JA6WFM DX - CONTEST-50MHz plus 160m JCG-43012

コンテスト参加、6m/10m/15m/CW/SSB/FMオープン話題

IC-7700 RSBA1 Remote接続

2020-11-20 07:18:00 | アマチュア無線
IC-7700 LAN接続、RSBA1設定、出先からのネット利用のリモートがやっと上手く行きました。これまでAnydeskで全てやっていました。
接続の確認は自宅のネットに接続されているルーターにLANケーブルでIC-7700を直接接続し、リモート用のPCは携帯にテザリングで接続、これで出先からの接続と同じ条件になります。

ネットで探っても痒いところに手が届く情報が少なくて苦労しました。制御の仕組みとルーターのポート開放、IPv4 IPv6の特徴をご存知だと決して難しい事でもないのでしょう。特にポート開放については、殆どの記事が「ポート開放は別途ネットで調べてください」が多い、これは使用環境が異なると設定の方法も若干異なるので控えているのか?説明が面倒なので省略しているのか?

簡単なのは他の人の設定を丸ごと真似て、上手く行かなきゃそのあとに修正を加えるのも良いかと、答えを先に教えて問題の解き方を自分で考えてみるとか

私の所へに接続できる条件はRSBA1を持っている方だけですがユーザーIDとパスワードを教えますので受信操作だけでも試してみてください。
また設定方法はワードと画像に纏めていますので、メールで送ることも出来ます。
必要な方はコールサインを含めてコメント下さい。

コメント    この記事についてブログを書く
« JARL QRP CLUB QRP CONTEST | トップ | オール九州コンテストに参加 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アマチュア無線」カテゴリの最新記事