JA6WFM DX - CONTEST-50MHz plus 160m JCG-43012

コンテスト参加、6m/10m/15m/CW/SSB/FMオープン話題

やっとほっと週末

2010-04-04 06:50:00 | アマチュア無線
ローカルがIC-760PROを飲んだ勢いで?2台も(笑)ほぼ同時に仕入れたので、早速TS-950SDX,IC-7600との聞き比べを土曜日の夕方から7MHzで行いました。
アンテナは別宅シャックのモノバンド3eleです。

国内外でのユーザーレポートも聞いていたので僅かながら760PROに期待していたのですが、やっぱりSDXとは比較対象外でした。
北米の弱い信号がSDXでは聞こえるが760PROでは聞こえない現象があったのです。その中間に7600って感じです。

それほど違うのかと、今更ながら950SDXの実力に敬意を表しました。ここは良くないねって部分が見えてこないのです。コンテストでの操作性に関しては7600,756PROシリーズには劣りますが

7600にもうちょっと頑張って欲しいところです。SDXと比較して信号が前に出てこないのです。

その後ノイズが増えて来たのですが、ここで7600がAPF-ONで挽回

当然ながら使うバンド、受信ノイズ環境で其々のリグの特徴が出てきますので、一概にこれが良いとは断定できません。

今度は760PROとTS-940SLの比較をやらねば、760PROの興味を示した理由の一つはリグのデータがロギングソフトに取り込めるということでした。

今更古いリグ?7800にしたら?


ところで投票と委任状の提出はお済でしょうか?
ぜひ選挙公報に目を通されることをお願いします。

また総会委任状は毎年一方的な議決の流れにならないように総会で質問を続けられているJA1ELYと大きく書きましょう。

コメント (5)    この記事についてブログを書く
« JARL改革を勝手に応援する会 | トップ | LED街路灯からテレビ・ラジオ... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うみゅ~ 相変わらずやってますね。で、本格的電波はいつ出る?(笑 (JK6SEW)
2010-04-05 20:35:24
760PRO 私も数ヶ月前に使ってましたよ。相場の値段からすると、それ以上の性能に唸らせられますよね。私は756PROよりもかえって聞きやすいと思っています。
返信する
Unknown (JS1OYN)
2010-04-06 21:00:39
同じような感想だったので書き込みます。760PROも癖が無くて好きでしたが(一時は二台所有していました)、950SDXと比べるとかなり差が有りました。今は950SDXの隣にはTS-2000SXがあります。TS-2000SX、何か気軽に使えます。そこが気に入っています。
返信する
OYNさん (ja6wfm)
2010-04-08 16:01:13
コメントありがとうございます。
TS-2000も聞き比べはやったことはないのですがしばらく使ったことがあり、気になる存在として残っています。またレポートします。
返信する
私もTS-950SDXの隣にTS-2000SX置いています。 (ja6sov)
2010-04-08 20:20:40
退職金でIC-7800の予定でしたがPRIUSになりそう。
返信する
今は7800よりもpriusいやいやinsightが気になるかな。 (ja6wfm)
2010-04-08 21:23:22
でもTS-2000も気になる。
ではでは
返信する

コメントを投稿

アマチュア無線」カテゴリの最新記事