悪いこと。これではHQをやってみようという会員はいなくなるでしょう。過去にかかわったメンバーからは、こんなのもうやらないとの声も多く聞かれる

HQの運用に対する事務局や理事会の対応に積極性は全く感じられず、高得点を目指しましょうと提案しても糠に釘、元理事の話では理事会でHQの話題が出るのは殆ど無いらしいし。納得の対応

煮え切らない対応にも関わらず今年HQを担当したメンバーは来年はもっと高得点を目指そうと、コンテストが終わった瞬間から来年に向けての準備を始め、事務局、理事会へも提案を提出しているが、これもどうなるのやら?

JARLの運営については外面と内面と色々と話題になりますが、これもJARLの現状の一例(事務局の問題ではなく、執行しているのは理事会なので事務局は会長の指示のもとに動いているだけ)。何処に問題があるのかはご想像ください。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« FDCに参加しました | トップ | WAE contest SSBに参加しまし... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (JH1EAQ/渡辺)
2021-08-26 19:09:18
私も久木田さんトコからやった時アキレカエッタ一人です。WGってのも良く分からん存在で、事前のMLでの議論はサッパリ進まず。。。途中からはドーでも良いやって感じで投げちゃいました。
ま、毎年何とかやってる様なんで関心してマース!
返信する
Unknown (ja6wfm)
2021-08-26 19:21:39
単純なコンテスト好きなので、やりたいことをやっているだけです。事務的な事を除けば、実際の運用ではメンバー以外には口を出させませんし。応募を却下されない限り、また来年もやるでしょう。笑
返信する

コメントを投稿

アマチュア無線」カテゴリの最新記事