JA6WFM DX - CONTEST-50MHz plus 160m JCG-43012

コンテスト参加、6m/10m/15m/CW/SSB/FMオープン話題

続 IC-7300 VS FT-991

2017-07-18 08:47:00 | アマチュア無線
改めて言うまでもなくバンドスコープ、ウォーターフォール等リアルタイムで得られる情報量の多いIC-7300 VS 多バンドのFT-991でした。

受信音はやはりFT-991が静かです。違った見方をすればIC-7300はクリアだとも言えますけど、FT-991が籠っている訳でもありません。これは試聴会での最初の印象でした。
他の方も同じ様な印象だと聞きます。それで991に興味を持ったのでした。144MHz430MHzまで出れることにはあまり興味はわかず省いて値段を下げて欲しい位でした。

以下の症状が無ければ、7300はコンテスト(移動での)実戦的な使い方、991はBGM代わりに無線聞いたりラグチュー向きかもしれません。

受信部に関しては、IC-7300のほうは、6mで移動運用したら場所選びが悪かったのかOVFが点灯で使えず、RF-gainを絞れば消灯しますが、目的の弱い信号が聞こえなければ意味がないとか、7MHzでOVFが頻繁に点灯とか少なからずネガティブな印象も聞きますが、これは使用環境で異なるようです。

ここ数日聞き比べた感じでは聞こえる信号はどちらでも聞こえるし、聞こえないのはどちらでも聞こえない。

大体どれも同じでシビアな使い方でなければ最終的には好きなデザインで選ぶことになるのでしょうか?

でも991の表示部の大半を機能ボタンで占めるのはもったいないと思いませんか?PO.ALC.SWR.COMPとか複数の情報を同時に表示できるようにすれば良かったのに?

それとHeilの4番5番のマイクを使う場合には機種によってはマイク感度が低くてVOXが使い辛いこともありますがFT-991は全く問題なく設定が可能でした。これは純正オプションではないので番外編でしょうか?

来週のIOTAコンテストを含め暫くはFT-991メインで使いますので気付いた点があればまたレポートします。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
« 2017 WPX RTTY result | トップ | IOTA 祭り »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (SZV/1)
2017-08-03 00:05:36
お久しぶりです。A3も残り半年ですね。7300と991の比較コメント参考になります。私は7300と991Aの両方を使い始めて約8ヶ月で、7300は6mの移動&コンテスト、991AはHF+430コンテストで主にしようしていますが、まったく同様の印象です。またOVFの点滅についてこちらではコンテスト開始後しばらくの間は頻発しますが、時間を過ぎるとほとんど無いので、やはり環境かと思います。今週末のFDは7300を持っていくと思います。
返信する
Unknown (A31MM)
2017-08-03 02:58:55
SZVさん、コメントありがとうございます。
同じ様な感触でしょうか。
普段の交信だけではなく、SZVさんの様にコンテストで使用するとさらに色々な特徴が判ってくるのだと思っています。ハムフェアーには参加でしょうか?何処かで遭遇できたらこの話の続きと①エリアでの6mのコンテストの話を聞かせてください。see you soon
返信する
Unknown (A31MM)
2017-08-03 03:00:38
PS
私の991は旧タイプなので991Aの機能も気になります。
返信する

コメントを投稿

アマチュア無線」カテゴリの最新記事