JA6WFM DX - CONTEST-50MHz plus 160m JCG-43012

コンテスト参加、6m/10m/15m/CW/SSB/FMオープン話題

FTDX-401

2007-09-21 18:53:17 | アマチュア無線
高校入学の祝いに買ってもらったのはFT-401でした。電話級でしたので、100W機なんて怖くて買えませんでした。クラブのOMさんの目が光っていましたので。

カラフルなLEDなんて無い時代でしたのでメーターランプをグリーンのマジックで塗ったことも(笑)これだけでも夜は白いパネルにメータ周りがグリーンに光ってとっても綺麗でした。
しかし、まもなく飽きてかTVIでか処分したような記憶が。。。


先日やってきたFTDX-401内部をエアーで吹かせて小奇麗にしたら、今度はヒューズは飛ばずに、受信できています。
夜の7MHzは辛いですが、昼間のラグチューは混信もなくて心地良く聞こえます。

いじりだしたら、他の事に手がつけられなくなる性格なので、
今回は動作確認だけで終わりにしました。
ちょっと寒い季節になってから暖房代わりに試験運転しましょう。



結構綺麗でしょ、磨きました。hi
バンドスイッチやボリューウムのガリもほとんどなくて良い状態です。

CWフィルターも装備されています。



30年前のFDCではこのリグが活躍していたような気もするのですが、たぶん勘違いでしょう。hi
コメント (3)    この記事についてブログを書く
« 西日本ハムフェアー2008 | トップ | N1MM with MMT... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは、はじめまして。 (exJL1LYT)
2007-09-29 22:34:28
401にひかれてやって参りました、開局当時FT-401Sの中古を近所のOMさんから譲って頂いて使っていましたので、懐かしいです。電源入れてメーターが逆に振れるの眺めながら、温度が安定するまで30分程度待ってからQSOしていたことを思い出されます。

さすがに6KD6積んだFTDXには縁はありませんでしたが、同時期のリグとして懐かしい限りです。

返信する
LYTさん (ja6wfm)
2007-10-01 12:40:13
こんにちは
そうですね久しぶりに電源を入れてメーターをIPにしていましたが、メーターがいきなり振り切ってしまって、「やばい」とあわてましたが、その状況を思い出し懐かしんでいます。
返信する
Wow,懐かしいですぅ~。 (JI1ALP 深井)
2007-10-02 13:37:08
FTDX-401 は10年程前まで所有していましたが、引越を機会に手放してしまいました。
DXにのめり込んでいった学生時代、バイトして中古で手に入れたRigでした。
はじめて電監の検査を受けたのもこのRigでした。
返信する

コメントを投稿

アマチュア無線」カテゴリの最新記事